インタビュー企画の最近の記事

2008年4月17日

多様性のあるネット社会を~大内範行氏に聞く (4)

写真それ自体が目的化してしまうということは、SEOだけでなくアクセスログ解析でも起こります。

ログそのものは結構不安定で不確実なデータなんですが、わからないことも全部わかろうとして、袋小路に入ってしまいがちです。「わからない部分もある」という割り切りも必要なんですけどね。

続きを読む: 多様性のあるネット社会を~大内範行氏に聞く (4)

2008年4月16日

過熱化するSEOブーム~大内範行氏に聞く (3)

写真本当に大事なことは、どういうコンテンツを作り、ユーザに楽しんでもらったり、居心地がいいと思ってもらったり、また訪れようと思ってもらうこと。

本来そのための手段としてSEOがあるべきだと思うんですが、ただ順位をあげたいという方向に向かっていて。

極端なことをいうと、中身はどうでもいいから、この言葉で上位に来たいんだ、と。
それはちょっと、本末転倒かなとも思います。

続きを読む: 過熱化するSEOブーム~大内範行氏に聞く (3)

2008年4月15日

“ユーザ本位”のサイト目指して~大内範行氏に聞く (2)

写真そもそも何故SEOに価値を感じたのかというと、ぼくはもともとWEBプロデューサーだったんです(注:1995年~2000年までWEBプロデューサーとしてMSNに勤務)。

サイト作りにあたっては「ユーザ本位でなくてはいけない」という答えが早くから自分の中にあったのですが、実際にはなかなかできない。

続きを読む: “ユーザ本位”のサイト目指して~大内範行氏に聞く (2)

2008年4月14日

SEOは職人気質の日本人向き?~大内範行氏に聞く (1)

写真SEOの第一人者として知られ著作も多く、現在はウェブプロデューサーとして数多くの企業サイトの企画&コンサルティングを手がける大内範行氏。

私自身、講演や書籍を通して、多くのことを学ばせてもらった、ウェブビジネスの世界の中で大変尊敬する先輩のひとりだ。

続きを読む: SEOは職人気質の日本人向き?~大内範行氏に聞く (1)

2008年1月12日

新ASP誕生!“My”アフィリエイト担当者インタビュー(4)不正排除に向けての取組み

写真「大企業NTTコムがやってます」
という安心感は、アフィリエイト側に向けてもECサイト側に向けても非常に有効だとは思うが、それだけでは最終的に納得されないし、大企業が鳴り物入りでスタートしたサービスも、派手にコケることがあるのがネットという世界。

続きを読む: 新ASP誕生!“My”アフィリエイト担当者インタビュー(4)不正排除に向けての取組み

2008年1月11日

新ASP誕生!“My”アフィリエイト担当者インタビュー(3)今ならではのオープニングキャンペーン

写真前回の記事を公開した後、このブログ経由で何人かの方が実際に「“My”アフィリエイト」に参加してくれた。

なぜそれがわかるかというと、「“My”アフィリエイト」自身のパートナー募集プログラムに自分が参加していて、それ用のリンクを張っているからだ。

続きを読む: 新ASP誕生!“My”アフィリエイト担当者インタビュー(3)今ならではのオープニングキャンペーン

2008年1月10日

新ASP誕生!“My”アフィリエイト担当者インタビュー(2)ビッグカメラ他80社以上が参加予定

写真2007年10月の開始時点で誰より先に参加したものの、その後まだ使ってはいないという方もいるだろう。

自分も先日久しぶりに管理画面を覗いてびっくりしたのだが、プログラム数が急増していた。

2008年1月9日時点で、「“My”アフィリエイト」で提携できるECサイトの数は46社。
既に契約済みの企業も含めると、参加ECサイトの数は80社以上になるとのこと(順次スタート)。

続きを読む: 新ASP誕生!“My”アフィリエイト担当者インタビュー(2)ビッグカメラ他80社以上が参加予定

2008年1月 7日

新ASP誕生!“My”アフィリエイト担当者インタビュー(1)予告編

写真2007年のアフィリエイト業界10大ニュースのひとつに、NTTコミュニケーションのASP事業参入があげられるだろう。

既に多数のASPが存在し、ECサイト担当者などからは「そろそろ成熟期?」なんて声も聞かれる。

それだけに、大企業の、しかもNTTグループがアフィリエイト事業に本格的に乗り出したというニュースは、多くのアフィリエイターにとっても新鮮な驚きだった。

続きを読む: 新ASP誕生!“My”アフィリエイト担当者インタビュー(1)予告編

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちインタビュー企画カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは40代からの健康&ダイエット&美容です。

次のカテゴリは美容です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。