« 「大丸ビアガーデン」「学士会館ビアガーデン」 | Home | できる100ワザGoogle Analytics(大内範行 著) »

2007年8月29日

トラックバックスパムに煩わされない方法

写真このブログも、トラックバックスパム&スパムコメントが増えてきた。どっちも承認制にしていないので、ちょっと油断すると、コメントトラックバックも、スパム一色になってしまう。

トラックバックスパムとは、ブログ記事とは無関係な迷惑トラックバック。アダルト系や出会い系サイト、ワンクリック詐欺サイトに誘導するほか、SEO(検索エンジン最適化)用キーワードとアフィリエイトリンクだけで構成した、アフィリエイト目当てのブログへリンクするものも多い。(「ブログにスパムの悪夢再び 抜本的対策なく(ITmediaニュース)」より)

で。

この間、誰かに質問をされた。

「どうしたらトラックバックスパムに煩わされないようになります?」

自分の答えは割とシンプルだ。

「トラックバックスパムを煩わしいと思わなけりゃいいんじゃない?」

●その1:わたしはブログをやっている
●その2:わたしはトラックバックを受け付けている(活用している)
●その3:トラックバックスパム打ってくる人は、わたしを煩わせようとも煩わせたいとも思っていない
●その4:トラックバックスパムを受けているわたしは、「煩わされている」のではなく「煩わしいと思っている」だけ

ブログサービス事業者でもなく、MTにいろいろプラグイン入れて対抗できるわけでもないなら、「煩わしいと思っている」だけ損。とりあえず、「過渡期ゆえのひずみ」と考え、そういうもんだと受け入れちゃうほうが精神的に楽チン。どうせ相手は、自分のブログを見たこともなければ知りもしない人。そんな人にイラっても仕方ないので、人格を持たないプログラムもしくはネットのひずみのような存在だと思ってしまった方がいい。

その上で、ブログサービス事業者なりASPなりに、
「なんとかしてね、よろしこ」とリクエストを打つ。

ついたトラックバックスパムを放置しすぎるのも悪循環になるので、定期的に暇を見つけ、淡々と「一括削除」(←自分、ここサボリ気味なので、今度やらなくちゃ)。

それにしても、有効策ってあるんですかねぇ。

スパムメールは、実効性はともかく、取り締まる法律があるけど、トラックバックは、「関連性のある記事に対して打つ」「打てる」ものなので、トラックバックを受け入れている以上、ある程度「なんでこんな記事がトラックバック打ってくるんだ」というものがきても仕方なかったりするんですよね。まあ、どう考えても“ある程度”という範囲で収まっていないことが問題なんだけど。

「事前登録制」のトラックバックとかないのかな。

TypeKey使ったコメントみたいに、一度承認したものは、その後は承認必要とせず自動で受け付ける・・・みたいな。どっかのブログで実装されていそうだよね、既に。

ま、問題は「トラックバックスパム」というよか、簡単に量産できちゃう「スパムなブログ」。最近は割と無料ブログサービスも取締り厳しくなったのか、トラックバック先に飛んでいったら、もはやブログごと存在せずということ多いけど。

ああ、それにしてもなんでこんな記事書いてるんだ、自分てば!
集中力が切れると、すぐブログに逃げてしまうのが自分の弱いところだ・・・。


仕事に戻るぞっ!

トラックバック(22)

カナタミコ・ドットコム - 「スパムは気から」 (2007年8月30日 04:45)

こんな閑散としたブログにもスパムはやってくる。何もしなくてもスパムボットはその辺 続きを読む

お金に振り回される生活は終わりにしよう!! - 裏反撃【SEO業界初】リンクシステム (2007年9月 6日 11:57)

アダルト系のSEO対策などはかなり大変らしいですね・・・リンク先を一般サイトから取るというのもほぼできないでしょうし・・・目的の無い方から訪問を得るというのも難しい・・・しかし!!ここで紹介させていただくのは・・・そういった悩みを持ったサイトオーナー様必見の「裏反撃」という新ソフトが開発されました!今回、「反撃」の機能・効果もそのままに、新たにアダルトサイト、出会い系サイト、ギャンブル系サイト、MLMサイトなど、こんな方にお勧めします!!「反撃」を利用してすでに効果を上げてい...... 続きを読む

// //]]> いつの間にか私のブログの被リンク数が600件に 続きを読む

silth lissiri JGETSMSO 続きを読む

lacer talia EONO 続きを読む

channa swalu QLAK 続きを読む

サイト・ブログの運営で、安定した毎月50万以上の収入を得ることができるようになった私が、この5年8ヶ月の経験からようやく導いた。初心者でも短時間ででき、かつ効果絶大な!アクセスアップのための秘訣・・・1日平均3万ページビュー、月間90万ページ...... 続きを読む

★ トラックバックとは? トラックバックは、ブログの機能の一つで、他の人のブログへリンクを張った際に、 リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組です。 例えば、あなたがある本を読み、その感想をブログに書いたとします。 そしてボクも、同..... 続きを読む

belami samuul GOIA 続きを読む

agnook ilpalazzo KVPDBKQFLC 続きを読む

erinnen grainer COFBQXCZ 続きを読む

valara radiian OQOTYTSOE 続きを読む

monite graeme PTBMQE 続きを読む

alnada meinhard IQEFWLKAVF 続きを読む

groundcrawler kelemann - groundcrawler kelemann (2007年9月28日 08:07)

groundcrawler kelemann BFGKBY 続きを読む

elysar mungo XWI 続きを読む

alucard lithal YMAQZMX 続きを読む

artemes silth LILFEOEDUS 続きを読む

出会い系サイト、あなたはなぜ出会えないのか? - 9/29 亜紀さん(仮名)@博多駅 (2007年10月 4日 01:26)

昨日は会社の同僚と遅くまで飲み、今日は昼間はダウン。ちょっと二日酔い気味だったが... 続きを読む

cero lando OLNJQJ 続きを読む

ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る図解と動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密で稼ぐのはあなた? - 自分の収入は自分で決めた。まだなら、これ。「ブログアフィリエイトで日給8万円」 → http://blogaffilihi8.jugem.jp/ (2007年10月22日 13:37)

初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報商材のアフィリエイトで、3ヶ月で月収30万円を稼ぐ仕組みを作る図解と動画による手順マニュアル-販売ページに無料で入手する方法が書いてあるのは秘密で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるネットで月収356万円稼ぎたいあなたや、 ブログアフィリエイトとメルマガで不労所得を稼ぎたいあなたには、非常に有益な情報だと思っております。ぜ...... 続きを読む

「ブログのいいところ」 トラックバックやコメントがあるところ。 とは言うもののト 続きを読む

コメント(8)

とても参考になりました。
私は、まだ、わださんのようには、達観出来てはいませんが、毎日セッセと削除しています。
この頃は、ココログの方でいかがわしいトラックバックは消してくれているのか無くなりました。
ただ、広告を貼り付けるだけものや自分はトラックバックして来ながら、こちらからのトラックバックは受け付けないのや承認を条件にしたりするものなどがあり(そして何時までも承認せず、不承認のまま)時々、ちくしょう(失礼)などと汚い言葉で罵ってしまいます。

この世界も普通の世界と変わらないでしょうから、私も早くわださんのように達観したいです。

いい!
いいです、和田さん~♪
スッキリしました。
そして気がつけばニンマリ笑ってました。
心の持ちようで世界は変わりますね^^

スパムはからだに悪いのです。
長寿だった沖縄人の健康と寿命に悪い影響を与えているのがアメリカ伝来のスパムだとか・・・。
しかし、スパム入りのソーメンチャンプルは好物なのです。”たかとう”でよく食べております。
ところで、連絡くださいませ!
「し・ご・と」の件で連絡があります。(儲かるかも・・・)

hbritさん、
達観というと格好いいのですが、自分、割と面倒くさがりなので、すぐ「もういいや、このままで」と諦めちゃうのが早いだけかもしれません。
ココログ、トラックバックは良くなった気がするのですが、コメントがなかなかまだ・・・。「通知して削除」でスパム情報がちゃんと蓄積されているのかどうか、つい懐疑的になってしまいます。

とことこ散歩さん、
イライラしながら削除作業やっても、淡々と削除作業やっても、かかる時間は一緒ですしね。トラックバック部分は、「自分のブログの中でありつつ“外”」だと思うようにしてます。トップページにも一覧はださず・・・で。
ただ最近、まっとうなトラックバックも見落としそうになってしまうことがあり、そっちを気をつけなくちゃなと思ってます。

hamaproさん、
メールしました!
そうか、やっぱりスパムって体に悪いんですね。沖縄の食生活、缶が大量にでまわって、アメリカナイズされちゃっているといいますよね。ソーメンチャンプルおいしいです。あ、お昼それにしようかな。

お久しぶりです(^^)

自分も和田さんと同じような考え方です。
「このブログはこの記事(自分の)を読みにくる人に必要か」
という判断で承認作業を行っています。
削除するときも「こんなことしても無駄なのに」と
半分あわれむ感じで(^^;

自分がブログを使いこなせていないので
トラックバックの必要性というのが
いまだによくわからないのですが
本当に必要のある使い方をすれば
受ける側にも煩わしいものではなくなると思いました。

TAMA改めタマさん、
こんにちは!
スパムも、量が増えてくると、削除も承認も面倒になってきちゃいますよね。

トラックバックという仕組みそのものは、すごく好きなんです。前にうかさんが「トラックバックを有意義に使う」というようなことを記事で書いていて、ほんとそうだなあと。実際、こっちの意見に対して、別の方がまた意見を書いて・・・という、トラックバックリレー記事みたいなのって、ほんと、わくわくしますしね。

一度やってみたいのは単語だけを羅列したエントリー。
「動画、アダルト、ダイエット、ブランド・・・」とか延々と書いておいて最後の一文に
「このエントリーのトラックバックはすべてスパムです」
と書き添えてトラバを待つ「スパムトラバホイホイ」のようなもの。
内容を見てトラバをしてくる人なら上記のようなエントリーにトラバはしないと思うので、スパムだけうまくエントリーされないかなぁ。
でも私が思いつくぐらいだから、既に実施しているひといますよねー。

YASさん、
「スパムトラバホイホイ」なんて思いつきもしなかったですよ!さすがアイディアマン。日々増えてゆくスパムブログのURLだけ毎日たくさん集められたら、それを各所にフィードバックして、ブロックしてゆくことだってできますよね。誰か本当にそういうことやってくれないかなあ。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、wadaが2007年8月29日 16:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「大丸ビアガーデン」「学士会館ビアガーデン」」です。

次の記事は「できる100ワザGoogle Analytics(大内範行 著)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。