[旅]東日本一周旅行2011年末年始の最近の記事

2012年1月 4日

東日本一周旅行の旅程

12月28日~1月3日までの旅。
今回はかなり細かく電車・バスを乗り換えてまわったので、記念と記録兼ねて、旅程をまとめておきます。

続きを読む: 東日本一周旅行の旅程

年末年始・東日本一周旅行から帰ってきました!

写真

JR東日本の7日間乗り放題1万円のチケットを利用し、
12月28日~1月3日までの7日間、東日本をひとり旅行してきました。

続きを読む: 年末年始・東日本一周旅行から帰ってきました!

某有名ブロガーが住む柏崎で「鯛茶漬け」を食べる

写真

背後に高い山々そびえる雪景色を眺めながら最後に向かったのは「柏崎」。ブログに具体的な地名までは書いてなかったのでここで公開することは控えるが、付合いのある某有名ブロガーが住む街だ。

続きを読む: 某有名ブロガーが住む柏崎で「鯛茶漬け」を食べる

新潟で「信濃川クルーズ」そして朱鷺メッセ展望室へ

写真

かなりの雪の中を走ってきたのに、新潟市は全然雪積もっていなかった。地形的な関係なのかしらん。なんか不思議~。駅でもらったパンフレットみて「信濃川クルーズ」に乗ることにした。

続きを読む: 新潟で「信濃川クルーズ」そして朱鷺メッセ展望室へ

冬の日本海眺めつつ羽越本線で新潟へ

写真

7日間のローカル電車&バスの旅の最後の夜は、山形県の酒田に泊まった。全国にチェーン展開しているホテルα1(アルファワン)は一泊3900円で満足。東海道53次ウォークの時にも一度泊まったけど、安いのにサービスしっかりしている。

続きを読む: 冬の日本海眺めつつ羽越本線で新潟へ

「わさおクッキー」は秋田土産?

写真

秋田駅は乗換えで30分ほど時間があったので、駅中をちょっと散策することに。

続きを読む: 「わさおクッキー」は秋田土産?

2012年1月 3日

大館駅で比内地鶏使った「鶏めし弁当」

写真

乗換えのため大館駅で下車。
ここは比内地鶏の里だそう。駅の改札でると大きなきりたんぽ鍋の手作り感あふれるオブジェも置いてあった。

続きを読む: 大館駅で比内地鶏使った「鶏めし弁当」

津軽鉄道「ストーブ列車」体験

写真

2日は青森から五所川原にいき、津軽鉄道でストーブ列車に乗ることにした。JR東日本の「北海道&東日本パス」の乗車対象ではないけど、真冬に雪の青森までくる機会もそんなないので。

続きを読む: 津軽鉄道「ストーブ列車」体験

青森駅の自転車置き場は雪の中

写真

青い森鉄道に乗って青森についたのは21時過ぎだった。途中車体に何かががつんとぶつかり、車体点検と現状確認で30分弱遅れたのだった。自分も衝撃感じたけどあれは鹿か何かだったのかなあ。

続きを読む: 青森駅の自転車置き場は雪の中

2012年1月 2日

八戸の夜をドライブ

写真

八戸には、アフィリエイトつながりの友人がひとり住んでいる。さすがにお正月に押しかけるのも迷惑だと思って連絡もしていなかったんだけど、Facebookで八戸に向かっていることを知ってくれ、八戸でちょっと会うことに。

続きを読む: 八戸の夜をドライブ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち[旅]東日本一周旅行2011年末年始カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは各国語でひとこと!です。

次のカテゴリはアイランダーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。