発酵食品を作るよ!の最近の記事

2012年1月27日

「塩麹」いい!作りたい!

写真

イトーヨーカドーで見つけた「塩麹」なるもの。初めて見たので「これ何に使うんだろ?」と首傾げつつ、面白そうなので買ってみた。

続きを読む: 「塩麹」いい!作りたい!

2011年12月 7日

初めての味噌作りに挑戦!(3)

写真今年2月に仕込んだ手作り味噌。
うっかり重石を乗せ忘れ、確かGW明けくらいに一度中身確認してかき混ぜるというようなこと言われた気がするがそれもやり漏れ、夏の頭頃には「・・・駄目かも」と諦めモードに入っていた。

続きを読む: 初めての味噌作りに挑戦!(3)

2011年4月15日

カクテキを仕込んだ!

写真図書館で借りてきたムック本。まずは一番簡単に仕込めそうな「カクテキ」に挑戦することにした。大根のキムチだ。韓国料理店や焼き肉屋さんでしか食べないが、結構好き。でも作り方は全然知らなかった。

続きを読む: カクテキを仕込んだ!

元気の源!日本の「発酵」食(プレジデントムック)

写真味噌、納豆と作り、さて次の発酵食品を何にしようか?と思い、図書館から本を2冊借りてきた。

一冊はdancyuの記念別冊で、もう一冊は発酵食品に関する著書も多い小泉武夫氏の新書。まだムック本のほうしか読んでいないが、これなかなか勉強になる!

続きを読む: 元気の源!日本の「発酵」食(プレジデントムック)

2011年3月20日

納豆は一日でできる!~初めての納豆作り体験

写真

「大豆を蒸して、市販の納豆ちょっと加えて20時間保温すれば、納豆なんて簡単に作れるよ」という話を聞き、さっそく試してみた第一回目。

続きを読む: 納豆は一日でできる!~初めての納豆作り体験

2011年3月16日

納豆を手作りしよう!~手作り納豆レシピ

写真納豆とともに育ったちばらき(利根川流域の千葉・茨城)人なので、またしても突然の納豆ブームで店頭から商品が消えてしまうのは寂しいのですが、今回は大丈夫。

納豆の手作りに挑戦するからです!

続きを読む: 納豆を手作りしよう!~手作り納豆レシピ

2011年3月 9日

初めての味噌作りに挑戦!(2)

写真4時間煮た2キロ分の大豆。水も思い切りすって三倍近い重さになっている。

それを大鍋に入れ、消費生活センターに向かった。初めての味噌作り。うまくいくんだろうか?

続きを読む: 初めての味噌作りに挑戦!(2)

初めての味噌作りに挑戦!(1)

写真市の広報誌みてたら、消費生活センターで「手作り味噌教室」が開催されるという。材料費3000円。友人が醤油を作ったという話を聞いて興味持っていたので、すぐ申込んでみた。

わくわく♪

続きを読む: 初めての味噌作りに挑戦!(1)

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち発酵食品を作るよ!カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは大人の「工場見学」です。

次のカテゴリは[旅]LLC乗りまくりの旅です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。