« 八戸の夜をドライブ | Home | 津軽鉄道「ストーブ列車」体験 »

2012年1月 3日

青森駅の自転車置き場は雪の中

写真

青い森鉄道に乗って青森についたのは21時過ぎだった。途中車体に何かががつんとぶつかり、車体点検と現状確認で30分弱遅れたのだった。自分も衝撃感じたけどあれは鹿か何かだったのかなあ。

写真

青森は二度目。
前回は夏の北海道旅行の帰りで、フェリーでやってきた。

これだけの大都市の駅なのに、海に面しているというか半分海の上状態な青森駅。
すぐ近くにある青森ベイブリッジも美しい。

写真

でもさすが青森。
雪もかなり。

写真

ホテルに向かって歩いていくと、雪に埋もれかけた原チャリ。
よく見ると、一帯には何かが埋もれているっぽい。

???

立ち止まって気づいた。
ここ、自転車置き場だ!!!

写真

看板によると、営業は12月28日で終わっているそう。
その後は雪に埋もれるにまかせ、春の雪解け後、放置自転車として処分されるとのこと。

写真

雪国って大変だな~。

コメント(2)

山形や新潟の 豪雪地帯もそうなんですが、
6時間程度で、自転車が埋まりますので、
需要が多いところは、屋根をつけたりしていますが
放置自転車が多い場所だと
逆に、設備環境を悪いままにして、
「埋もれたくなかったら、管理してよ」的に
運営しているのかもしれません。

環境が良すぎると、自転車が自転車を呼ぶ結果になりますので。

6時間で!!!やっぱり豪雪地帯での生活は、そうでないところと比べ、いろいろな労力がかかるんですね。

ここは12月28日前はきっと、管理してるところがずっと雪かきをしつづけていたんでしょうね。ほんと大変なんだなあとあらためて思いました。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、wadaが2012年1月 3日 00:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「八戸の夜をドライブ」です。

次の記事は「津軽鉄道「ストーブ列車」体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。