« あの汁なし坦々麺をもう一度!(2) | Home | 豪華商品!LinkShareのテンプレコンテスト »
2004年8月18日
あの汁なし坦々麺をもう一度!(3)
さて夜。
坦坦麺を作りたくてしょうがないのだが、明日の午前のミーティングに提出する資料を作成しなくてはいけない。うーむ。なんて思っていたら電話。明日の夕方に時間が変更になったとのこと。ラッキー♪
ありがたいことに、坦坦麺のレシピは一人分の材料で書かれている。
| 油 豚ひき肉 甜麺醤(ティエンミェンジャン) しょうゆ 長ねぎ(みじん切り) 冬菜(みじん切り)・・・入手できなかった 酢 おろしにんにく 鶏がらスープ しょうゆ ラー油 生麺 松の実 |
電車の中で繰り返し読んでいたので手順はばっちり。
実は調理することはかなり少なく、ひき肉を炒めるのと麺をゆでるだけで、割と簡単。麺をゆでるお湯を沸かしている間に、それ以外の調理が終わりそうだ。

まずは松の実。
本には「油で揚げる」とあるのだが、そのためだけに揚げ油を用意するのも大変なので、ちょっと多目の油で炒めた。

(面倒なので)松の実を炒めた油の中に豚ひき肉80gを入れて炒める。
そういえば、松の実を炒めたら油の量が少し増えた気がする・・・。

そこに、しょうゆ小さじ1と甜麺醤小さじ1を加えて炒める。

麺は何がいいかわからなかったんだけど、からめやすそうなので、
近くのイトーヨーカドーにあった「伊之助三代目 黄金ちぢれ麺」にした。ゆで時間は3分。

茹でている間、器に調味料を入れて混ぜる。
ねぎのみじん切り小さじ1、冬菜みじん切り小さじ1(でも見つからなかったのでパス)、酢小さじ1、おろしにんにく小さじ1、鶏がらスープ小さじ1、しょうゆ小さじ1、ラー油小さじ1。

うーん、こんな簡単で本当にいいのか?と思ったが(っていうか、たくさんある香辛料どれも使わないんだけど・・・)、混ぜてみたらそれっぽい色になったぞ。

麺がゆであがったのでざるに開ける。卵の香りもする、おいしそうな麺だ。
ここでふと悩む。冷やし中華にするのであれば、水をじゃんじゃんかけてぬめりもとる。でも坦坦麺はあったかいほうがいいなあ。結局このまま器に盛ることにする。

調味料を混ぜておいた器に麺を盛り、その上に炒めたひき肉。
その上に、炒めた(本当は油で揚げる)松の実。
│
│
▼
うっまっ!!
もちろん新橋「趙楊」で食べたものには届かないが、かなりおいしい。しかも簡単♪
ただ、麺がちょっとべたっと絡み付いてしまった。やはり多少冷えても、ざっと水で洗い流しておくべきだった。
+++
おいしさに興奮したため、明日作ろうと思っていた麻婆豆腐も作ることに。
豆板醤だけでなく、山椒で辛味をつける本場四川風。
豆鼓(とうち)も入れる。
↑初めて使う食材だが、部屋中に強烈なにおいを発散させている
こちらもおいしかくできた。
ただ、豆鼓(とうち)を少々入れすぎてしまったようだ。
山椒も、もう少しきかせてみてもいいのかもしれない。
調味料はまだまだあまっているので、納得するものが作れるまでトライしてみよう。



甜麺醤入りなんですね。でも、甘みが加わっていいかも。それにしても甜麺醤入れてラー油小さじ1はダメでしょ?趙楊さん日本人向けに加減してるでしょ?ウーウエイの屋台担々麺なんて一人前に唐辛子粉大さじ2杯ですよ。ここはやっぱり、本場の味に近づくために、倍量処方の小さじ2でやってみましょうよ。小さじ2なんて餃子一人前食べるのに使っちゃう量じゃないですか。私もさっきこの本注文したんで、今度お互いに一杯ずつ担々麺つくって、相手に食べさせて、どっちがうまいか勝負する「一杯の担々麺対決」しましょうよ。ジャッジは趙楊紹介してくれたあの方にお願いして・・・・
調味料の分量いろいろ変えて試してみます♪
今日本が来ました。この前趙楊さんで食べてレシピが知りたいと思ってた水煮牛肉や担々麺のレシピがあり、嬉しくなってたら、中国住んでいる時にさんざん食べた「スペアリブの香り揚げ」や「アサリのピリ辛炒め」「ワタリガニのトウチ炒め」などのレシピがあり感激。1時間以上眺めて、今度これつくろう!!とか思っていました。でもこれもやっぱり私のダイエットを邪魔するための罠?
調理した後、器によそった料理に一味唐辛子と山椒をたっぷりかけ、そこに熱した油をたっぷりかける・・・いやー、最高です!中華!四川!
> でもこれもやっぱり私のダイエットを邪魔するための罠?
決まっているじゃないですか。
え?水煮牛肉つくったんですか?あれって、レシピ見ると意外と簡単そうですよね。味はどうでした?今日はいつものように歩いて、昼はプロティンだけなのに、体重が増えてました。一瞬、「何?この数字・・」って体重計から動けませんでした。
下腹部は脂肪がごっそりおち、腹筋がごつごつさわれるくらいになり、昨日はベルト4センチも切ったのに、何故体重が増える?呪いだ・・・これは絶対呪いだ・・・
何気なく「坦々麺」と検索したらここのブログまできちゃいました。むかし「うるるん~」で本場四川で坦々麺の店に体験する番組があってそこでは、麺がすごーく太かった記憶があります。余談ですが、縮れ麺は、喜多方ラーメンや醤油ラーメンみたいな味がうすいスープに合うのではと思います。
私は、九州に近い山口に住んでいるのですが本場のとんこつラーメンは麺が極細麺を使います。宇部に一久ラーメンというこってり濃厚なラーメン屋さんがあります。
やまちゃんさん、はじめまして。
私はあまり麺類を食べない人間で知らなかったのですが、この汁なし坦々麺を作る際に、何が一番絡めやすいのかなあ・・・と悩みながら、いろいろ試すようになりました。太いのもおいしかったです。
縮れ麺は、確かにスープに絡めて食べるのがおいしいのかもしれないですね。あ、なんかまた食べたくなってきた・・・(深夜なんだけど)
とんさんです。 はじめまして。
汁なし坦々麺の作り方で出ているとのことで
閲覧させていただきました。 だいたい担いで売っていた
麺だから汁なしのものなのにね。
とても参考になりましたので私も一度作ってみようと
思います。
どうせなら、辣醤と中国醤油(老抽)を使えばもっといいかな
っておもいました。
あと麺は、絶対「白い麺」がいいですね。
ゆでスパゲッティ「ソフトめん」のようなイメージです。
とんさんさん、はじめまして。
> だいたい担いで売っていた麺だから汁なしのものなのにね。
!
そういう語源なんですか!
知りませんでした。面白い!
> どうせなら、辣醤と中国醤油(老抽)を使えばもっといいか
> なっておもいました。
> あと麺は、絶対「白い麺」がいいですね。
> ゆでスパゲッティ「ソフトめん」のようなイメージです。
私ももう一度これで試してみようと思います。
コメントありがとうございました。