« 携帯からもTRY | Home | LANケーブルを持ち歩く・・・ »

2004年2月 5日

読み方は「トンドン」

豚丼(ぶたどん)ではないらしい。
まあ、確かに牛丼(うしどん)とは言わなかったしなあ。

写真

しゃーない、牛丼でも食べるか。
と思って目をやると、1時20分前ということで、吉野家前は行列。

昨夜だったか、「△△は、今日で牛丼が最後」という報道が流れ、店の女の子が寂しい表情で「牛丼(並)」と書かれた木の札を下げるシーンが流れたせいだろうか。私もつい、その行列に並びたい気もしたが、さすがに照れくさい気持ちもありやめた。(吉野家に並んでいる姿を、待ち合わせしている仕事関係の人に見られるのもどうかと)

写真

「今日から新発売です!トンドンです!お昼にトンドンはいかがですかぁ!」

ほぉー、今日からだったのか。
で、お店に入ってみた。
テーブルの上のメニューは新しいものがあったが、それは見ずに「トンドン」と言ってみた。すると店員さんは一言「並み一丁」。ふむ、並と言えば、これなのか。なんとなく、感慨にふけってしまう。・・・というほど、特別牛丼好きだったわけでもないが。

3人連れで入ってきた男性達は、しばらくメニューを見て悩んでいる。
・・・そんなに悩むほどあるか?と思ったが、恐らく、キムチ豚丼にするか、普通のトンドンにするか、悩んでいるのだろう。「豚はくさみがあるからな・・・」などと話す声が耳に入ってきた。

そう、確かにちょっと豚ならではのくさみがあった。
それは食べる前から、目の前に丼をだされた瞬間に感じる。
別に豚が嫌いなわけではないのだが、なぜか鼻についた。

食べてみると、うーん、正直いまいち。
キムチ豚丼にしておけばよかったかもな、という感じ。

半分くらい食べたところで、隣の席に小柄で、やさしそうな小さな目をした年配男性がやってきて座った。

「あ、あの牛丼と豚汁を・・・」
「すみません、牛丼はもうないんですよ」
「え!?そ、そうなんですか・・・」
「変わりにトンドンがあります」
「はあ・・・そうでしたか・・・そうしたら、そのトンドンを・・・」

こんな会話が、これから2月一杯、各地で繰り広げられるんだろうなあ。

すき家
牛丼Xデー関連ニュース

≪ココログ記事≫すき家

トラックバック(1)

すき家からも牛丼が消えた。吉野家からも来週にはメニューから消えるという。昨夜、すき家の前を通りがかったが、「すき家の自信作 豚丼発売」の幟が何本も北風にはた... 続きを読む

コメント(5)

そうか。
それじゃ、やっぱり『とんどん』が正しいんだ。
『うしどん』じゃ、すごくトロイ丁稚みたいだものね。

>『うしどん』じゃ、すごくトロイ丁稚みたいだものね。

確かに。。。
それにしても知人以外の初コメントでちょっと感激。
ありがとうございます。>ピーちゃんの身元引受人さま

PS ピーちゃんだから鳥かと思ったら、猫だった♪
  写真がとてもいいです!

トラックバックゆうのを初体験してみようと思ったんだけど、単純に「トラックバック」に相手記事URLを入れるだけでは、こっち側から相手側へのリンクは張られないんですね。

で、先に相手側の記事内にリンクが張られてしまい、焦った。。。次はもう少し、どういうものか勉強してからやらないといけないな。

でも、牛(ギュウ)肉、豚(ぶた)肉の場合も。。。品川駅周辺は確かにお昼に意外と困ります。高輪口ですがここのレストランは面白いですよ。

ありゃ、タグが効かなかった。ここです。
http://www.nihondo.co.jp/shop/museum.html

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、wadaが2004年2月 5日 17:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「携帯からもTRY」です。

次の記事は「LANケーブルを持ち歩く・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。