« ≪お花見≫ライトアップされた目黒川 | Home | 2007年お花見はしごツアーの写真まとめ »

2007年4月 1日

≪お花見≫フィナーレは千鳥が淵と靖国神社(完)

写真既に10箇所のお花見スポットをめぐり、地下鉄の階段を何度も上り下りし、足もくたくたになってきたけど、最後にここを訪れなくては、お花見はしごツアーは終われない。

■九段下 21:30

とにかく警官がいっぱい。
人もたくさん。

最後尾はここですという場所に並んだものの、なかなか前に進まない。22時のライトアップ終了に間に合うだろうか。

写真

よかった!
間に合った!

写真

やはり、ライトアップされた千鳥が淵の桜は、幻想的だ。
お堀に向かって枝を長く下ろした桜は、雪をかぶった山のようにも、樹氷の林のようにも見える。

写真

ただ人も多い。

「とまらないでください」
「桜は逃げません」
「このあたり滞留しています。前に進んでください」

という警官の指示に従って歩き続けないといけないので、なかなか写真を撮ることができない。ライトアップ終了直前ということもあり、たしかに滞留していたら、後ろの人に迷惑をかけてしまうし・・・。

写真

それでも時々、少し道からそれて写真撮影。
サイバーショット「DSC-T100」のおかげで、夜桜もしっかり撮れる♪

写真

ああ、きれい。
昼間見る桜とはまたぜんぜん別物で、なんだかざわざわと動き出しそうな気配すらある。白く輝く桜の花。

写真

枝の合間から月が見えた。
思わず見上げてしまう。

雪と見てかげに桜の乱るれば花の笠着る春の夜の月(西行)

写真

写真

ぎりぎりに入った割には、かなり時間があったように思う。
入り口付近以外は、いつもほどは混んでおらず、ずっと左側の桜景色を見ながらゆったりと歩くことができた。

写真

対岸の桜も見事。

写真

大きくカーブになっているあたりが、ライトアップの終わり付近で、最後の撮影ポイントだ。
向こう側に、高層ビル街の明かりなども見える。(たぶん霞ヶ関方面?昼間だと、もう少し先から国会議事堂もみえたはず)

写真

警官が「まもなく10時になります。10時になるとライトアップは終了となります」と大声でアナウンス。

写真 写真

ライトダウンの瞬間。
お花見はしごツアーもこれで終了だ。

写真

通り側を見ると、高級マンション(たぶんホテル跡地のここ)。
大きな窓越しに、たくさんの人が皇居側を見ていた。

写真

帰宅しようと九段下駅に戻ってくると、靖国神社内がまだにぎやか。

写真

つい買ってしまった「はしまき」。
これがおいしい♪

写真

宴会中。
お花見期間中の靖国神社内がこんな風になっているとはしらなんだ。

写真 写真

屋台の奥でも飲めるようになっている。
雨が降ってもここなら大丈夫だ。


+++


お花見はしごツアーのレポートは以上。

九段下から地下鉄に乗って、金町にたどり着いたのは、23時5分。
朝、同じ場所を出発したのが7時8分だったから、16時間、都内を動き回ったことになる。

万歩計をつけていなかったので距離はわからないが、50km前後は歩いていると思う。
さすがに足が痛くなって、翌日は筋肉痛になった。

それでも都内11箇所のお花見名所めぐりは大満足。
一生分のお花見をした気分だ。

一日もすごく長く感じられた。

機会があったら、今度は遠方に足を伸ばして、都内とはまた違ったお花見名所めぐりをしてみたい。


+++


そして、長い長いレポートにおつきあいいただいた方に感謝。
まだしばらくは桜を楽しめると思うので、まだの方はぜひどこかに足を伸ばしてみてください。

トラックバックも大歓迎です。


(完)


トラックバック(2)

フォトピエールは、環境保護推進論者でないです。環境は太古の昔から変化しており、氷... 続きを読む

フォトピエールは、環境保護推進論者でないです。環境は太古の昔から変化しており、氷... 続きを読む

コメント(17)

わださん、こんにちは。
お花見三昧、素敵ですね♪
自分も、今日はお花見に行くか、食べ歩きに行くか悩んだ末、食い気に流れて、倉敷美観地区食べ歩き三昧してきました。
でも、2時間ほどでダウン。結構、××三昧も取材?しながらだと疲れますね。
1日お花見三昧のわださんの体力気力に脱帽です。

こんばんは、和田さん。

関東はだいぶ桜が開いてしまいましたね。

私の地域では微妙に関東より遅いかもくらいなんですが、先日ステーキハウスで、予約席しか良い席が空いてないけど、時間的にそこに座っていただくのは忙しい食事時間になりますが、それでも良ければ一番の景色を眺めて食事していただけますと、店主に勧められました。

何しろ住んでいると言っても、また1年経たない土地なので、店主の勧める意味も解らず、見上げた先にステーキハウスの脇に流れる清流の際に立つ見事な桜の古木が、誇らしげに花を咲かせていました。

見事なライトアップで。

私も和田さんのように、画像に残せば良かったなぁ。

桜堪能しました。

きれい!
そして、わださんの行動力はすごい!

来年は熊本の桜名所めぐりをしましょう。

耐久花見はしごツアー(笑)、おつかれさまです。
しかし、ここまで豪快に素早くレポにする行動力が脱帽モノです。これだけで花見に行った気分になれそうです…。

…ところで、年度末のお仕事は無事に乗り切れたんでしょうか? その辺がちょっと心配になったりしたのですが(苦笑)。

わださん、こんばんは。
今日、品川の高輪プリンスホテルに用事があったので、桜も見に行ってきました。
わださんに見せたかったなぁ。レポート書いてほしかったなぁ。

ここには開花の基準木があり、今日は最高の満開でした。
機会があればどうぞ・・・

おつかれさまでした~
東京に住んでた頃に花見したときのことを思い出して懐かしさいっぱいです。

画像すごく綺麗ですね。
SONYのDSC-T100、欲しくなっちゃいました。
あ、これがクチコミマーケティングの力か。やられました(^^v

たからにゃさん、
食べ歩き三昧もしたいですねぇ。今はダイエット中なんで無理なのですが、それ終わったら。
あ、でも自分も食べ歩きツアーを3時間以上とか絶対無理っす。

☆のり☆さん、
わー、そんな風景を目の前にしながらのディナーなんて最高ですね!なかなかできない経験ですよね。
今回、「桜を見ながらお茶する」体験をしそびれたので、どっかでしたいなあと。

夢子さん、
いいですね!都内もまだまわりきれてはいないですが、日本全国あちこちの桜を追い続けている人の気持ちが少しわかりました。熊本もいってみたいです。

彼方みこさん、
レポートも、結構時間かかっちゃいました。朝方から書き始めて、夕方4時過ぎまで書いていたと思うので。。。年度末のお仕事は、ま、いいんです(笑 ←コメント書き終わったら頑張ります!

halさん、
高輪プリンスも行きたかったです。品川は、今週どこかでいけそうな気がするので、そうしたら堪能してきます。

しんさん、
T100よかったです。といっても、自分のものでなく、この日が初日だったので、いまひとつ使い方わかってなくて、後で写真見るとちょっと撮影者の腕が・・・というようなものも多かったです。起動も早くてうれしいですね。

すっご〜〜い!誰しも考えては見ても中々実行は難しい
ツアーの敢行!流石はわださん!
私達も先週末は花見にシフトしましたが上野で花見に
くわえて動物園ツアーを組み合わせたので
お疲れで帰宅しました。本日は靖国神社に夜桜を
見に行く予定!
本当に短い期間の大イベントに関心しちゃいます1
それにつけても和田さんの実行力にかんぱ〜〜い!

うわっ!なんですかこれ、めちゃくちゃ奇麗ですね。
東京はもうこんなにも咲いているんですか。いいですね~。見てみたいなぁ。

1日お花見ツアー、いいですね。1日で随分いろいろと回れるものなんですね。さすが東京だなぁ。

歩くの好きな方ですが、こんなには無理・・というか早起きの時点で無理です!

中でも最後の夜桜に興味を惹かれました。
ライトアップした桜って見たことがないので。
“ざわざわと動き出しそうな気配”感じてみたいなあ~。

ひこさん、
私も早起き苦手なほうなんですよ。
しかも雨降りだったんで、前日ブログで宣言してなかったら、布団に逆戻りしていた可能性大です。
千鳥が淵の桜は、きれいです(ただ、あの人混みを歩くというのを考えると、なかなか気が重たかったりもするんですが・・・)

ちはるちゃんさん、
動物園+お花見はいいですね!
普段家に引きこもりしてる人間なんで、外にでる時はいっきにまとめてって感じです(笑

sontokuさん、
> 1日お花見ツアー、いいですね。1日で随分いろいろと
> 回れるものなんですね。さすが東京だなぁ。
確かにこれは東京とか大阪・京都などの都市部に限られますよね。狭い場所に所狭しとお花見スポットが詰まっている感じです。
地下鉄乗り放題チケットを買うと、かなりあちこちまわれると、今回初めて知りました。

わだちゃん、お久しぶり!
私も昨年、千鳥ヶ淵の桜を見に行きました。
ライトアップされた桜は一段と綺麗ですよねぇ。

昨晩、ネットサーフィンしていたら、10年前に
合コンしたO倉官僚の人を発見!

なぜか?かっこ良くなってるー。(°Д°;
女性陣からはブーイングの嵐だったのに・・・

昔、同席した友達に見せたら、
かっこいいね。洗練されたんでしょうか?
と・・・。

10年経つと人間変わるものですねぇ。
昔、職場に電話してきていいよって言ってたし・・・
近々、調べて電話してみようと。

nanaさん、
お久しぶりです。千鳥が淵はほんときれいですよね。
10年たつと変わりますよね、本当に。自分も、変わっていないつもりでも、写真見比べると「完全におばさんになったな」と思います。

千鳥が淵の桜が見える場所にあった今はマンションになっているが、以前はホテルだった記憶しています。そのホテル名を教えてください。

けんたんさん、
http://mansion.realplan.jp/sp_mlist/buy/PM_chidorigafuchi/
↑ここのページを見る限りでは、フェヤーモントホテルかなあと思います。

①→※皇室(●靖国神社)の雅子妃である旧姓、●小和田雅子と双子の妹の渋谷節子と池田礼子の祖父で雅子妃の母親の優美子氏の父親の

※江頭豊

は悪党すぎた。

理由は江頭豊(●北朝鮮人男性→インターネット写真確認可能)は●水俣病の会社の社長であるから、途中から●チッ素が人間の●殺人物質、だと知っていながら知らん顔で最低限は4年間はのチッ素をたれ流して何万人(→約●2万人数)、熊本県水俣市で●大量被害者作成、を繰り返し、●胎児性水俣病患者さんの障害児童、まで大勢を作成し被害遺族を無視して●賠償金を踏み倒して、平気な顔をして大金の成金となった。(●江頭豊は→約●50万円?の安い金額で工場稼働ストップ可能だったのに、●江頭豊(●北朝鮮人男性)は大勢の熊本県の日本人(大和民族)人命よりも約●50万円?お金が大切だった。→最低限度はみて見ぬ振りの知らん顔で殺人によるお金儲けを●4年間は継続していた。)。

※江頭豊

は水俣病患者さんに以下のように暴言を吐いて、冒涜をして賠償金を値切って最終的には→●賠償金まで踏み倒して自分自身は豪遊したが、98歳の天寿を幸せにまっとうした。

★貧乏人が腐った魚を食って病気になった!

★水俣病は身体障害者の言いがかり!

★原因がチッ素でも社会的責任はない!

と水俣病患者さんの冒涜を平気な顔をでして、明治大正の貧しい古い日本背景の時代に→●不良なサングラスとユニークな不良の学ラン姿の格好に、不良のユニークな角刈りのヘアースタイルの肖像画撮影をして正式写真にしている=(●北朝鮮ヤクザファッション→江頭豊は在日●北朝鮮人の証拠(or華僑の外国人の中華の土地柄の人種)の世界史の歴史に永久保存版で名前が残る超一級極悪人犯罪者)→※インターネット肖像画写真確認可能)。

→※さらに雅子妃の祖父の●江頭豊(●北朝鮮人男性)は暴力団をも雇用して、善人なる水俣病取材の外国人アメリカ合衆国メディアの→◆ユージンスミス氏などを襲撃し、スミス氏は背骨を折られ、失明させられ水俣病の証拠写真を強制的に証拠隠蔽(?_?)、奥様は●強姦までされたが泣き寝入りし??最終的には2人は離婚に至った(→●1972年→雅子妃の記憶の事件(?_?))。→スミス氏は母国のアメリカ合衆国で障害者となり失意のうちに死去。→お嬢様は14歳で●強姦による徹底的弾圧の江頭豊の「水俣病」の犯罪行為を口封じまでされているらしい(?_?)?(→ユージンスミス一家は●江頭豊(●北朝鮮ヤクザ男性)の徹底的なの暴力団雇用による弾圧行為に、泣く泣くアメリカ合衆国に泣き寝入り帰国するしか当時の飛行機の皆無な古い時代背景では方法論がなかった。)

→※それでも、さらに、江頭豊(●北朝鮮人)の娘の雅子妃の母親の●小和田優美子は、貧しいお米すら手に入らない戦後の日本の時代背景の東京で、高級品の豪華な●ヒョウ柄の生地を手に入れて

※全身ヒョウ柄の高級ドレスを作成し着用(=●北朝鮮ヤクザ女性ファッションの証拠→インターネット写真確認可能。→「ドス子の事件簿」)

→にて小和田優美子は日本人全体に食べるお米すらなく泣いていた戦後の貧しい時代背景の東京で豪遊。→さらに、ハンディキャップ論の●売国奴(→日本人(大和民族)を中国〜北朝鮮に売り渡す)の小和田亘(●中国人一族)と東京の●ホテルオークラで当時の貧乏な日本では超豪華な●『北朝鮮』女性デザイン(→中国人女性)の●総フランス製の超高級なウェディングドレス(→インターネット確認可能●→※※戦後の古い日本の時代背景の問題点もありますが、日本人女性が選ぶ花嫁衣装やジュエリーのデザインではありません。→●中華(北朝鮮〜中華の「華僑」の外国人女性は陸続きだから文化は類似)の「中国人女性」の価値観のウェディングデザイン→●「ドス子の事件簿」より写真確認可能)、にて戦後の貧しい日本の時代背景に、周囲の日本人(大和民族)にお米のおすそ分けすらせずに、豪華な結婚式を施行してホテルの一流料理を2人は独り占めして食べていて平気な顔だった。

→※いくらなんでも、江頭豊と旧姓江頭優美子と小和田亘(→3代前から新潟県で家系図が行方不明の●北朝鮮人(●華僑(中国人)ヤクザ疑惑)の日本人になりすまし移民者の疑惑→小和田家のお墓に●赤色ローソクを飾る北朝鮮〜中華の外国人の人種の行為(→日本人の場合はお墓やお仏壇には●白いローソクを使用するはずである)→小和田家の新潟県のお墓はインターネット写真確認可能)は悪党で●残酷すぎる性質ではないかな?(→小和田亘は新潟県の高校時代で生徒会長に立候補しても地元では最下位の●13票の投票率→インターネット確認可能→「ドス子の事件簿」より引用)

それに対して

→※江頭豊(●北朝鮮人→→インターネット写真確認可能)の●水俣病の患者さん救済のために全力投球で水俣病について医学研究して、患者さん全員の幸福を願って医療と水俣病患者さんを誠心誠意に守り抜いた、水俣病研究の第一人者の●九州男児の勤勉で愛情深く、●熊本県水俣市と日本国民全員の幸福と世界平和を願って医学に全身全霊を人生をつくした

※原田正純教授

※熊本学園大学教授

は素晴らしい、世界的に優秀な一流のお医者さまであった。→◆原田正純教授は白血病にて去年の初夏、一昨日77年齢の人生に終止符を打たれた。奥様は九州地方にご存命です。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、wadaが2007年4月 1日 16:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「≪お花見≫ライトアップされた目黒川」です。

次の記事は「2007年お花見はしごツアーの写真まとめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。