« 東京ビアガーデン情報館2008年4月~6月のPV推移 | Home | コワザ ~ インフォトップの吊り広告 »

2008年7月 4日

朝日新聞

写真18歳で上京し、ずっと朝日新聞だった。

単に実家が朝日新聞とってたからという理由なんだけど、自分の中で他の選択肢はなかった。

銀行に入った後の数年間は日経新聞とのダブル購読時期もあったけど、引っ越しをするたび、朝日新聞をとりつづけていた。

気づけば20年近く。
長いなあ。

1998年にネット業界に入ってからは、基本的にニュースはすべてネットで閲覧。

ここ5年ほどは特にその傾向が強まり、毎朝、新聞を開くたび、
「バックナンバー(過去のニュース)を閲覧」してるような気分になることもあった。

もったいないと思いつつ、時間がなく、
折りたたんだ状態の新聞をそのまま古紙袋に入れることも増えてきた。

それでも「新聞を購読し続けること」には意味があるのだと思っていた。


思うに。


なんとなくとりつづけている朝日新聞だけど、
実は好きだったのかもしれない。

理由はよくわからないけど。
 
 
 
 
 
でも、購読やめることにしました。
 
 
 
 
 
ま、必要な時はコンビニでも駅でも買えるしね。

コメント(12)

こんにちは。
お久しぶりです。

>理由はよくわからないけど。

とはいえ、
物凄い理由が気になります。
私の日経も同様の状態ですが、購読中です。

メルビンさん、
ご無沙汰してます!ブログRSSリーダー登録してこっそり読ませてもらってます(あちこち行かれていていいなあとか思いながら、あるあるとかうなづきつつ)。

> 物凄い理由が気になります。

「理由はよくわからないけど」は、朝日新聞好きだったこと、必要ないのに(ちらし以外は、ネットでほぼ代替できる)ずっと新聞購読し続けていたこと両方あるんですが、なんなんでしょうね。

やっぱり20代半ばまではネットのない世界で育ってる自分らは、どこかで「紙の新聞」がメインという意識がまだ根強く残ってる最後の世代なのかなと思ったりします。

携帯だけで十分だよなと思っても、固定電話を完全に解約しちゃうことには抵抗感あるし、ネット漬になってる自分にものすごい危機感感じるし。うーん。

もっとずっと下の世代になると、子供時代も「新聞購読しておらず」という層が増えてくるから、毎朝毎夕、配達の人が玄関に新聞を投げ込むというサービス、いつか特別なものと感じるのかもしれませんね。

今はスーパーなんかなら、HPから各店舗のチラシが見られるのでありますよ(^O^)

私もすごい活字中毒だったけど、新聞はともかく、間にはさまれてくる広告の量が半端でなく、ゴミになるので、2~3年前から自宅での購読はやめました。ニュースはネットで全紙読めるし。テレビ番組はテレビブロスでチェックしてますが、地デジテレビは番組表がテレビでチェックできるみたいなので(妹の家ではそうだった)読むのはテレビ欄だけとかいう家は地デジだけになると、新聞とらなくなるんじゃないかな~?

ご無沙汰です。
私も、この数年、新聞を取っていません。
webで、各紙の記事を見て、必要なものはPDFで保存
というスタイルです。

とはいえ、家庭欄とか、文芸欄とか、
紙媒体の方が良いな、と思うものが多いのも事実です。

ちょっと悩ましいですねえ
最近は、新'shttp://allatanys.jp/index.html
をよく見ています。

日経、読売、朝日の3誌を一同に見比べることができるのが良いですね。

新聞を断るときは、罪悪感が先に立ち、断るのが大変でした。集金もおばちゃんが毎月自宅まで来ていて、新聞止められちゃうと、あたしも生活困まちゃうんだよ~なんて聞かされていたものですから。余計にです。

こちらは田舎のせいか、新聞配達は午前3時頃、バイクでやってきます。以前は雨が降ってもそのままポストでしたが、最近はビニールに入れてくれるんですね~。雪の日などは、本当に大変そうでした。

2年前に3日間続けて書いたら、書くことが無くなってしまい、そのままだったブログ、リセットして久しぶりに再開してみました。また3日で挫折するかもしれませんが…
お時間がございましたら、訪問ください。

ウチは結婚してから新聞取ってません!
ただオートロックのマンションなんで1Fにあるポストまで毎朝取りに行くのが面倒なだけだったけどねw

独身の頃は引っ越しの前三か月は取ってたwww
目的は引っ越しのためwww

ニュースはインターネットが普及してからはずっとネットで見てるしからね~。

小学生で中学受験するおうちは新聞取るそうですよ。試験に時事問題が出てくるのと、読解力をあげるためだそうです。

最後に買った新聞…もしかしたら大井競馬場で買った「勝馬」かもしれない私www

こんにちは。
たまにコメントさせてもらってます(笑)

俺も朝日新聞ですよ。毎日駅の売店で買ってます。
>必要な時はコンビニでも駅でも買えるしね
甘い甘い。購読に慣れた人には、中々買ってまで読むのは億劫なはず(笑)

新聞のいい所は、ちゃんと編集されている所ですね。形がある。ジャーナリズムも。
ネットのニュースはね、断片的なんですよ。一つ一つの記事が独立してる。

俺はITのニュースに興味があるので、CNETなんかをよく見るんですが、これがむちゃくちゃ(笑)記事が書き手の独断と偏見に満ちてる(苦笑)ちゃんと事実だけを見ないとどこへ流されるか解らない。

>必要な時はコンビニでも駅でも買えるしね
ぜひ買われる事をお勧めします(笑)

我が家もずーっと朝日新聞です。
独身だったらとっくに購読やめてるんだけど。。溜まった新聞を束ねるのが面倒;

チラシだけの契約ができたらいいなーと思う

円海さん、
ゴミになるってのが大きいんですよね。
読みもしないで捨てるのは、ほんと心苦しく、最近はフルカラー&両面印刷のちらしが多いから「ちらうら活用」もできなくて。そういや、自分も今、テレビ人にあげちゃって、パソコンでテレビ見てるので、番組表はテレビ視聴ソフトでチェックなんですよね。

たけださん、
> webで、各紙の記事を見て、必要なものはPDFで保存
> というスタイルです。
ああ、ネット時代の新聞切り抜きスタイルなんですね。
確かにそうすれば、後で探して活用とかも楽ですよね。
新's、実はちゃんと見たことなかったんですが、結構おもしろいですね、こういうニュースの見方って。

わかさん、
確かにそれは断りにくい・・・。
自分まだ電話できてないんですが、そういや引っ越し以外の理由で断ったことないんで、戸惑いそう。

ブログお邪魔しますね!

おーば、
確かにエレベーター乗って新聞とりにいく気はしないや。
家の中でパソコンつけっぱなしならなおさら。
「勝馬」は・・・新聞なのか?

takeshiさん、
> 甘い甘い。購読に慣れた人には、中々買ってまで読むのは億劫なはず(笑)
そうかも。今もたまに駅のキオスクで日経買うんですが、ごくたまにになっちゃってます。
> 新聞のいい所は、ちゃんと編集されている所ですね。形がある。ジャーナリズムも。
ですね。
ただ自分はasahi.comとNIKKEI NET見てるんですが、新聞と同じ内容がかなりリアルタイムに配信されちゃってるので、それみるともう満足しちゃうんです。
> ぜひ買われる事をお勧めします(笑)
はい。たぶん電車の中では新聞読むのが割と習慣づいているので、外出時はキオスクで何か買って読む気がします。

ゆっぴさん、
> 溜まった新聞を束ねるのが面倒;
ついつい溜めちゃったりしますしね。

すがわらさん、
同感。
そのうち新聞配達所で「ちらしだけ 月間980円」とかいうサービスを始めるのでは?と期待。
1日あたり30円ちょいで、折り込みチラシ単価5円の毎朝10セットで50円。
1配達80円ならメール便なみだし「早朝」じゃなくてもいいから、主婦・シニアバイトでもまわせるので、成り立つ気がする。

チラシがじゃまというのは少数派なんだろうか…

> チラシがじゃまというのは少数派なんだろうか…

そうみたい。
やっぱネットで代替できるかどうかって感じなのかも。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、wadaが2008年7月 4日 09:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東京ビアガーデン情報館2008年4月~6月のPV推移」です。

次の記事は「コワザ ~ インフォトップの吊り広告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。