« お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(ハム試食編) | Home | クチコミネットワーク「igosso」本日リリース »

2006年11月19日

お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(カニ試食編)

写真普段はそんなに食べられない、高級食材の「カニ」。
真っ赤で力強いその姿が、食卓を思い切り華やかにしれくれる「カニ」。

カニ市場から送られてきたカニがテーブルの上に並んだ。


写真

先ほど、真剣に撮影会を行った「たらばがに」「ずわいがに」のしゃぶしゃぶ用の足は、ビニール袋に入れて流水解凍。するとこんなにもぷりんぷりんの姿に!

写真

写真

(自分撮影のはちょい暗い画像ばかりなので、ムーさんレポートも見てください)

写真

さあ、鍋に!!!

注:しいたけを贅沢に入れすぎていると批判を浴びてしまったが、しいたけは別にだし用じゃないんです。普通に鍋の具材として人数分入れておいただけです(先に入れちゃっただけで、そんな煮込んでもいなかったことを今さらながらに弁解しておきます)

写真

携帯レフ板も再び登場(笑

写真

ぱくり豪快に食べるムーさん、撮影 by ろんぴさん
(素の顔はとっても美人さんです)

いやー、一言で表現するなら・・・
 
 
し・あ・わ・せ ♪
 
 
これに尽きます。

甘い。
そしてこの太さ、ぎっしり詰まった身は、本当に食べ応えがある。

カニって、一生懸命殻をむいて、少ない、ぱらぱらとした中身をほじくるように食べる印象ある。「必死」みたいな。おいしいんだけど大変。時にほんのちょっとしか身がなくてむなしさを感じてしまう・・・なあんてことが全くなく、純粋にカニのおいしさだけを堪能できるのが、このかにしゃぶだ。

しかも、「Lサイズ」と「4Lサイズ」は半端じゃない。
カニを「かじって食べる」贅沢!

たらばがにもおいしいが、やはり一口食べて甘さとカニ身のおいしさを実感できるのはずわいがにのほうだった。

専用でついてきたたれもおいしいが、
つけずに、カニの味だけで食べたい!

写真

その後、4杯のカニの解体。
写真に写っている軍手姿は自分だ。

写真

カニ専用はさみをつかって、足をもいでゆく。

写真

はさみは手でもいだ。

写真

そして関節部分でカット。

写真

ちょきちょこと縦に切り込みを入れてゆく。
昨年、なぜか数箇所からカニをもらってしまい(おねだりしたという噂も)、このあたりの作業は結構慣れてきた。

解体作業に専念してしまったので、残念ながら「身」の写真を撮りそびれた(あとで誰かにもらおう)

こちらも、身がぎっしり。
解体作業を始めたら、家中が、カニの香りでいっぱいになってしまった。
電車で帰った人たち、周囲の人にも「あいつら、蟹食ってたな」とばれんたんじゃないだろうか?

味が濃く、みずみずしく、でも水っぽくはなく、
本当においしい。

少しあぶって食べようと網焼きセットも用意していたのに、それもすっかり忘れて、一気に食べつくしてしまった。
 
 
─ところで。

なんかろんぴさんが興奮状態になってる。

「ねえねえミソは? カニ味噌は?」

なんでも「カニ派」ゆうより「カニ味噌派」らしい。

「ほら、私って味噌でしょ」

うんと言っていいのかどうかよくわからない発言に、友人ムーさんも「そこまでは知らない」と返す。

写真

ついに待ちきれず、自ら毛がにを手に取った。

その後、カニ市場運営の加藤水産から来ていた2人のうち、とってもきれいなWEB製作担当の女性が、見事な手つきと詳細な解説をしながら、上手に解体をしてくれた。いやー勉強になりました!ありがとうございます!

「この子は、ぎっしり詰まっていますね」

蟹でも個体差があるそうだ。
ぎっしりカニ味噌を詰めていたこの子とは・・・

写真

写真

カニ味噌とろり♪
ろんぴさんも大喜び。

写真

かなり量があった。
一同、カニ味噌談義。

写真

写真

写真

写真

「ここ、食べてみませんか?」

と加藤水産の彼女がとりだしてくれたのは、ふんどしの後ろの部分のカニ肉。
不思議な食感で面白い。

写真

残ったカニ鍋は、最後にろんぴさんが雑炊を作ってくれた。
甘いカニの味・昆布だしが200%ご飯に乗り移ったとろとろの雑炊。

最後の最後まで楽しめた「カニ」。
うーん、やっぱりカニは特別。
 
 
さあ、あなたはどっち?
 
 
カニ市場さん、ありがとうございました!
 
 

ハム派|お歳暮をもらおう倶楽部★2006 カニ派|お歳暮をもらおう倶楽部★2006

この試食会は、MONO-PORTAL「お歳暮をもらおう倶楽部★2006」のお歳暮トラックバックバトルに関連して、11月15日に実施したものです。

「激突!お歳暮トラックバックバトル」にトラックバック応募すると、抽選で3名の方に、「カニ市場」もしくは「鎌倉ハム」のお好きな商品5,000円分が当ります。
ぜひご応募ください!


 
 

コメント(11)

かに、美味しいですよね。

横浜に住んで居たときには、蟹専門店へ年に何度か出かけてました。

今はお店が何処に有るか解らず出かけませんが、年に何度か祖父母が息子のために送ってくれます。

2人で食べちゃいますが、何時も蟹につつかれる感覚でハサミ使いながら食します。

蟹しゃぶ美味しそう、いいなぁ。。

☆のり☆さん、
カニは、おいしいですよね。
蟹専門店は、今年4月に行ったくらいで、多分過去数回しか行ったことないです。またいきたい。
かにしゃぶは、本当においしいです。
切込みを入れてお湯にくぐらせると、ぱーっと花が開いたように広がって、それもわくわくさせられます。

・・・なぜか食べるのに夢中になり、写真を撮り忘れているのですが(涙

う、うまそう。

そういえばこの間の友達の結婚式のビンゴでカニあたったなあ。

あれまだ届かないのかなあ。

だいぶ寒くなってきたし鍋ものがうまくなる季節ですなあ。

しおさん、
> だいぶ寒くなってきたし鍋ものがうまくなる季節ですなあ。
やっぱ鍋ですよね、この季節。
実は「ハム vs カニ」の次に何をやるか、考え中なんです。
うーむむむ。(鍋にした場合でも、何鍋対決がいいのか・・・)

ううううう、やっぱりカニ派の私・・・・ついカニ市場の福袋をクリックしようとしてしまいました・・・・
が!
今年は和田宅へお邪魔したときに食べた海鮮おせちを注文したので、そこをグっとガマンしました。

鍋対決なら
http://www.piconet.co.jp/magazine/recipe/
の見つけました。
ここからピックアップしてみたらいかが?

おーば、
うーん、こんなにあったらかえって悩むってば。
いろんな鍋があるもんですね。
海鮮おせち懐かしい!そういえば、あれもカニ市場さんでしたね。

うううっ
た・食べたい!

断然・絶対カニ派の私なんですが、カニ味噌大好きなのに、身はタラバ派(タラバは味噌ない…)なので、カニを注文する時に、身を取るかカニ味噌(毛ガニとか…)を取るか激悩んでしまいます。

両方思いっきり注文できる身分になりたいですー。

ところで、ハム画像の方が力が入っているようにお見受けしましたが、ということは逆にカニは写真やビデオを取るより、食べる方に軍配が上がったということでしょうか(^_^)
ということで、カニ派がんばれ♪

いまいち☆さん、
そんな感じです。
ハムは、ろんぴさんはじめ、来てくれた方々が切って盛り付けてくれたので写真撮りまくっていたのですが、鍋がはじまってからは、食べたり運んだりでちょっと落ち着かなくなったのと、もうひとつの理由は、体内アルコール濃度だと思います(笑)

[url=http://www.kaniteo.com/secret/index.html]free movie porn teen[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/free-black-teen-porn-video.html]free black teen porn video[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-porn-tgp.html]free teen porn tgp[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/porn-sluts-teen-free.html]porn sluts teen free[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/free-gay-teen-porn-picture.html]free gay teen porn picture[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-porn-pix.html]free teen porn pix[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/free-latin-teen-porn.html]free latin teen porn[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/free-jamaican-picture-porn-teen.html]free jamaican picture porn teen[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-sex-porn-video.html]free teen sex porn video[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-hardcore-porn-video.html]free teen hardcore porn video[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/free-tiny-teen-porn.html]free tiny teen porn[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/free-youngest-teen-porn.html]free youngest teen porn[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-porn-cheerleader.html]free teen porn cheerleader[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-porn-web-site.html]free teen porn web site[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/blow-free-job-porn-teen.html]blow free job porn teen[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-porn-video-gallery.html]free teen porn video gallery[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-ass-porn-picture.html]free teen ass porn picture[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/best-free-teen-porn.html]best free teen porn[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-porn-move.html]free teen porn move[/url] and
[url=http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-porn-free.html]free teen porn free[/url] and

http://www.kaniteo.com/secret/index.html free movie porn teen
http://www.kaniteo.com/secret/free-black-teen-porn-video.html free black teen porn video
http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-porn-tgp.html free teen porn tgp
http://www.kaniteo.com/secret/porn-sluts-teen-free.html porn sluts teen free
http://www.kaniteo.com/secret/free-gay-teen-porn-picture.html free gay teen porn picture
http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-porn-pix.html free teen porn pix
http://www.kaniteo.com/secret/free-latin-teen-porn.html free latin teen porn
http://www.kaniteo.com/secret/free-jamaican-picture-porn-teen.html free jamaican picture porn teen
http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-sex-porn-video.html free teen sex porn video
http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-hardcore-porn-video.html free teen hardcore porn video
http://www.kaniteo.com/secret/free-tiny-teen-porn.html free tiny teen porn
http://www.kaniteo.com/secret/free-youngest-teen-porn.html free youngest teen porn
http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-porn-cheerleader.html free teen porn cheerleader
http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-porn-web-site.html free teen porn web site
http://www.kaniteo.com/secret/blow-free-job-porn-teen.html blow free job porn teen
http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-porn-video-gallery.html free teen porn video gallery
http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-ass-porn-picture.html free teen ass porn picture
http://www.kaniteo.com/secret/best-free-teen-porn.html best free teen porn
http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-porn-move.html free teen porn move
http://www.kaniteo.com/secret/free-teen-porn-free.html free teen porn free

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、wadaが2006年11月19日 11:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(ハム試食編)」です。

次の記事は「クチコミネットワーク「igosso」本日リリース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。