[旅]中国生活2013-2014<北京編>の最近の記事

2013年9月11日

北京郵電大学ってどんなところ?(4)

写真

中国の大学は全寮制なので、大学構内は学校でもあると同時に数万人が暮らす居住区。なので敷地内にはスーパーや郵便局、書店・印刷&コピー屋はもちろん、八百屋さんや床屋、眼鏡屋まである。

続きを読む: 北京郵電大学ってどんなところ?(4)

2013年9月10日

北京郵電大学ってどんなところ?(3)

写真

ありがたいことに、寮&授業棟のすぐ隣が学生食堂。
2棟あるうち新しいほうで、4階建の各フロアがそれぞれ特色異なる食堂になっている。

続きを読む: 北京郵電大学ってどんなところ?(3)

北京郵電大学ってどんなところ?(2)

写真

一般の学生は全寮制で皆6人部屋の学生寮で暮らしているのだが、留学生にも専用の学生寮がある。北京郵電大学の場合、中国語を学ぶ外国人学生のための施設「国際漢語培訓中心」のすぐ隣が寮だった。

続きを読む: 北京郵電大学ってどんなところ?(2)

北京郵電大学ってどんなところ?(1)

写真

今年2月末から7月頭まで生活し中国語を勉強した「北京郵電大学」。どんな感じ?という質問を何人かの方から受けたので、簡単に紹介したい。

続きを読む: 北京郵電大学ってどんなところ?(1)

2013年8月14日

内モンゴル草原ツアーに参加(6)砂漠で大雨

写真

朝日も美しい。
ただちょっと起きたの遅くて「地平線にあがる太陽」は見れなかったけどね。

続きを読む: 内モンゴル草原ツアーに参加(6)砂漠で大雨

内モンゴル草原ツアーに参加(5)羊を食べキャンプファイヤーの周りで踊る

写真

これはお昼ご飯。
一番大きなパオが食堂になっていてそこで。

続きを読む: 内モンゴル草原ツアーに参加(5)羊を食べキャンプファイヤーの周りで踊る

2013年8月13日

内モンゴル草原ツアーに参加(4)騎馬

写真

内モンゴル草原ツアーの目玉は何と言っても「騎馬」。ツアー料金には含まれておらず、時間と訪れる場所の数によって3コースくらいあり、私たちは一番安い1時間180元のものにした。

続きを読む: 内モンゴル草原ツアーに参加(4)騎馬

内モンゴル草原ツアーに参加(3)草原の真ん中のパオ型ホテルに到着

写真

フフホト東駅を出発してから、約3時間バスは走り続けた。それは別に特別でもなんでもないことなんだけど、驚いたのはガイドのお兄さん。

続きを読む: 内モンゴル草原ツアーに参加(3)草原の真ん中のパオ型ホテルに到着

2013年8月12日

内モンゴル草原ツアーに参加(2)夜行列車で内モンゴルのフフホトへ

写真

集合は北京西駅。
緑の旗を持って待っていた旅行会社の人にも会え、フフホト東駅までの列車チケットを受け取った。ガイドはフフホト東駅で待っており、ツアーの他の参加者と合流するのも現地についてかららしい。

続きを読む: 内モンゴル草原ツアーに参加(2)夜行列車で内モンゴルのフフホトへ

内モンゴル草原ツアーに参加(1)北京の旅行会社の1泊4日旅行

写真

友人が会社を休んで北京に遊びに来てくれるという。やったー!空気の問題もあり(夏場はそんな悪くないんだけど)なかなかあえて今来ようという人は少ないので嬉しい。

続きを読む: 内モンゴル草原ツアーに参加(1)北京の旅行会社の1泊4日旅行

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち[旅]中国生活2013-2014<北京編>カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは中国インターネット事情です。

次のカテゴリはデュアルソーダブルカッター利用体験です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。