« 新型インフルエンザが発生 | Home | 楽天動画チャンネルのアフィリエイト連携 »

2009年4月30日

備蓄.comトラックバック企画第二弾「食糧・水を備蓄する」

写真目が覚めたら「フェーズ5」でびっくりなのですが、備蓄.comではトラックバック企画第二弾を開始しました。

弱毒型なら大丈夫・・・という人もいますが、致死率に関係なく、「免疫がない」新型インフルエンザウィルスが入り込めば、大勢の人がいっせいに感染をしてしまいます。

たとえば、ある会社の社員が50%感染して数日間自宅療養になれば、その会社の業務は停滞します。

社会全体で「数人に一人」の感染者が短期間で発生すれば、
いろいろな場面において、流通(小売)も含め、社会機能が麻痺する可能性は高いのです。

すでに海外との航空・船便を使っての人の往来に制限がかかりはじめていますので、今後「食糧の輸入」が平常通りとはいかなくなることもあるでしょう。

そう考えると、新型インフルエンザが弱毒型かどうかに関係なく、
ある程度の備蓄をして、リスクに備えることは大切です。


・・・と、妙に長くなってしまいましたが、
そんなわけで、備蓄に関する情報共有&備蓄促進のためのトラックバック企画ですので、ぜひご参加ください。

●備蓄.com

トラックバック(1)

日本国内で新型インフルエンザ拡大のため、 マスクの売り切れが多くなっています。 薬局も、スーパーもマスク売り場は人だかりで、 お一人様2箱までとか制限もあったりとか・・・。 薄いピラピラのマスクでも無いよりマシと 買っていく人が多いみたいですね。 もちろん、ほ..... 続きを読む

コメント(2)

和田さんの年末の「予言?」が的中しました。
わださんて神か何かなのかな?

いえいえ、予言なんかじゃないです。
もともと「明日発生してもおかしくない」って状況だったんです、ずっと。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、wadaが2009年4月30日 13:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新型インフルエンザが発生」です。

次の記事は「楽天動画チャンネルのアフィリエイト連携」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。