新型インフルエンザ対策の最近の記事

2009年9月 1日

防災の日を前に備蓄品の棚卸

写真備蓄してますか?

今日は防災の日。その前に懸案だったことをやっておこうと、先週末2時間くらいかけて備蓄品の棚卸をしてみた。おもに食糧で、流し下収納や押入れに埋もれた備蓄品&ストック食糧を掘り起こし、整理する作業だ。

●備蓄.com・・・自分が買ったものや備蓄リストなど公開

続きを読む: 防災の日を前に備蓄品の棚卸

2009年5月18日

新型インフルエンザ対策の舵取り

写真つい今まで、コアリズムしながら夕方のTVニュース番組で、舛添大臣の記者会見を見ていた。

新聞だったかネットニュースでだったか、厚生労働省としては、大臣自らリーダーシップとって、がんがん記者会見を開き、国民に強く訴えかけてくれる姿勢を歓迎してるといったようなことを読んだ。確かに今この時期にこの人が大臣なのはよかったなあと。

続きを読む: 新型インフルエンザ対策の舵取り

2009年4月30日

備蓄.comトラックバック企画第二弾「食糧・水を備蓄する」

写真目が覚めたら「フェーズ5」でびっくりなのですが、備蓄.comではトラックバック企画第二弾を開始しました。

弱毒型なら大丈夫・・・という人もいますが、致死率に関係なく、「免疫がない」新型インフルエンザウィルスが入り込めば、大勢の人がいっせいに感染をしてしまいます。

続きを読む: 備蓄.comトラックバック企画第二弾「食糧・水を備蓄する」

2009年4月28日

新型インフルエンザが発生

写真WHOの警戒レベルが4にひきあげられ、厚生労働省は新型インフルエンザの発生を宣言しました。

まだ毒性がわかっていないので、どの程度の被害があるのか見えていません。
それでも─。

続きを読む: 新型インフルエンザが発生

豚インフルエンザウイルス(H1N1亜型)に関する米国疾病管理センターQ&A(仮訳)

2009年4月26日

豚インフルエンザが局地流行!パンデミックの可能性は?対策は?

写真軽く二日酔いで目を覚ましたら、「豚インフルエンザ」のニュース。
メキシコでエピデミック(局地流行)起していて、米国にも広がっているとのこと。

日本でも水際対策の指示がだされた。

続きを読む: 豚インフルエンザが局地流行!パンデミックの可能性は?対策は?

2009年2月13日

新型インフルエンザ対策の「備蓄リスト」、情報共有!

写真先月から「備蓄.com」でトラックバック企画を実施していました。テーマは「あなたの家の備蓄品を教えてください!」。

備蓄これからという人にも「何が必要かを考えて備蓄リストを作る」きっかけにしてもらうと同時に、備蓄リストを公開することで、多くの人が「賢い備蓄計画」を立てる参考になるだろうというのが企画趣旨です。

続きを読む: 新型インフルエンザ対策の「備蓄リスト」、情報共有!

2009年2月10日

企業の「新型インフルエンザ」対策~マニュアル作りが重要

写真先日、東京都が主催する新型インフルエンザ対策イベントに行ってきた。

家庭の備蓄から、プレパンデミックワクチンのこと、公共のインフラを担う部署・機関の対策、そして企業の対策など、多岐にわたるパネル展示があり、非常に勉強になった。

続きを読む: 企業の「新型インフルエンザ」対策~マニュアル作りが重要

2008年11月26日

今夜9時TBS「水曜ノンフィクション」で新型インフルエンザ特集

写真ボンヨウさんにコメントで教えてもらいました。

新型インフルエンザ~パンデミック(世界的大流行)の恐怖~(TBS「水曜ノンフィクション」番組案内)

これは見とかないと!と思ったんだけど夜は外出なので、録画予約しました。備蓄も見直さなくちゃな(自分てば、すぐ食べちゃうから・・・備蓄食糧)

●関連ブログ:新型インフルエンザ対策マスク試着室
●関連記事:新型インフルエンザ対策 バックナンバー

2008年11月 6日

新型インフルエンザ対策「N95マスク」試着してみました

写真「N95マスクは息苦しすぎて日常生活での予防には不向き」という情報があちこちにある。高価なN95マスクではなく、サージカルマスク備蓄が国や自治体でも推奨されている。実際どんなもんだろう?

気になったので試着してみた。
その結果をブログにまとめたので、興味ある方は見てみてほしい。


●追記(2009.5.17):
コメント欄にいろいろな方からご意見・追加情報・アドバイスなどいただきました。非常に参考になる情報いろいろあり、「そもそもN95マスクは必要なのか」という点についても詳しく書かれていますので、ぜひ目を通していただけたらと思います。(うさきちさん、前田さん、詳細情報ありがとうございます)

続きを読む: 新型インフルエンザ対策「N95マスク」試着してみました

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち新型インフルエンザ対策カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは本執筆です。

次のカテゴリは生活雑貨いろいろです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。