« 京都の夜 | Home | パイオニアAVセミナー in サントリー山崎蒸溜所(前編) »

2006年9月 4日

ブロガーの食事風景!

該当の方、怒らないでください。写真整理していたら、ついアップしたくなってしまって・・・。リスペクトしてます!

トラックバック(1)

東京グルメ 居酒屋訪問記 - 京都祇園 割烹 なか原 (2006年9月 8日 08:18)

仕事関係で京都祇園の割烹「なか原」へ。 1年ほど前に独立して店を出された若いご夫婦が きりもりされている、気持ちのいい店である。 祇園の八坂神社の近く、四条通から北に入った路地に ひっそりと店が佇んでいる。 ...... 続きを読む

コメント(20)

まさに!!笑わせて頂きました。
さらに、構図を気にし出すとかなりの不審者です(笑)

みそっぷさん、
あ。いつも一発で決められず、お皿動かしたり醤油さしどかしたりしながら不審行動をとってるのは自分です(笑) この方は一挙一動に無駄のない方で、料理が運ばれてくるとYシャツの左ポケットからさっとカメラを取り出してさっと撮影しているんです。あの動きをマスターしたいなあと。
いろんなブロガーさんの「外出先での撮影のコツ」とかヒアリングしてみたい気分です。不審者にならずにすむ撮影テク。

わかる!
わかります、この構図!

まさに毎日の私の姿です!(爆笑)
カメラを持っている手が利き手じゃないんで、手ぶれを心配しながらいつも連写して、「ちゃんと撮れていてね〜」と心の中で願ってます。

私も「外出先での撮影のコツ」を知りたいです。

atsukoさん、
食系ブログの人、共通の悩みですよね。確かに「連写」モードで最初から撮っちゃうゆうのはありですね。私も移動中撮影の時はいつも連写モードなんですが、こういうシチュエーションでも、連射にしておけば楽なのかもと思いました(カメラによっては、ワンボタンで連写切り替えできるし)。

食事画像は気がつくと最初の美しい姿がなくなって無残に食い散らかした後になってます;。そのブロガー根性に脱帽。ちなみにお店でとがめられたこととかはないですか?なんとなく躊躇してしまうんですが。一瞬のうちに撮影するツールがないってのもあるんですが。(あとは食事のときは子供がちゃんと食べるかとかこぼさないかとか暴れないかとかで頭がいっぱいでわすれてたりする。子供がいない席でも簡単にはぬけない)

うーん、この手つき、見覚えが。。。

はりま、
慣れるまでは躊躇しました。隠れてこそこそ状態で。今も基本的に、おしゃれなお店では、あんまカメラださないにしてます。あと最近は、微妙な場合は、お店の人に聞くようにしています。きれいなので記念にとか、友達に教えたいのでとか(どっちも嘘ではない・・・はず)。でも、どっちにしても、子連れじゃそんな余裕ないというか、無理だよね。
私の京セラのカメラは、起動が早く、構えずにすむので、店内(こっそり)撮影には最適です。

daizoさん、
鋭いなあ。このカメラはdaizoさんとこ経由購入らしいですよ。義理堅い方ですね。自分もすごく撮り方に癖があります。やっぱ素人なので、写真で誰が撮ったかわかるほど、癖がどうしてもでちゃいま。ワンパターン化してるというか。も少しバリエーションを増やしたいです、ほかの方の写真とか見ながら。

皆さんすごいです。
私はいまだにお店で写真を撮る勇気がありません(涙)

子どもにかこつけて、子どもの前にお皿を置き、
「はい、こっち向いて笑ってぇ~」
などど、子どもを撮る振りをして食べ物を撮影したりもしましたが、そういう撮り方ではブログにUPできる写真は撮れないってことは、よ~くわかりました…。

わださんが『写真撮影の達人』の技をハンディカムで撮影して、それを『YOU TUBE』で公開…
なんてしてくださったら、全国の写真下手ブロガーさん・お店で写真撮れないのよブロガーさんが、涙を流して喜ぶんじゃないかと思います♪
ぜひ!

いまいち☆さん、
そのネタいただきです!MONO-PORTALの企画で使わせてもらいます。サハラさんとか、自分の周りには何人か、とても写真アングルがよくて、メッセージが伝わってくるような写真撮る人いるんですよね。そういう時の構えている角度とか、写真&動画でアップしたら、絶対勉強になりますよね。自分にとっても確実に勉強になりそうです。やります♪
ちなみに、写真一枚アップでこんなにコメントいただいたの、初めての体験です。

早速お友達になって頂き、感激しています。長い人生のなかで数人のお友達しかいない為、うれしさのあまり、明治神宮を10週もしてしまいました。奇想天外と言う植物があります、南西アフリカのナミブ砂漠に1科1属1種の不思議なしょくぶつです、2000年以上の個体が確認されていて、長生きな植物です。これから長きにわたり、お友達よろしくお願いします。

わーわームサ・バルビシアーナさん!!!
コメントありがとうございます。感激です。HN、一体何の名前なんだろうと思っていたのですが、孤高の植物なんですね。それにしても、京都では本当にありがとうございます。この写真は、一次会での一枚です。こちらこそ、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

カエル片手に写真ばかりの最近。
普段から、写真撮影のセンスのない自分が。。。しょぼりん。
特に、食べ物の写真(それ以外でも)では、構図や色々に苦労します。
編集・修正ソフトを使いこなせていない。使えない。
何年パソコンつかっているのよぉ~と自分にダメだし。(激しく恥ずかしい>_<)
基本的には右手が利き手なのですが、部分的に左手を利き手使いをする私。
お箸などを持つときは右手なので、食する場面の撮影をしようとしたとき
どうしても左手でカメラとシャッターをきるという作業でいつも
失敗ばかりなので、今は全然やっていません。^^;A
デジカメも古くなって、重たいので、買い換えでもうちょっとスリム・コンパクト
なものを検討したいところです。
・・・が、カメラが良くても、技術をちょっと上げないとなぁ・・・
わださんのデジカメ講座を千夏も期待しちゃっていいですか?(^^;

千夏さん、
写真、素敵ですよ、絶対!
ついつい他の写真も見たくなりますもん。
でもカメラの要素も確かに大きいですよね。写真に写っている人も、もともと写真撮るのが上手な方で、「壁紙用に大きいのアップしてくれないかなあ」と思いながらブログ見ていた人なんですが、カメラ変えた後の写真はさらに鮮明になって迫力を増していました。
自分も、サイバーショット「DSC-M2」買ってから、接写する機会が増えたかもです。
> わださんのデジカメ講座を千夏も期待しちゃっていいですか?(^^;
今度、いろいろな人(プロじゃなくて一般ブロガー)の「コツ」「テク」集めて、MONO-PORTALにまとめますね!

そうか、連写というワザがあったのね。いつも失敗して撮り直しってのが多いので、連写テク頂きます♪

おーば、
シャッター押した瞬間は、その勢いでぶれちゃうこと多いんですよね。それでタイマー使うことも多いんだけど、タイマー設定もじっと待ってるのも面倒だったり・・・。連写なら、一発目がだめでも、二・三発目は大丈夫なこと多いですね。そっか、普段ももっと連写を使えばよかったんだ!と。私のデジカメは、2つもワンボタンで連写切り替えできるので、これからはばりばり使ってみようと思います。

このコメント欄の皆様、ありがとうございます。
『連写』ワザを使ったら、左手で撮った写真がなんとかアップOKな出来になりました。
連写の仕方を知らなかったので、取扱説明書をひっぱりだしてやってみたらできました。
この記事&皆様に、ほんと感謝!です。

わださん、
初心者の厚かましいお願い、採用いただけるようでうれしいです♪

> 今度、いろいろな人(プロじゃなくて一般ブロガー)の「コツ」「テク」集めて、MONO-PORTALにまとめますね!

とのことで、とっても楽しみです。
お皿(撮りたい物)の横に反射光(テーブル・床などに上からの照明が写ってしまう)が写らないようにするテクなど、ぜひ教えてください。

いまいち☆さん、
私もさっそく『連写』活用してます。調子いいです!
そう考えると、他にもいろいろマメテクありそうですよね。
> お皿(撮りたい物)の横に反射光(テーブル・床などに上か
> らの照明が写ってしまう)が写らないようにするテクなど、
> ぜひ教えてください。
あ、自分も結構苦労してます。
悩みは誰しも共通ですね。他人テクヒアリング&自分で実験、やってみたいと思います。

あとぜんぜん関係ないですが、この記事がはてなブックマークされていました。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fwada.cocolog-nifty.com%2F&sort=eid
タグが「これはひどい」になっているのに、ひとり大受けしてました。

わださん
おはようございます。
出遅れのコメントですが、
激写されてしまった、ブロガー食事風景の被写体Mです。

写真の出来がイマイチで、たいへん恐縮なのですが・・・笑

Mさん、
無許可掲載してしまってすみません。
Mさんがデジカメをすっと出して撮影している、あの無駄のない姿は、あまりに美しく、ブロガーとしてどうしても撮らずにはいられないんです。ストーカーみたいな真似しちゃってすみません。

写真も拝見しました!どれもおいしそうに写っていて、味をひとつひとつ思い出してしまっておりました。

これからも東京グルメ情報、
楽しみにしております!

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、wadaが2006年9月 4日 00:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「京都の夜」です。

次の記事は「パイオニアAVセミナー in サントリー山崎蒸溜所(前編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。