目指せ!中国語ぺらぺらの最近の記事

2012年12月18日

中国語検定3級やっと合格しました!

写真

11月に受けた中国語検定3級、合格しました\(^o^)/

これかなりうれしい。というのも、お恥ずかしながら過去2度も落ちてしまいこれが3度目の正直だったもので。

続きを読む: 中国語検定3級やっと合格しました!

2012年9月 6日

スピードラーニング教材は本当に実践的な内容だった・・・

写真

そして気付くとまた数か月、中国語学習が完全中断してしまっていた。
筆記は合格点なのにヒアリングがちと惜しい点数で不合格になってしまった中検3級を12月に再受験すべく、今月からスピードラーニングも再開だ!!!

続きを読む: スピードラーニング教材は本当に実践的な内容だった・・・

2011年12月16日

スピードラーニング中国語でヒアリング力強化して来年3月の中国語検定試験に臨む!

写真

スピードラーニング中国語第16巻が届いた。
初期の頃の「買い物」「食べ物の話」「旅行」などと異なり、ここ数巻はどんどん時事ネタ的な会話になってきている。仕事相手との日常会話でつかえる中国語というあたりを意識もしているんだろうなあと。

続きを読む: スピードラーニング中国語でヒアリング力強化して来年3月の中国語検定試験に臨む!

2011年11月 7日

11月は中国語検定!~スピードラーニング中国語でヒアリング力強化

写真

今月27日は中国語検定。
初夏に4級うけたばかりなんだけど、3級を申込んでみた。まだ合格ラインには達していないものの、やはり受験日という締切がないと、なかなか集中勉強できないので。

続きを読む: 11月は中国語検定!~スピードラーニング中国語でヒアリング力強化

2011年8月22日

スピードラーニング中国語、第14巻は「困った時の中国語」

写真

毎回CD聞いてテキスト読んでいると「お、この表現使えるな!」という会話が随所に散りばめられているんだけど、今回の第14巻「困ったときの中国語」は、それが連発!!!

続きを読む: スピードラーニング中国語、第14巻は「困った時の中国語」

2011年7月 4日

実践で使える会話が満載!スピードラーニング中国語 第13巻

写真

じわじわと進むスピードラーニング中国語。
1ケタ台の巻では、買い物だったり、レストランでの注文だったり、友人宅訪問やお見舞いといったものが多かったんだけど、徐々に中身は高度になってきていている。高度になる・・・つまり「世間話」だ。

続きを読む: 実践で使える会話が満載!スピードラーニング中国語 第13巻

2011年1月12日

スピードラーニング中国語「Vol.12 コミュニケーション」

写真昨年11月28日に受験した、中国語検定準4級。

超初心者向けの級なので落ちるとは思っていなかったんだけど、無事受かりました\(^o^)/

100点満点中80点ちょい(合格通知ハガキが今なくてわからない)。
漢字の書き取りが全滅状態だったけど、リスニングがほぼ大丈夫だったのが嬉しい♪

続きを読む: スピードラーニング中国語「Vol.12 コミュニケーション」

2010年10月25日

「スピードラーニング中国語」第11巻はシルクロード特集!!!

写真

スピードラーニング中国語を開始して以来ずっと楽しみにしていた巻が届いた!内容は「シルクロードの旅」。自分が中国語を勉強しようと思うきっかけになったのもシルクロード旅行だった。

続きを読む: 「スピードラーニング中国語」第11巻はシルクロード特集!!!

2010年9月15日

スピードラーニング第10巻は「中国の年中行事」

写真

今回の第10巻のテキストは、何やらいつも以上にわくわくしながら聞くことができた。これ聞くちょっと前に、中国語を学ぶサークルの人達との飲み会で教えてもらった単語がいくつもでてきたからだ。

続きを読む: スピードラーニング第10巻は「中国の年中行事」

2010年9月 2日

飽きずに聞ける!「キクタン 中国語」

写真

アルクが出している評判のCD付き語学本シリーズ「キクタン」の中国語2冊を購入した。名前は前から聞いていたけど、実際に買ったのは、朝日カルチャーで会った方がこれを絶賛していたため。

続きを読む: 飽きずに聞ける!「キクタン 中国語」

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち目指せ!中国語ぺらぺらカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは美容です。

次のカテゴリはスピードラーニング中国語です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。