« 次々と荷物が届いたのでいっきに開梱!してる風景 | Home | オーダーメイド紳士靴の自宅採寸キット体験(2)足型“動画”編 »
2008年2月22日
オーダーメイド紳士靴の自宅採寸キット体験(1)足型編
通販大手のセシールが、突然「紳士靴のオーダーメイド」を始めた。ネット限定の新規事業だそうな。
「オーダーメイド」と「通販」をどう両立させているのか興味あったので、説明会に参加してきた。
≪関連記事≫
・セシールアフィリエイト意見交換会参加レポート (アフィリエイトSOGO.COM)
・アフィリエイター座談会開催(渋谷で働くセシール社員のブログ)
・オーダーメイド紳士靴がセシール(cecile)で始まりました。(stop and start)

まずは担当者から、「なぜオーダーメイド紳士靴なのか?」「なぜこの価格で実現したのか?」という話。通常なら、一足10万円以上が相場。そりゃ、立体的な木型を起こしていちから作るんだから当然ちゃ当然。
しかしセシールでは、既に大量の木型のストックを保有する、東京浅草の老舗「武田製靴」と提携しているので、毎回新しく木型をおこさなくても、過去のストックの中からぴったり合うものがほぼ見つかるとの事。ふむふむ。
あ、肝心の値段を書き忘れていた。
セシールの紳士靴オーダーメードの価格は、
29,800円(税込/送料別)
激しく影響されやすい自分、
担当者の話聞いていたら、妙~に作りたくなってきた。

書くとすご~く長くなるので、このあたりの説明は全はしょり。
興味ある方は、セシール公式サイトで読んでください。
で、ここで紹介するのは、
自宅で自分の足を採寸するための「採寸キット」体験だ。

注文すると、こんな箱が自宅に届く。

中には、足型(フットプリント)と甲の高さを、簡単&正確に採寸するためのキット。

まずはこれ。
フットプリントを採るためのキットで、生け花などで使うオアシス(きめ細かいスポンジ)みたいなもの。

体験するのは、来月幸せなイベントが待っている笠井さん。
実際にできたオーダーメード紳士靴もプレゼントされるとのこと。いいなあ。

「あの~、スネ毛とか剃ってこなかったんですけど大丈夫ですか?」
大量の女性陣のデジカメに周囲を囲まれて恥らう笠井さんのオミアシ。
大丈夫。そのくらいなら公然わいせつ罪にはならない(笑。

いよいよ採寸だ。
採寸キットの横に立つ笠井さん。
がんばれ!
失敗したら、ブログでぼろくそ書かれるぞ!

足をまっすぐ下ろしてゆく。
ちなみになぜ足が3本写っているかというと、ふらついた笠井さんが、セシール担当者の肩を借りているため。

ずずずっ~と、静かに沈むこむように、足がスポンジの中に吸い込まれてゆく。
見ていてもちょっと快感。

親指のあたりだけ、どうしても浮かび上がってしまいがちなので、指でちょっと押し込む。

おおっ~!
と歓声があがった。

「へー、これが僕の足型なんですね」と笠井さん。


反対側の足もまったく同じように採寸する。
最初は緊張するみたいだけど、二度目はなんのためらいもなく、すっと足を下ろしていった。

これで両足完成。
このセシールのオーダーメイド紳士靴、一度型をとっておけば、今後オーダーする時はずっと同じものを使うことができるとのこと。

場慣れしてる笠井さんも、はじめての「素足撮影会」はやや緊張したらしく、
安堵の表情を浮かべながら自分の足型を見つめる。

採ったフットプリントは、ぱたんと閉じた状態で、
甲まわりの採寸キットと一緒にセシール宛に送付する。

これはすごい!!!
お店でちょっといい革靴を選べば軽くそのくらいの価格になってしまうんですが、オーダーメイドでこの価格とは!!!
毎日革靴を履いてるサラリーマンとしては、非常に興味ありです!
セシールさんのページに詳しい流れが書いてあったんですが、できた靴が届けられるまでの間もワクワクを楽しめそうですね^^
うかさん、
同感です。足の形や甲の高さは人それぞれで、特に男性の革靴は、女性のやわらかい素材と違って伸縮しないので、オーダーメイドできる利点って大きいと思います。
オーダーメイドだと思えば大事に履くし、大事にメンテすれば長持ちするし、まわりにちょい自慢もできるし・・・と考えると、29,800円は安い気がしました。
うぁっ、まじで以前からオーダー靴作りたかったのだけど、最初はこれでもいいかも。
オーダーしてみよう、印税入ったら(笑
わださん。早っ!
もう採寸キット着いたんだぁ~
と思っていたらKASAIさんのだったんですね。
(って書いてたら、今うちに届きました 笑)
めっちゃ楽しそうだったので
楽しみに夕食後に体験してみようかな♪
あの感覚、興味津々です。
すごくキレイに型がとれて、「これならいい靴できるよぉ~!」だったし。
アホの小足じゃなきゃ注文したいんだけどなぁ。。。
あ、じぇいさん、採寸キットだけだったらプレゼントしてあげます(^_-)-☆
お礼は私が一目ぼれ&じっくり見てさらに惚れたキャットウォーク(同じくセシールさんのもの)でいいです、印税入ったら⌒▽⌒
安っ!
足に難点だらけのわたし。デパートのシューフィッターがいるコーナーで靴を買うことが多いですが、「足にいい靴」というと、見た目ぶこつなのに、デザイン性は悲しいのに、3万円近いことが多いです。
おかげで、めったに靴を買いませんが…。
オーダーで、この価格。
安っ!
じぇいさん、
それいいじゃないですか!
出版記念にオーダーメイド靴!記念になりますよ。
あと思ったんですけど、東京に住んでいて時間がある人だったら、浅草の提携製靴の老舗にいってみてもよさそげですよね。まあそうすると、この価格のラインナップはないのかもしれませんが。
みにぃさん、
あの時の写真&映像です。
きっと映像のほうには、みにぃさんの「おおっ~」って声も混じってますよ。
あとみにぃさん、
あなた今頃、ネコの足型とってるでしょ?(笑
安っ!さん、
ちゃんとした靴は、やっぱりそれに相応する値段しますよね。自分も常時靴って2足くらいしか持たないのと、突如思い立って1~20kmとか歩いちゃうことがあるので、かなり慎重に選んで買うようにしてます。
なんで、この靴にはかなり惹かれました。
:
:
。。。な、なぜそれを。。。(爆&汗
足の形には問題いっぱいの私なので、オーダーメイドってとっても興味あります!
もうちょっと女性らしい形の靴もお願いできたらいいなあ。
(って、男性用なんだから仕方が無いですね^^;)
笠井さんの足型とるとこ、ズブズブ楽しかったです。
主人の足を使って現物を見てみたくなりました!
みにぃさん、
そりゃ・・・笑
とことこ散歩さん、
同じく既製品の靴はなかなかあわないので、
女性用も探してみたくなりました。
あのズブズブは見てても快感です。参加者の一人が、「どんな素材?」と触って、いきなり穴をあけていました。
はじめまして。
セシールのアフェリエイトをいろいろ調べていると、当サイトを見つけ、拝見させていただきました。
セシールって意見交換会も始めたのですね。
レポート拝見してからセシールのオーダーメイドの靴、試してみたくなりました。
これからもレビューブログ楽しみにしています。
socaさん、はじめまして。
セシールさん単独開催のアフィリエイトイベントとしては初めてだったようです。「第0回」と言っていたので、これからも実施してゆく意向みたいです。
オーダーメイドの靴はなかなかよさそげです。
セシールがやっているということも、まだそんなに知られていないと思うので、アフィリエイト紹介してみる価値あると思いました。