« Movable Typeでカテゴリ別に広告表示を変える(2) | Home | Movable Typeのプラグイン「Widget Manager」(1) »

2006年7月13日

Movable Typeでカテゴリ別に広告表示を変える(3)

写真先に書いちゃっておくと、やっぱりこの方法はダメだった。

モジュールを呼び出すタグの中の一部にMTタグを使って“カテゴリ毎に呼び出すモジュールを変える”という方法は、エラーになってしまった。

せっかくなんで、失敗した方法を書いておく。

 

カテゴリ(トップレベルカテゴリ)を編集する

ここは、前記事で既に作業済みなので必要ないのだが、念のため。
MT管理画面の「カテゴリ」をクリックし、トップレベルカテゴリの「説明文」欄に「PC」「LIFESTYLE」などを入力しておく。サブカテゴリについても同様に、所属するトップカテゴリと同じ文字列を入力しておく。

写真


広告表示用のモジュールを新規作成する

「テンプレート」「モジュール」「モジュールを新規作成」をクリック。

写真

写真

「テンプレート名」を「ad01_PC」とし、「モジュールの内容」欄に楽天のパソコンジャンルバナーのソースコードを貼り付ける。同様に、「ad01_LIFESTYLE」「ad01_FOOD」「ad01_HOBBY」を作成。

写真


「カテゴリー・アーカイブ」テンプレートをいじる

(実際にはサイドバー部分はモジュール化してしまっているので、ちょっと違いますが・・・)
「テンプレート」「カテゴリー・アーカイブ」を開く。
バナーを表示させたい場所に、下記の一行を埋め込む。

<$MTInclude module="ad01_<$MTCategoryDescription$>"$>

写真

写真

写真


さあ、モジュール呼び出しタグの中にMTタグなんか入れちゃって大丈夫なものか?
(なんかダメそげな気がしてるんだけど・・・)

これで、いざ「再構築」!

写真

カテゴリー・アーカイブ「12」の再構築に失敗しました: テンプレート「カテゴリー・アーカイブ」の再構築に失敗しました: タグでエラーが発生しました: タグでエラーが発生しました:

うーん、ダメだったか。

もうちょっと他の方法考えてみて、だめだったら空人sorabitoさんに教えてもらったプラグインを入れてみようと思う。

>続く

コメント(7)

こんばんは。
このトピックは非常に興味があります。
というのは、ものすごく苦労した記憶があるからです。
普通のサイトとヘッダーが同じ統一したサイトにブログをしてくれという依頼でした。(担当者がニュースを自分で更新したい、アーカイブを自動的に保存したい、などの理由で)
結局私の力では無理で、ヘルプを頼み、やっと完成しました。(約1年前)
http://www.fwinc.co.jp/index.html
ここの「最新情報」と「製作日誌」のページです。(ちょっとガタが来てますが)
また同じような依頼があったら、またこのトピックを細かく見ようと思います。

halさん、
確かに、既存サイトと統一感あるデザインでブログを作って、シームレスに移動できるように・・・ということだと、苦労しますよね(自分は未経験なんですが)。
カテゴリ毎にいろいろ表示を変えないといけないこととかがでてきそうだし。この後、別の方法も試してみたいと思います。

わださんこんにちは。
のみを使って(2)と(3)を同じページで実現するのであれば、プラグイン入れないといけないかもしれませんね。

とを両方使えばできるような気がします。

(2)の方はを使ってカテゴリ名の文字列を呼び出し、(3)の方は出力結果(予定)のhtmlを「カテゴリーの説明」に全部書いて、でなく、で呼び出せば、実現できそうな気がします(未テストなので、できなかったらすみません)。

ああ、ごめんなさい。コメント欄にMTタグを書くとはねられてしまうんですね。なんか変なコメントになってしまいました。。連続で書き込んですみません。

igusaさん、
ありがとうございます!!!
つか、タグはねられたおかげで、謎解きみたいなコメントになっていて、深夜に激しく知恵を要求されていますね(笑
メールで同じコメントが届いていると思うので、確認してみます。

◎igusaさんのコメント

注:タグは全角括弧<>で記述してます

わださんこんにちは。
<$MTCategoryDescription$>のみを使って(2)と(3)を同じページで実現するのであれば、プラグイン入れないといけないかもしれませんね。

<$MTCategoryLabel$>と<$MTCategoryDescription$>を両方使えばできるような気がします。

(2)の方は<$MTCategoryLabel$>を使ってカテゴリ名の文字列を呼び出し、(3)の方は出力結果(予定)のhtmlを「カテゴリーの説明」に全部書いて、<$MTInclude module="XXX"$>でなく、<$MTCategoryDescription$>で呼び出せば、実現できそうな気がします(未テストなので、できなかったらすみません)。

igusaさん、
確かに!
「カテゴリーの説明文」にHTMLを入れてしまう!
それは全く思いつかなかったですが、実現しそうです。テストしてみます。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、wadaが2006年7月13日 23:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Movable Typeでカテゴリ別に広告表示を変える(2)」です。

次の記事は「Movable Typeのプラグイン「Widget Manager」(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。