各国語でひとこと!の最近の記事

2012年2月21日

各国語で頑張って!

写真日本は頻繁に「頑張って」と声をかけるけど、海外では国によって表現いろいろで、日本人が好む「頑張って」にぴったりなニュアンスの言葉ってあまりないかな(中国の加油は近い)。割と「幸運を!」的なものが多い気がする。

ここでは一応励ましというか応援の気持ちを伝える時に使えそうな表現を集めてみましたが、細かいニュアンスは様々なのでその点ご了承ください。

続きを読む: 各国語で頑張って!

2012年2月20日

各国語で乾杯!

写真私はビールが好きだ。

ビーチリゾートなどでは昼間っからビールたくさん飲んじゃうし、夜も酔っ払わない範囲でそこそこ飲む。地元のビールなんかあれば絶対それも。そんな時やっぱり現地の言葉で「乾杯」って言いたいよね。

続きを読む: 各国語で乾杯!

各国語でありがとう!

写真外国の人に道を教えた時、たまにニッコリ「ありがとう」と日本語で言われると、何やらとってもうれしくなる。

自分も海外で何かしてもらった時、自然に現地の言葉で「ありがとう」言えたら素敵だなって思う。あるいは日本国内で生活していてもいろいろな国の人がいるので、それぞれの人の母国語で御礼伝えられるようになりたい。

続きを読む: 各国語でありがとう!

2006年4月16日

各国語でお誕生日おめでとう!

::: hare's 写真素材 :::■こちらのサイトに詳しく載せています
「各国語でひとこと」

今月は、自分含め、友達の誕生日が目白押し。

今日も友達の一人の誕生日だ。
おめでとう♪これからも末永くよろしく!

お祝いの気持ちを込めて、前からやろうと思っていた「各国語の誕生日メッセージ調べ」をしてみた(根詰め作業してるので、息抜き兼ねて)

続きを読む: 各国語でお誕生日おめでとう!

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち各国語でひとこと!カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは[旅]与論島2012年3月です。

次のカテゴリは[旅]東日本一周旅行2011年末年始です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。