« ミニ三脚「ゴリラポッド」はブロガーにオススメ! | Home | ビアガーデン初心者のチェックポイント »

2008年7月15日

デジカメで証明写真を作って自宅プリンタで印刷

写真気づいたらパスポートが失効していた。
やばいやばい。
何かあっても国外逃亡できないじゃん!

まずは証明写真が必要なのだが、KASAIさんの結婚式(3月中旬)以来まったく美容院に行っていない自分、証明写真撮りに写真屋さん行くの嫌だなあ。

ということで、自宅でデジカメで撮影して、プリントすることにした。

フリーソフト「証明写真をつくろう!」を使う


まずはパスポート写真の規格確認。
東京都のサイトに詳しく掲載されていた。

●パスポート写真の規格と見本

顔のサイズや余白などが、かなり細かく規定されている。
ぴったりこのサイズに調整してプリントするのは大変そう・・・。

それで、フリーソフトを使うことにした。
Vectorを見ると何種類かあったが、レビューが掲載されている「証明写真をつくろう!」にした。

  • 標準機能は無償
  • 「ダブルプリント機能」「傾き補正機能」など追加時のみ有償
  • XPとVistaに対応している


写真を指定し、証明写真の種類を選択


写真

「証明写真をつくろう!」を起動すると、まず「かんたん設定」の画面が現れる。

  1. 「写真の取り込み」をクリックし、写真を選ぶ
  2. プリントするサイズを決める(DSC版あたりが無難)
  3. 証明写真のサイズを決める(自分は「パスポートサイズ」)
  4. 出力の枚数を決める(「印刷枚数3枚」だったのでそのままにした)
  5. 最後に「OK」ボタンをクリック


「パスポートトリミング」アイコンをクリック


写真

かんたん設定が終わると、メイン画面に指定した写真が表示される。
上のツールバーに「P」と書かれた「パスポートトリミング」アイコンがあるのでそれをクリック。

ツールから同じメニューを選ぶことも可能。

ちなみに写真は、


多少の“アンチエイジング”加工


を施してあるが気にしないように。


顔の中心や頭・あごの頂点を指定する


写真

写真

写真

「パスポートトリミング」アイコンをクリックすると、「顔の中心」と書かれた縦ラインが表示される。
マウスで動かして、顔の中心(鼻筋)にあわせたらクリック。

すると今度は「頭の頂点」と書かれた横ラインが登場。
これも同じように、頭のてっぺんに合わせクリック。
次にでてくる「あごの頂点」も同様。

さくさく登場するのが気持ちいい。


完成したらファイル名を付けて保存


3つのラインを合わせると、いきなりこんな感じになる。

写真

もう完成だ。
あとは「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」を選び保存。

できあがったのは、3000×2242ピクセルで、解像度37.795ピクセル/センチ(79.375×59.32センチ)のJPG画像だ。

写真

あとは、これを自宅プリンタで写真用の用紙にプリントしてもいいし、
もしくは写真屋さんなどの店頭に置かれたデジタルプリントサービス機を使ってプリントしてもいい。

うちのプリンタはちと不調なので、
写真屋さんのデジタルプリントサービスを利用した。

1枚数十円だしね。


さ!
あとはパスポート申請書類を入手して、早めに手続きだ!


コメント(13)

わださんは、やれば出来る子!

T村Kさん、
> わださんは、やれば出来る子!
ど~ういう意味ですかっ!(笑

サンプルの写真は実際のWADAさんの写真ぢゃないと思いますが、
日本の外務省は硬いので、ダメ見本には無いのですが、
体が正面向いてない写真とか
歯が見えるくらい笑っている写真とか
撥ねつけようと
……しませんかね?
近頃はその程度のコトは平気?

ちなみに、外国のパスポートは
サンプルの写真くらい笑っていて体が正面向いていない写真が多いです。
大らかなんです。パスポート発行機関が。

PhotoPierreさん、

> 体が正面向いてない写真とか
> 歯が見えるくらい笑っている写真とか
> 撥ねつけようと
> ……しませんかね?
> 近頃はその程度のコトは平気?

そうなんです、そこ懸念点なんですが、
せっかくの機会なので試してみようと思って。

一応、東京都の写真レギュレーション読む限りでは、顔が正面向いてサイズあってれば、笑っていても体が多少斜めっていても大丈夫なみたいなんです。

写真館とかでお金払った写真ではねられたら痛いけど、自分で撮影した奴なら、別にNGでてもまあ、交通費の損くらいで済むので。

もしこの写真がOKだったら、
意外に日本のパスポート発行機関も柔らかくなったってことで、またブログでご報告しますね。

>> わださんは、やれば出来る子!
> ど~ういう意味ですかっ!(笑
いやー、加工されている写真の人があまりにも綺麗なもんで。わださん、本当は綺麗なのに、モッタイナイ!と。

T村Kさん、
いやー「モッタイナイ!」とまで褒めてもらっちゃって・・・って違うか(笑
今年は「女子力(?)アップ」はかります♪

あら、これってきっと女優さんとかモデルさんの写真なんですよね?
などと白々しく同年代のよしみで言ってみたり(笑)

いや この写真もびっくりしたけど今日お会いしてなんか美しくなられたなぁと思いました。
私はとんでもないことにパスポートを無くしてしまったので(^_^;)\(・_・) オイオイまぁ旧姓のだしどうせ作り直すつもりですがいざ逃亡の時のためにやっぱり作り直すかと思った次第です

えけんさん、
> あら、これってきっと女優さんとかモデルさんの写真なんですよね?
> などと白々しく同年代のよしみで言ってみたり(笑)
あ、そうなんです。と白々しく言ってみたり(笑)

みちるさん、
昨日はお疲れ様でした!
パスポートなくしちゃったんですか!?
悪用されると面倒だから、一応探しといたほうが安全かもですよ。今は10年物で16000円もかかるから、まあ渡航予定が決まってからでもいいのかもしれません。

えけんさん、
> あら、これってきっと女優さんとかモデルさんの写真なんですよね?
> などと白々しく同年代のよしみで言ってみたり(笑)
あ、そうなんです。と白々しく言ってみたり(笑)

みちるさん、
昨日はお疲れ様でした!
パスポートなくしちゃったんですか!?
悪用されると面倒だから、一応探しといたほうが安全かもですよ。今は10年物で16000円もかかるから、まあ渡航予定が決まってからでもいいのかもしれません。

証明写真を作って自分でプリントできるフリーソフトが
欲しいのですが、どうしたらダウンロードできるので
しょうか。

私はこの「証明写真をつくろう!」しか使っていないので、他のソフトは、使い勝手や機能などよくわからないです。
無料のフリーソフトもVectorなどにあるかと思うので、探して試してみるといい気がします。

すごく分かりやすくて助かりました!
ありがとうございます☆

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、wadaが2008年7月15日 15:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ミニ三脚「ゴリラポッド」はブロガーにオススメ!」です。

次の記事は「ビアガーデン初心者のチェックポイント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。