« Domani(ドマーニ) | Home | 食べまくってます・・・ »

2006年6月 2日

北京に行ってきます

写真唐突ですが、今日の9:25成田発中国国際航空で、北京に行きます。戻りは火曜日の夜。土曜倶楽部という、10年以上参加している社会人勉強会のメンバー2人が北京駐在なので、それをたずねて同じくメンバー5人で遊びに行きます(内蒙古で仕事してから行く人とかもいて、現地集合なんだけど・・・)。

自分は、学生時代のサークルの後輩と一緒に北京に行きます。
(彼女も土曜倶楽部のメンバー)

思えば、おととし一緒に中国に行き(西安で飛行機乗り遅れたり・・・)、昨年春は韓国に行ったりと、最近の海外旅行はいつも彼女と一緒だなあ。

旅行スタイルとルーズさが一緒なのと、一応、先輩後輩関係があって、こっちは呼び捨て、あっちは敬語みたいな関係がありつつ、実はあんま「先輩─後輩」気分はなかったりする半端な関係性が楽チンなんだろう。(どっちかゆうと、自分がいつも旅程管理なんかも頼りきりだし・・・)

あと、互いに「希望があわなければ一人で勝手に好きなところへ行ける」気軽さ。妥協しあう必要がない。一人でも自由に判断して動いて楽しめる信頼感。前回中国に行った時、自分が激しく体調を壊し、故宮の中で「もう一歩も進めない・・・つか、吐きそう・・・」という状態になって座り込んでしまったことがある。

こっちとしては、自分が気持ち悪いのはいいとして、それに同行者を付きあわせて故宮を引き帰させたり、半日無駄にさせてしまうのは不本意すぎるし、負い目に感じてしまう。

「ごめん、ここから別行動で。大丈夫、自分は一人でホテルに戻れるから」

と強く言うと、彼女はかなり心配そうな顔をしつつ、こっちの気持ちも察して「わださん・・・すごく心配なんですけど・・・じゃあ、これで・・・ご無事で・・・」と振り返りながら、捨てて行ってくれた。めっちゃ、ありがたい。

そういや、これを書いて思い出したけど、前回故宮はほとんど見ていないんだな、自分。今回は(食べすぎ・呑みすぎることなく)、しっかり観光しなくては!!!
 
 
ちなみに。
 
 
いろいろ突っ込み入れたい仕事関係の方が数名いる気がするのですが、来週真面目に頑張りますので、見逃してやってくださいませ。パソコンは持っていきますので、(多分)メールは読めます。

天津にも足を伸ばす予定。
電車乗るのが楽しみ♪


コメント(8)

気をつけて~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~
お土産楽しみにしているよ(⌒-⌒)ニコニコ...
充分満喫してきてね。

今回は海豚球がみつけられますようにw

わださんって、ほんとフットワークいいんですね。
尊敬しちゃいます。

『本場エジプトで、エジプシャンダンスを習いに行くツアー』なんかも、企画されちゃいそう。

子供が生まれてから、お尻が家にくっついちゃってる私から見ると、まぶしすぎる行動力!
私も、引きこもり主婦にならないように、がんばって行動しよう…。

お気をつけて行ってらっしゃいませ。
旅行の記事、楽しみにしてます。

いやぁぁ~~

昨年の中国旅行記読ませていただいて
益々 大大大ファンになっちゃいました。(^^)


いいなぁ~
いいなぁ~

お気をつけて♪

いってらっしゃ~~い。

多分私も、和田さんに先言ってってい言われたら、心置きなく!?置いて行くと思います。

旅行記見ていると、気楽に別行動とっている場面多いですよね、でも確かにそれも、相手も単独で問題ない人間の時のみ出来ることですよね。

体調は万全に、飲み過ぎ注意。。。

わだ@北京です。
コメントありがとうございます!!!
前回の反省も踏まえ、今回は「食べすぎ」に注意し(呑みすぎはもうよしとしました・・・暑いんです、北京)、楽しく旅行してます。明日は川底・・・なんとか村というところに行って、明後日は一人で、電車で天津に行く予定です(インシャーアッラー)。

北京が暑い????
じゃ、辛いものを食べ代謝をよくして、痩せて帰ってくるのかな?・・・・・あ、でも呑みかwwww

おーば、
お土産は天津甘栗羊羹。あと白州蒸留所でウィスキー買ってきたので、今度渡すね。

円海さん、
前回、西安で見つけて買ってきたんです。
・・・しかしあれは一体、どこにしまいこんだんだろう?

オールいまいちSTAR☆さん、
いえいえ、自虐的なことを書いちゃうと、30代半ば独身女で、旅行すらもいかずに家にこもっていると、本当に「いいんか、自分はこれで?」と負け犬的な自問自答しちゃうんですよ。なんで、ここ数年は、結構旅行とか行くようにしてる感じです。
でもどんな環境でも「刺激」は必要ですね。
エジプシャンダンスも楽しいですよん。

wadaさんfanの ひとりさん、
ありがとうございます。前回の中国旅行は、自分の旅行キャリアの中でもかなり楽しいものでした(飛行機乗り遅れたり、天安門近くで「くえっ」とリバースしたり、トラブルも半端じゃなく多くて・・・)

☆のり☆さん、
あ、そうですね。☆のり☆さんとはお会いしたこともないままですが、割とそんなに互いに気をつかいあいすぎることなく、程よい関係で旅行できそうな気がなんとなくしてます。
体調は万全、でも飲み過ぎ注意は・・・だめでした(笑

おーば、
驚いたよ、北京、まじ暑。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、wadaが2006年6月 2日 02:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Domani(ドマーニ)」です。

次の記事は「食べまくってます・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。