« 銀行員の表情 | Home | Googleマップを使って「東京都内ビアガーデンMAP」作成 »

2008年7月 8日

「赤坂サカスって、どれですか?」

写真今日は、赤坂勤めの方々とお食事。
まだ赤坂サカスを外から見たことしかない自分の「ネタ」のため、赤坂サカス「グラナータ」を予約してくれた。食べ物もワインもおいしかったです。ごちそうさまでした。

その中ででてきたお話。

赤坂サカスの真ん中を歩いていたら、おばさんグループが、「赤坂サカスってどれですか?」と訊ねてきたのだという。

この一番高いビルがそうかなあと思って入っていったら「赤坂Bizタワー」って書いてあるし、その奥はTBSだし、一体どれよ!?って、


実は自分も思っていたりして・・・。


このエリア一帯を「赤坂サカス」っていうのね。
ネタ以前の無知ぶりだった。

●公式サイト「赤坂サカスについて」
(↑「咲かす」と「坂s」の2つがかかっていることは、たった今知った)

写真

店を出たのは22時過ぎだったけど、
ひとり神谷町に立ち寄って、東京タワーをパノラマ撮影。

もち・・・


オリンパス「μ1030SW」で。


写真

そもそもが広角なので、
余裕で東京タワー全身が入る。

が、やはりここはパノラマで!

写真

うん。やっぱ迫力!


コメント(5)

フィルムカメラの「パノラマ」って
1コマのまん中だけ長細く撮影して
その解像度を下げて細長い紙にプリントして実現してましたが、
このカメラはコマをどんどん繋いで行くので
解像度が下がらないってのがすごいですね。
しかも、後加工無く、カメラの中でやっといてくれるなんて……!!
(その上、値段がそれほど高くない)

PhotoPierreさん、
3枚つなぐ形になるんです。
すごいなあと思うのは、いくらがんばっても、自分がパソコンソフトとかでやると、つなぎ目がかなり変になっちゃうんですが、カメラ内でやると、こんな風にいろんな角度の直線がある写真でも、つなぎ目がほとんどわからないことです。かなりゆがみ補正してますよね。

ちなみに、本当は七夕ナイトでライトダウンしてるのを見に行こうとしてたんですが、終わった後についちゃったらしく、ふもとは浴衣姿の若い人たちでいっぱいでした。

先日は訪問下さった上、コメントまで頂きありがとうございました。
東京タワーすごい迫力です。
タワーの足が、自分に迫ってくるのが怖いくらいです。
これだけ細かい造形の写真は、パソコンのパノラマソフトでは合わせられたとしても、さぞかし大変でしょうね。
360度の写真を公開してる方もいらっしゃいますが、どうやって撮影しているのか、不思議でなりません。ぐるぐるパノラマ写真を見ると、自分の足下まで消し去っていて、驚く限りです。

すごい! 
迫力あるねぇ~
夫とふたりでしっかり見ました。

わかさん、
ほんと、ぐるりパノラマの迫力写真を公開してる人たまに見かけますよね。足もとまではすごい!

夢子さん、
ありがとうございます。
今度会った時に見せるね(カメラ)

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、wadaが2008年7月 8日 01:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「銀行員の表情」です。

次の記事は「Googleマップを使って「東京都内ビアガーデンMAP」作成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。