[旅]中国生活2013-2014<海南島編>の最近の記事

2014年1月 2日

元旦走~海南島・海口マラソン大会に参加

写真

北京から海南島に移動することを決めた時、ひとつ調べたことがある。「マラソン大会があるんじゃないか?」

続きを読む: 元旦走~海南島・海口マラソン大会に参加

2013年12月17日

海南島の漁村「鶯歌海」をたずねる

「どこか田舎に行ってみたい」

そう言うと、島内の洞窟さがしがライフワークという三亜在住の友人はすぐひとつの地名をあげてくれた。それが三亜から約100キロの場所にある漁村「鶯歌海」だった。

続きを読む: 海南島の漁村「鶯歌海」をたずねる

2013年11月29日

<海南島一周>洋浦半島の古塩田

中国語のガイドブックによると、海南島の北西の一角に飛び出した半島に、唐時代に始まった塩田があるという。製塩方法も独特ということで足を伸ばしてみた。

続きを読む: <海南島一周>洋浦半島の古塩田

<海南島一周>東方市のビジネスホテルの扉の下の隙間から・・・

三亜から今度は島の西側にある東方市にやってきた。
・・・という文章を書きながら思ったけど、なぜ「東方市」なんだ???

続きを読む: <海南島一周>東方市のビジネスホテルの扉の下の隙間から・・・

<海南島一周>三亜で鴨

海南島で最も有名な街は「三亜(サンヤ)」という最南端のリゾート地。ここは中国で唯一熱帯気候に属しており、中国全土から観光客がやってくる。

続きを読む: <海南島一周>三亜で鴨

2013年11月20日

<海南島一周>興隆熱帯植物園

温泉リゾート以外の興隆の主要観光スポットは「興隆熱帯植物園」。海南島は中国の中で唯一、熱帯気候に属するエリアがある。

続きを読む: <海南島一周>興隆熱帯植物園

2013年11月19日

<海南島一周>温泉リゾート「興隆温泉」

2日目、琼海からバスに乗って温泉地「興隆(簡体字─兴隆/読み─シンロン)」に向かった。道のりは一時間半程、料金は24元(約384円)だった。

続きを読む: <海南島一周>温泉リゾート「興隆温泉」

<海南島一周>琼海市で万泉河のほとりを散策

海南島一周旅行の初日は、島の東側のまんなかあたりにある「琼海(チオンハイ)市」に宿泊した。

続きを読む: <海南島一周>琼海市で万泉河のほとりを散策

2013年11月18日

<海南島一周>文昌で海南鶏飯の元祖「文昌鶏飯」を食べる

海南島生活も残り一ヶ月ちょっと。
せっかくなので3泊4日で海南島をぐるっと一周することにした。

まず向かったのは、海口の南東「文昌(ウェンチャン)」。

続きを読む: <海南島一周>文昌で海南鶏飯の元祖「文昌鶏飯」を食べる

2013年11月 3日

海南島のリゾート「三亜」(5)リゾートホテル立ち並ぶ亜龍湾(ヤーロンワン)

写真

もっとも美しいビーチは「亜龍湾(ヤーロンワン)」だと聞き、バスで向かった。
リゾートホテルが立ち並び、ビーチも大半がホテル宿泊客専用というエリア。なので一般の人は「亜龍湾中心広場」で入場料50元(約800円)を払わないと、砂浜に辿りつくこともできないという仕組み。

続きを読む: 海南島のリゾート「三亜」(5)リゾートホテル立ち並ぶ亜龍湾(ヤーロンワン)

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち[旅]中国生活2013-2014<海南島編>カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは[旅]中国生活2013-2014<広東&雲南旅行編>です。

次のカテゴリはFUSION IP-Phone SMARTです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。