パソコン&ソフト活用の最近の記事

2012年12月13日

最新版Officeの無料体験版を使ってみた!<PowerPoint編>

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

写真

先日、AMN企画でマイクロソフト本社をブロガー3名で訪れた。近日発売予定の最新版Officeのタイアップ企画で担当者にお話を伺うためだ。

続きを読む: 最新版Officeの無料体験版を使ってみた!<PowerPoint編>

2009年11月11日

忘年会の日程調整メールフォーマット

写真「12月前半だといつ空いてる?」
「えっと、まずダメな日を書くと・・・」

と、何人もの人から各自ばらばらのフォーマットで「OKな日」「NGな日」「難しい日(どっちなんだ?)」「ダメかもしれない日(だからどっちなんだってば?)」が届くと、幹事はそれをまとめるだけで大変。かといって、Excel添付も難しい。

続きを読む: 忘年会の日程調整メールフォーマット

2007年11月15日

忘年会の日程調整メールフォーマット

写真2009年版はこちら

「12月前半だといつ空いてる?」
「えっと、まずダメな日を書くと・・・」

と、何人もの人から各自ばらばらのフォーマットで「OKな日」「NGな日」「難しい日(どっちなんだ?)」「ダメかもしれない日(だからどっちなんだってば?」が届くと、幹事はそれをまとめるだけで大変。Excel添付が楽なんだけど面倒がる人もいる。

続きを読む: 忘年会の日程調整メールフォーマット

2007年3月25日

≪Windows Vista≫ スタートメニューをカスタマイズ(2)

写真ついでなので、ごちゃごちゃしている「すべてのプログラム」内もすっきり整理したい。

これは、「すべてのプログラム」を開いた状態の画面でアイコンをドラッグしたり右クリックして、移動や、不要なもの削除をしてもいいが、自分は「エクスプローラ」立ち上げて作業するほうが好きだ。

続きを読む: ≪Windows Vista≫ スタートメニューをカスタマイズ(2)

≪Windows Vista≫ スタートメニューをカスタマイズ(1)

写真「Windows Vista」のインターフェースは、それまでのXPとかなり異なっている。実を言うと自分、XPもずっと「クラシック表示」にして「Windows 98」的画面のまま使っていたので、なおさら戸惑いも大きい。

「今回もすっきりクラシック表示にしちゃうか」

と思ったが、止めた。

続きを読む: ≪Windows Vista≫ スタートメニューをカスタマイズ(1)

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちパソコン&ソフト活用カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお花見です。

次のカテゴリはフランクリン・プランナーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。