[旅]上海旅行2010年の最近の記事

2010年7月23日

上海万博「朝日啤酒美食館(ASAHI BEER GARDEN)」

写真

上海万博会場は、黄浦江をはさんで北側と南側にわかれていて、各国パビリオンは南側に、企業館などが北側にある。日本産業館も北側にあり、同じブロックでつい見つけてしまったのが、朝日啤酒美食館。英語表記は「ASAHI BEER GARDEN」となっていた(「啤酒」はビール)。

続きを読む: 上海万博「朝日啤酒美食館(ASAHI BEER GARDEN)」

2010年7月22日

上海万博「日本産業館」なかなかよかったよ!

写真

上海万博には「日本館」の他、企業数社が出展している「日本産業館」がある。訪れてびっくり!ちょっとした国のパビリオンよりはるかに大きな建物!もともとあった工場をリユースした一角らしいが、かなりの規模だ。

続きを読む: 上海万博「日本産業館」なかなかよかったよ!

2010年7月 9日

高所恐怖症でなくてもゾワゾワ「上海環球金融中心」展望台

写真

上海といえば、かなり未来都市っぽいフォルムの高層ビル街、そしてその夜景で有名な場所だ。そのうち、途中に3つ丸い球体がついたテレビ塔「東方明珠塔」と、先端の四角い穴が栓抜きを思わせる「上海環球金融中心」には展望台がある。

続きを読む: 高所恐怖症でなくてもゾワゾワ「上海環球金融中心」展望台

2010年7月 7日

お洒落な路地でビールを飲む!「泰康路」行くべし!

写真

上海は、日本でいうと横浜や神戸にあたる街だろうか。開国時に外国人居留区が多く作られ、それゆえ今なお多くの、古い洋風建築物が残り、洋風な雰囲気を漂わせたエリアがたくさん残っている・・・。

続きを読む: お洒落な路地でビールを飲む!「泰康路」行くべし!

上海万博で便利!な「携帯イス」

写真

海外旅行に行く時、どこまで日本で必要なものを買ってゆくかという判断は結構悩ましい。ただ中国旅行については、悩むものなら現地調達というのが正しい答えだと思う。

だって幸か不幸か、私たちが今日本で買っているものの多くは、メイドインチャイナなのだから。

続きを読む: 上海万博で便利!な「携帯イス」

豫園でまったり茶館体験

写真

上海で人気の観光名所のひとつが「豫園」。
明代の庭園なんだけど、その豫園自体より、周辺を取り囲む豫園商城が人気かもしれない。

続きを読む: 豫園でまったり茶館体験

2010年7月 6日

小籠包!スイーツ!小籠包!

写真

上海といえば小籠包!
初日に上海万博会場でも食べたんだけど、やはり街中の人気店でも食べよう!ということで、2日目は街中食べ歩きをすることに。

続きを読む: 小籠包!スイーツ!小籠包!

広大な敷地にユニークな外観のパビリオンいっぱいの上海万博

写真

行ったからには人気パビリオンに!という考え方もあるけど、自分は最初から、1時間以上の列には並ばないと決めていた。ユニークな外観のパビリオン観てるだけでも楽しめるし、列まったくない合同館もあるし、逆にどんな内容の濃いパビリオンでも、3時間以上待って入ったのでは感動薄れる気がしたので。

続きを読む: 広大な敷地にユニークな外観のパビリオンいっぱいの上海万博

“集客苦戦”報道はウソだろ・・・人多すぎの「上海万博」

写真

今回の上海行きの目的は、もちろん「上海万博」。チケットは現地でも普通に買えるんだけど、念のため日本のチケットぴあで、3回券を購入しておいた。

続きを読む: “集客苦戦”報道はウソだろ・・・人多すぎの「上海万博」

古民家リユースで味わいある上海のユースホステル「老西門国際青年旅舎」

写真

貧乏学生旅行じゃあるましい、なぜユース?と言われそうだけど、実は中国旅行でユース泊というのは結構楽しい!

私は数年前に西安で泊まったのが最初(その時は個室)。
そこは、革命時代の歴史的な建物をリユースして使っていたため、伝統的な中国風家屋で、ラウンジも部屋もいい感じでレトロ。しかも結構きれい。

続きを読む: 古民家リユースで味わいある上海のユースホステル「老西門国際青年旅舎」

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち[旅]上海旅行2010年カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはルミネスエアーです。

次のカテゴリはミニサイト作りワークショップです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。