« クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング | Home | ≪VAIO type R master≫開梱[6] 最終的な配置 »
2007年3月24日
≪モラタメ≫タカラ焼酎ハイボール
久しぶりに「モラタメ」。
取り寄せたものは、タカラ焼酎ハイボール。チューハイは、ビールに飽きたり、軽~く一人で一杯程度飲もうという時に時々買ってくる(ビールと違って何杯も飲みたくはならないので)。
ただこの「焼酎ハイボール」は過去未体験だ。

届いたのは4本で、4つの味がセットになっていた。
なかなか「全味制覇」する機会なんてないのでうれしい。

まずは、一番口にあいそうな「レモン」から。
レトロな文字とデザイン。
そういえば、チューハイって何も考えずに使っていたけど、「焼酎ハイボール」の略なの???
検索してみたらでてきた。
酎ハイ(ちゅうはい)(チューハイと表記される場合が多い)とは「焼酎ハイボール」の略で、焼酎を炭酸水で割ったアルコール飲料(広義の酒)を指す。(Wikipedia「酎ハイ」より抜粋引用)

糖質80%オフ!!!
ダイエットしてるのについ飲んでしまう。
せっかく食事ではカロリーを抑えて栄養バランスよく食べるよう努力しているのに、ついビールがぶのみして、余分なカロリーを摂取してしまう自己嫌悪な毎日。
チューハイは「甘くてビールよりさらにずっとカロリーが高い」というイメージが強かった。なもんだから、この「糖質80%オフ」にはかなり心動かされた。
もちろん、背面のカロリーもチェック。
100mlで42kcalということなので、一本(350ml)で147kcal。ビール並だ。

飲んでみた。
むむむ?
甘くない。甘いチューハイに慣れてしまっていたので、なんだかとっても違和感がある。
「間違って何かをまぜてしまった」
みたいな。
あるいは自分、居酒屋をちょっとだけお手伝いしたことがあるのだが、チューハイの注文がくると、焼酎に炭酸を混ぜて、そこにチューハイの種類に応じた「シロップ」みたいなものを混ぜる。それを忘れると、なんか「妙~」な味になってしまう、それに似ていた。
「自分にはあわないかも」
と思った。
やっぱ、甘いほうがいいなあと。
(よく考えたら、ウイスキーのハイボールもそんな好きではない)
ところが。
不思議なもので、一杯飲み終わったらその甘くないチューハイに慣れていた。そして「1日1本」と決めていたはずなのに、その日のうちに3缶、立て続けに飲み干してしまっていた。
「好きか?」と言われるとそういうわけでもないし、「おいしい?」と聞かれると「うーん、微妙」と答えるんだけど、本当に口に合わないものを何本も飲もうとは思わない。癖になりやすい味なのかも。
チューハイの原点ともいえる“焼酎ハイボール”。それは一体どんな飲み物でしょう。実は、この“焼酎ハイボール”、現在でも一部の地域の飲食店でメニュー化され、圧倒的な人気を誇っているのです。それは東京でも下町といわれる地域。しかも歴史のある大衆酒場です。(「TakaRa can CHU-HI | チューハイの歴史と焼酎ハイボール」より抜粋引用)
なんでも、地元葛飾にも残存するローカルメニューなんだとか。
そんな文章を読んだら、最初違和感を感じた味も、かなり親しみを持つようになってきた。今の甘いチューハイの「元祖」ってわけなんだな。
+++
で、何も食べずにすきっぱらでゴクゴク飲んでしまったので、ついほろ酔い状態になってしまい、なぜか「レビュー用に」とこんな写真を洗面所で撮っている自分。

なんのレビューかというと、
もちろん、背中にしょっている57Lのザックだ。
学生以来、かなり久しぶりに買った(といってもアウトドア用じゃないです)。
このレビューはまた改めて。
トラックバック(5)
私があなたに伝えるこのダイエット法は、モデル業界に長きに渡り伝わってきた絶対に太りようがない、究極のメソッドです。 続きを読む
モラタメで当選したタカラ焼酎ハイボールです(^○^) ≪モラタメ≫タカラ焼酎ハイボール わださんのブログを読み、私も書かなくちゃと思いながら、 今日まで来てしまったぁ。 缶がレトロでしょ。 この缶をつぶすとブリブリブリっと音がするからおもしろい(笑) ..... 続きを読む
魔王を定価で購入する方法:その1魔王の酒造元である白玉醸造の関連会社の玉利商店から購入することができます。まず、玉利商店へ電話をして、所定の申込用紙を郵送してもらいます。(TEL:0994-40-3741)この件での、玉利商店が電話で応対できる時間帯だいたい午前9時から午前10時までの間となっているようです。それ以降につきましては受付けをしていないとのことです。一緒に返送用の封筒も送られてきますが、申込用紙にはあらかじめ顧客管理番号(通し番号)が打たれ、名前も記入されているた...... 続きを読む
たまには息抜き(でもお金の話)・・・私は非常にアルコールに弱くて、ビール一杯で酔っぱらうという非常に安上がりな体質なのです。そのせいもあって、アルコールを口にすることはまれなんですけどね・・・酎ハイ業界ではシェア1位のキリンの酎ハイ値上がり...... 続きを読む
取寄@マスターの部屋すみません今回も焼酎となりますがどうしてもご紹介をしておかないといけない取寄焼酎です。ダバダ火振りといいます。この焼酎は、高知県の幡多のほうの商品なのですが地元でもなかなか手に入りません。出来る頃に作っていいるとこ...... 続きを読む

私も飲んだけど、どれも美味かったね。私はこっちの方があうな。
おーば、
やっぱこのあたり好みなんですね。
確かにべとべとな甘さのものが多いよね、普通のチューハイ缶。飲みなれたらこっちのほうがすっきりしていていいのかもと、全部飲み終わった後に思いました。
甘くなった。
なんか、もうひとつ足りないような気がするだよね。
このチューハイは・・・
甘くないのはいいんだけれど、
コクというか旨みがないというか。
夢子さん、
今度地元で、焼酎ハイボール飲めるお店探してみようと思います。どんな味なのか。それを再現してるのかもですね。
缶チューハイって当たり外れが多くて嫌になります。
甘くないやつなんてあるんですねぇ。
今度飲んでみようと思います。