オーダーメイド紳士靴の最近の記事

2008年6月28日

[動画レポ] 武田製靴のオーダーメイド紳士靴(圧着編)

写真いよいよ、動画レポはこれで最後です。
非常に厳しい状況にある日本の製靴業界の話、そこで活躍する若い靴職人たちの活躍など、興味深い話もいろいろ伺うことができました。

続きを読む: [動画レポ] 武田製靴のオーダーメイド紳士靴(圧着編)

[動画レポ] 武田製靴のオーダーメイド紳士靴(成型編)

写真型の数は数百種類。
それを使って、靴を一人一人の足にあう形に微調整しながら仕上げてゆく作業。

続きを読む: [動画レポ] 武田製靴のオーダーメイド紳士靴(成型編)

2008年6月27日

[動画レポ] 武田製靴のオーダーメイド紳士靴(縫製編)

写真→この写真、何だと思います?

「アッパー」と呼ばれていた靴の甲の部分。滅多に見ることのない靴の「裏側(内側)」の様子もあるので、興味ある方はぜひムービーご覧ください♪

続きを読む: [動画レポ] 武田製靴のオーダーメイド紳士靴(縫製編)

2008年6月26日

[動画レポ] 武田製靴のオーダーメイド紳士靴(裁断編)

写真まず最初に説明してもらったのが、革包丁を使って、革を裁断してゆく作業。新しく型紙を起こす作業もあるそうだ。

続きを読む: [動画レポ] 武田製靴のオーダーメイド紳士靴(裁断編)

[動画レポ] 武田製靴のオーダーメイド紳士靴(予告編)

写真今春、セシールのオーダーメイド紳士靴を作ることになった。

生まれて初めての足型採寸の結果、ずっと23.5cmだと思いこんでいた自分の足のサイズ、実は23.0cmだったことが判明。びっくり。

続きを読む: [動画レポ] 武田製靴のオーダーメイド紳士靴(予告編)

2008年3月11日

オーダーメイドで靴を作る!女性版~動画編

写真昨日、佐川急便に集荷してもらい、自宅採寸キットを返送した。

同梱されていた着払送付伝票の送り先は、セシールではなく、浅草の武田製靴になっていた。オーダーメイド紳士靴作りの老舗だ。

続きを読む: オーダーメイドで靴を作る!女性版~動画編

2008年3月 8日

オーダーメイドで靴を作る!女性版~甲まわりの高さ測定

写真続いて甲まわりの測定。

これはできれば誰か別の人に手伝ってもらったほうがいいらしいけど、実際にやってみたら「一人でも問題なさそう」ということで、自分でやってしまった(決してTUNKAさんを信じてなかったわけではありません)。

続きを読む: オーダーメイドで靴を作る!女性版~甲まわりの高さ測定

2008年3月 7日

オーダーメイドで靴を作る!女性版~フットプリントをとる

写真セシールのオーダーメイド紳士靴を注文した2日後くらいに自宅採寸キットが届いた。

採寸作業は楽しいので独り占めしちゃいけない!と(?)、友人宅での飲み会までとっておいた。

続きを読む: オーダーメイドで靴を作る!女性版~フットプリントをとる

2008年2月29日

自分好みの靴をデザイン!~オーダーメイド紳士靴体験

写真オーダーメイド紳士靴は、「デザイン決定」から始まる。

するっと決まるようで結構悩み、悩んだ割には、結局最初の候補に落ち着いたりする。

店頭で実物を見ながら決めるのもいいが、恐らく小心者で買い物慣れしてない自分は、じっと立つお店のスタッフを前に内心焦りまくると思う。

続きを読む: 自分好みの靴をデザイン!~オーダーメイド紳士靴体験

2008年2月28日

“女性”だけど「紳士靴」をオーダーメイドする!

写真先日イベントに参加して「オーダーメイド紳士靴」に魅せられてしまった自分。
「1~3月期の目標をクリアしたら自分へのご褒美に注文しよう!」と密かに決めていたところ、こんなメールが届いた。

「和田さまのオーダーシューズをお作りさせていただきます」

続きを読む: “女性”だけど「紳士靴」をオーダーメイドする!

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちオーダーメイド紳士靴カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはコアリズム(動画)です。

次のカテゴリはWindowsムービー メーカーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。