« 大井競馬場「トゥインクルレース」で飲む! | Home | 「Let's Note」が大好きです(8) »
2008年6月17日
ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ
先々月の誕生日に、「思いつくまま-足助から-」のKeyさんから一冊の本をいただいた。
ブログでも非常に話題になっている「ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。(きつかわゆきお著)」だった。
タイトルが非常に気になりつつ、読みたい本&読まないといけない本が溜まってしまいかなり息苦しい状況だった。それで、書評そのものを避けていたため、実はどんな中身なのかすら知らないでいた。
勝手にエッセイのようなものを想像してしまっていたのだが、
開いてみたら全然違う。

ちゃんと読むのは後にしようと思い、何気なくパラパラとページめくっただけなのに、気づいたら、パラパラとランダムにページをめくり続け、気づいたらほとんどを一気に読んでしまった、三十うん歳の誕生日(別に年齢隠してはいないんだけどなんとなく)。
読んでみろよ! 明日がみえるからこれを伝えるために生きてきた!
「ロックする思索者」が贈る、
一生ついていきたくなる、よりすぐり名言集。-心に突き刺さるフレーズの数々……
●すべてのロックはラブソングであり、すべてのメールはラブレターである。
●1年に一度くらいは、ちゃぶだいをひっくり返せ!
●人を好きになることが最強のエンターテイメントだ。
●生きるとは、「これをやっておかないと死ねない」というテーマを持つことである。
●僕らは人類の寿命を知った最初の世代である。
●ニートとは、貨幣制度に対するゆるやかな拒否感だ。
(Amazonの商品説明より)
確かに刺さる。
説教臭さも、陶酔モードも、過剰な言葉遊び感もないので、
読んでいて変な感じに引っかかることはなく、
ストレートに、素直な気持ちで読める。
そして時々くすっと微笑んでしまうウィットさ。
人への贈り物で「本」「洋服」という選択肢は、かなり難易度高いものだと思ってるんだけど、これはありだなあと思った。

127ページと薄めの本だが、中身は濃い。
そしてその中にいくつか、
自分の頭の中にコピー&ペーストしておきたくなるフレーズが見つかる。
え、自分の心に刺さったフレーズがなにかって?
それは内緒です♪

Keyさん、ありがとうございました。
| ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。 | |
![]() | 村田篤司 バジリコ 2008-03-11 売り上げランキング : 36017 おすすめ平均 ![]() 鋭くて優しい きっかけの本です 誰かのための言葉ではないAmazonで詳しく見る by G-Tools |
トラックバック(1)
俳優の織田裕二(40)が1日、主演するフジテレビ系ドラマ「太陽と海の教室」(7月21日スタート、月曜・後9時)のロケ地である神奈川・江ノ島海岸の海開きに参加した。 湘南の進学校を舞台にした学園ドラマで、約4年ぶりに月9出演の織田は風変わりな熱血教師役。デビュー作の映画「湘南爆走族」(87年)だけでなく、中高時代から慣れ親しんだ風景を前に「僕はこの海と太陽に教わりました。教師役として帰ってきます」...... 続きを読む


鋭くて優しい
>確かに刺さる。
おぉ、刺さりましたか!
うれしいです。
私は、刺さり過ぎて、深呼吸歌人に入れてもらいました。
http://d.hatena.ne.jp/takaki-asuke/
ゆらぎの無いあかりは情緒に欠ける。
http://d.hatena.ne.jp/takaki-asuke/20080509/1210289878
人が生活している町並みに、生活感が無いなんておかしい。
http://d.hatena.ne.jp/takaki-asuke/20080527/1211880716
などに、★をいただいていることがうれしいです。
こんにちは。本を紹介してくださって、ありがとうございました。友だちにプレゼント出来る本、というコンセプトで作りました。しっかりと受け取っていただいて、嬉しいです。
言葉の強さ、美しさ、気持ちよさを今後も探していきたいと思ってます。どうぞ、よろしく。
Key(Takaki)さん、
素敵な本をありがとうございました。
言葉って力を持っているなと改めて実感しました。
うれしい誕生日プレゼントになりました♪
きつかわゆきおさん、
著者の方からコメントいただけるとは本当にびっくり恐縮感激です。ありがとうございます。何度も読んでしまっています。出会えてよかった一冊でした。
読んで満足してしまうだけでなく、しっかり胸に刻んで、行動に転換していきたいなと思います。
コメント本当にありがとうございました。