« 『VAIO type U』が! | Home | 最近、ブロガーさんに会うと必ず・・・ »

2006年5月18日

ソニースタイルの「Product Search」

写真知人とメールやり取りをしていて、ソニースタイルの「Product Search」の存在を知った。

検索って、キーワード入れてたたくと結果がでてくる単純なものだと思われがちだけど、不動産の物件検索にしても、モール内の絞込み検索にしても、プロダクトサーチって結構いろんな工夫が盛り込まれていて、面白かったりする。

このソニースタイルの検索エンジンは、goo運営のNTTレゾナンテ製だ。

ソニースタイル(右上にプロダクトサーチの検索窓)
 
 
で、ちょっとダウナーな気分で仕事が手に付かないので、遊んでみた。遊ぶというか、単なる時間つぶし。我ながら「くだらないことしてるなあ」と思いつつ。
 
 
くだらないこととは・・・
 
 

「A」から「Z」までを1文字ずつ入れて検索してみる

 
 
さあ、ここで問題。
 
 
「検索結果数が最多の文字は?」
 
 
なんだと思います?

検索対象は「ウォークマン A1000 A3000シリーズ専用 車載キット替えパーツ(CC-A3000P-C/CC-A1000P-C)」など、商品名・型番、あと「主な仕様」「付属品」みたいで、アルファベットは主に型番に登場する。

そうすると、Digitalの「D」とか多かったりするのか?
VAIOやVIDEOの「V」もやたら多そうな気がする。

さあ、考えてみてください。
答えは10行後!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A134
B179
C109
D161
E75
F81
G641
H87
I28
J48
K87
L184
M304
N78
O11
P97
Q14
R196
S249
T114
U56
V250
W271
X96
Y27
Z22

どうです?
当たりました?

自分の予想ははずれちゃっていましたが、
なんか納得の結果で少しすっきりしたので、メルマガ作成のお仕事に戻ります。

コメント(6)

こんにちは

和田さんみたいな事する方が居るからこそ、「W-ZERO3」が売れるので有ります。

今日、たまたま出先で「W-ZERO3」のブロガーに因る宣伝の効果絶大で、3万売れてヒット商品のところ、15万台売れたと言う記事を読みました。

アフィリの事にも触れてあり、面白かったと思いつつも、ブログネタに少々数字をメモして帰宅、和田さんのブログみたら、これまた面白い事が(和田さんの言うくだらない事)書いてありました。

ある意味、発明とか、アイディアは、無駄から生まれる部分も有るので、くだらないとか無駄って、本当は宝物かもしれませんね。

☆のり☆さん、
「W-ZERO3」って、やっぱりネットでのクチコミ効果が大きかったんですね!それにしてもたくさん売れたんですね。ネタフルさんとかで「手に入らない~!!!」と悲痛のブログ記事が書かれているのをあちこちで読んでいると、ある日ふと、ヨドバシカメラを訪れて「三台入荷」とか張り紙があったら、つい買っちゃいそうですよね。

無駄も大切ですね。
たまには時間つぶしもしてみるもんだと思います(自分の場合、毎晩それで何時間も費やしているので困ってるのですが・・・)

「G」ですかー。検索結果から「シアタースタンドシステム」というものがソニー製品にあることをはじめて知りました。
しかし、こういうことよく思いつきますね。「くだらないこと」と言われてますけど、こういう発想には感心しちゃいます。
あと全然関係ないですけど、このところ、わださんの氏名で検索して、うちにたどり着く方がいらっしゃるみたいです。
試しに検索してみたら、結構上位でちょっとびっくりでした。

Keyさん、
私もこの検索やってて、「こんなんあるんだ!」という出会いがありました。自分のサイトのリファラーのキーワード見ていてもそうですが、結構、不思議な面白さがありますよね。
ちなみに、他の検索もしてみたところ・・・

■ソニースタイルで高額な商品
マルチチャンネルインテグレートアンプ TA-DA9100ES 販売価格:580,125円
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/TA-DA9100ES.html

■ソニースタイルで低額な商品
オーディオカセット(ハイポジション) 46分/60分/74分/90分/120分 販売価格:130円
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/CDX2L.html

みたいでした。

> 試しに検索してみたら、結構上位でちょっとびっくりでした。

自分もたまに本の書評など探す目的で検索するのですが、常にKeyさんのもったいないほどの書評が1ページ目の上のほうに来ていて、見るたびに嬉しく思い、感謝しています!

お久しぶりです!私はいつも忘れた頃に登場してますね(笑)
ソニーの型番でGが多いのは、ある意味納得です。ちなみに数字だと偶数よりも奇数の方が多いはず。
私が初めて購入したパソコンは、知る人ぞ知るソニーのMSXパソコンHITBIT PRO HB-F900と言う型番でした。
ソニーはフラッグシップモデルに奇数の数字を使いたがります。
777,555,333などESブランドのオーディオに多用された型番です。私の愛機では、
EDベータPRO EDV-9000,AVアンプSTR-VZ555ES,Hi8ビデオ EV-NS7000 3CCDHi8カメラ 3CCD-VX1などです。
ソニーの型番もこういった伝統だけはなくさないで欲しいところです

ネットアルカディアさん、
こんにちは!そうなんだ!!!
そう言われてみれば、自分が買った「HDR-HC3」、その前は「HC1」、いったい「HC2」はどこへ消えたんだ?とふと思っておりました。9がつく型番もよく見かける気がします。
型番って、奥が深そうだなあ。勉強になりました。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、wadaが2006年5月18日 00:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「『VAIO type U』が!」です。

次の記事は「最近、ブロガーさんに会うと必ず・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。