« 東京都新型インフルエンザ対策行動計画 | Home | 仕事と人生に効く100冊の本 »

2005年12月28日

寒いけど水浴び

写真ストーブつけていても、築38年の建物は窓サッシの隙間から風が吹き込み寒い。カーテンがゆれるほどの隙間風ってどうよ。

そんな寒い中、リビングとくっついたキッチンの流しで手を洗っていると、ちびちゃんがやってきた。

この子は水浴びが大好き。
水の音を聞くと飛んでくるので、お皿を洗う時などはかごにしまわないと危険だったりする。うっかりしていると、風呂場にまでついてきてしまう。

「大丈夫かな?」

と思ったが、まあ部屋の中はまあまあ暖かく、夜までは時間もあるのでいいとした。

ついでなので、サイバーショットM2で動画撮影!

注:けっこう重たいのでブロードバンド環境の方のみ/再生にはQuickTimeが必要です

その1:水の音を聞いて興奮状態のちびちゃん(13.1MB/39秒)

その2:まだまだ興奮状態のちびちゃん(21.2MB/1分2秒)

その3:ちょっと角度を変えて撮影してみたちびちゃん(18.6MB/55秒)

ちなみに、蛇口に頻繁に手を伸ばしているのは、冷水だと手がしびれるほどなので、羽の油がとれない程度にちょっとだけぬるま湯にしているんだけど、なかなか温度調整がうまくいかないためです(ちびちゃんは、冷たいお水でも全くOKそうなんだけど、自分が耐えられないので・・・)

コメント(10)

か、かわいいです♪
ほんとに嬉しそうで見ているわたしも嬉しくなっちゃいます。

インコ、大好きなんです。。。今は一緒に暮らしてないけど、小学校んときは、ずっと飼育委員だったわたし。
写真もうれしいけど、動画はもっと「そばにいる」感じでうれしいねっ。

中学生の時飼っていたインコも水浴びが好きで、私が風呂に入ろうとすると必ずついてきて一緒にお風呂入ってました。鳥ってなんであんなに人になれるんですかね?恐竜と鳥が先祖的に一緒なら恐竜も意外と人なつっこいかもと思う私。

小学生の頃、インコ4匹飼っていました。
動画を見て、娘と和んでいました(o^^o)
癒しですねぇ~♪

いやぁ~、かわいいねぇ~。
ウチも昔は何十羽と飼ってました。

わださん、こんばんは。
帰宅して、わださんとこに遊びにきたら!
も~、ちびちゃん、かわいすぎですぅ(ToT)ダー

じつは、わたしも鳥がだーーーいすき!

子供のころに、セキセイインコ2羽(つがい)をヒナから育てて手乗りにしたのです。でも、1羽逃げちゃって、残ったのがオスのほうで、“ピータン”って名前でした。よく父が、ピータン、ピータンってかまって遊んでて、自分でも“ピータン”ってしゃべてました。やつは、洗濯ばさみを見ると超興奮してサカってました(笑)

私も小鳥を飼いたいとずっと思っているのですが、夫がだめだというので、ザリガニ、めだか、アカヒレを飼い始めたのですが、ザリガニは天国へ、今は、めだかとアカヒレを飼っています。でも、本当は小鳥を飼いたい!!!

生まれ変わるなら、アメリカの国鳥である白頭鷲になりたいんです。変かしら?(^^ゞ

みにぃさん、
M2はこういう時に楽しいですね。
ミニ三脚で簡単に動画が撮れちゃうので。

円海さん、
やっぱそうなんだ。
このちびちゃんは、親鳥と一緒に育ち、自分もあまり遊んでやらなかったのでなつきかたは今ひとつなのですが、何故か水にだけは反応して飛び込んできます。かわいいですよね。
恐竜になつかれても・・・。

千夏さん、
ほんと癒されます。鳥は見ていて本当に飽きないです。

おーば、
何十羽ってすごいよね。
ペットショップ並みだぁ。

Yumiさん、
鳥好き仲間です。仕草もかわいいし、飛んでいる姿は本当に美しいし、羽とかきらきら輝いていて、本当にすばらしい生物だと思っちゃいます。セキセイインコは結構お茶目で、遊び好きですしね。いつか小鳥飼えるといいですね。

> 生まれ変わるなら、アメリカの国鳥である白頭鷲になりたい
> んです。変かしら?(^^ゞ

鳥になりたい願望は自分もあります。
でも「白頭鷲になりたい」は初めて聞いたかも(笑)。格好いいですよね!

娘の頭には「わださんち=とりのうち」とインプットされています。

ぜひ、最初の英語教育として、
「バードハウスっていうんだよ」と教えてやってくださいませ。

お人形のような金髪と白い肌のブラジル人や褐色の肌のプリティーガールと同じクラスで中国名をもつお姉ちゃんあそんでももらっている国際色豊かな保育園に通う娘はクリスマスになると
♪うぃーうぃっしゅあめりくりすます~あんどはっぴーにゅーいやー♪
と歌います。
ブラジルのハンサムボーイはこの春転園してしまいしたが、このクラスの保育士(推定私より2つくらい下)
「こんな個性の強いクラスは保育士生活始まっていらい1、2を争う」
と言わせました。娘も外国人の1人かも知れません。ブラジル人も褐色の肌のブリティーガールも中国名をもつおねえちゃんも娘も流暢な富山弁をはなしますが、
「わださんちはバードハウス」というのも時間の問題でしょう。

すご~い!
ちっちゃなうちから、国際感覚が身に付いちゃいますね!
ちなみに自分、「英才教育」って、英語の才能を伸ばす教育だとしばらく思っていました。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、wadaが2005年12月28日 14:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東京都新型インフルエンザ対策行動計画」です。

次の記事は「仕事と人生に効く100冊の本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。