« 俺はあと2年、大好きな相撲を続けたかった~朝青龍引退相撲 | Home | ハーゲンダッツ季節限定「パンプキン」9月27日発売開始! »

2010年9月27日

我が家でとれた貴重な「ゴマ」!

写真

母がいきなり東京にやってきて、

「これお土産」

といって置いていったもの・・・↑何だかわかります?

写真

まあ、見りゃわかりますよね。
「ゴマ」です。

もう少し詳しく書くと「黒ゴマ」と「金ゴマ」です。


でも!!!


普通のゴマじゃないんです。
なんと、実家の庭でとれた貴重なゴマです。

初めて見ちゃいましたよ。
ゴマって、こんな風にできるんですね~!

写真

左が「金ゴマ」、右が「黒ゴマ」。
なんでも高さ150cmに伸びて花が咲き、それがすべてゴマになるそうです。

いやー、まさか我が家の庭にゴマがなるとは!!!

「お母さん、すごい!天才!!!」と、一応、


ゴマをすっておきました。

(・・・というのは冗談で本心です。とても好奇心旺盛な母なので・・・)

写真

感激したのはいいのですが、大変なのはその後。
母が丹精込めて作ったゴマ、一粒残さず大事に食べたいじゃないですか。

ところが・・・


めちゃ大変なんです!!!


  1. まず、さやから全部ゴマを取り出す
  2. さらにごみを手作業で取り除く
  3. 水で洗いながら、細かい砂やほこりも取り除く
  4. 最後にゴマだけ濾して、2~3日乾燥させる

相手はゴマ。
ちっちゃいゴマ粒相手に、なんと2時間以上も格闘しちゃいました。

嬉しいけど・・・ほんのちょっと大変でした、お母さん。

写真

手作りのゴマなんてほんと貴重だけど、
やっぱり、この収穫後の手間を考えると市販のもののほうが楽かな。。。

(・・・と、母もその後いってました)

ところで、ゴマと言えば、今年の春買った「胡麻の山田製油」の「へんこのごま油」、最高に美味しかった。

●胡麻の山田製油の「初回限定おためしセット」

↑この時買った、ゴマ油とゴマのペースト、あと小分けになったゴマのセット、大事に大事に食べて、今、リピート購入しようとしているところです。

写真

お試しセットの中でも特に一押しがやはり、ゴマ油。
刻んだ長ネギにゴマ油と塩をひとつまみ。それを豆腐に乗せて食べたら、もうこれだけで、お酒がぐいぐい進んじゃいます!!!


【送料無料】初回限定おためしセット

やっぱ、ゴマは体にいいですからね。
体のさびをとってくれるともいわれるゴマパワー。

美味しい体験しながら健康も保ちたいもの。

ゴマついでにもいっこ紹介すると・・・

写真

今年2月に購入したサントリーの「セサミンE+」も、当初の3瓶が全部空になったので、今度は大瓶を一個買いました。

●サントリー「セサミンEプラス」

効果がちゃんとでているかどうかはわからないですが、40代に突入しましたので、健康のために、セサミン習慣は続けていきたいところです。


セサミンEプラス

コメント(3)

母上は遊びに来られるくらい元気になったんだね^o^。(ちょうど去年の今くらいに体調崩されてるって聞いたから。なんかあの活発なお母上が体調崩してるってすごく気の毒で・・・。)よかったね^^。やはりこれからはゴマとか豆とか積極的にとっていきたいよね。鮮度がいいと香りもよさそう^^。

わぁ~初めて見た。ゴマのゴマの前???
こんなに『大変』と書かれているのに
育てたくなってしまった私。

いつもゴマ、持ち歩いているんだけど、
「実は私が育てたの」っていいなぁ
。。。なんて夢が広がってしまった^^;


セサミン、見ると某方を思い出します。
めっちゃピチピチ肌になるって!水はじくって!!

はりま、
いやまだ、歩くのもちょい大変な感じなんだけど(もともと股関節痛めていたのに、今年の一月に交通事故にまであっちゃったんですよ)、徐々によくなってきてるようです。

みにぃさん、
是非!
たぶんそんなにゴミが混じらないように工夫すれば大丈夫かなと。もしくは、ゴマだけうまく濾せる何かがあれば・・・。うちの母は、来年コーヒー豆育てるとか言ってました。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、wadaが2010年9月27日 21:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「俺はあと2年、大好きな相撲を続けたかった~朝青龍引退相撲」です。

次の記事は「ハーゲンダッツ季節限定「パンプキン」9月27日発売開始!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。