• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

MacBookに「iPod nano」をつなぐ

写真先月末、リンクシェア大見本市でもらった「iPod nano」の赤いの(Special Edition 4GB)。写真撮りまくってレビューしたものの、そこで中断していた。

すでにメインマシン「Let's Note R3」はHDD容量いっぱいいっぱい。iTunesインストールくらい大丈夫だと思うが、音楽CDをぽこぽこ突っ込んでいったら、夜中に置手紙を残して失踪してしまうかもしれない。

それで、MacBook到着をじっと待っていた。

写真

「iPod nano」にとっても「待望のMacBook」だったわけだ。
そこで今日のお題。

1.「iTunes」を起動してみる
2.音楽CDを取り込む
3.取り込んだ音楽をiPod nanoに移す

写真

まずは、一番下の太いベルト地帯の中にある「iTunes」のアイコンをクリック。
昨日、最初の起動時にさっそくアップデートしてくれていた。

特にインストールしなくても最初から入っているんだね、MacBookだと。
(そもそもWindowsの時にも「iTunes」使ったことありませんでした。SONYウォークマン派なので)

写真

とりあえず取り込んでみる音楽CDを4枚。

SUZANNE VEGA(SUZANNE VEGA)

Nostalgia~PIANO STORIES III(久石譲)

saigenji(saigenji)

roller coaster(roller coaster)

なんとなくのセレクション。
特に深い意味はない。

写真

たぶん、ここだよね。
なんかこういう方式のって、使ったことないから緊張するんだけど。

普段、トレー式ばかり。
たまに他人の車に乗って、そこのCDプレーヤーがこんな風なやつだと、
CDを傷つけちゃうのではないかと、どぎまぎする。

写真

そ~おっと。
静かに平らに・・・。

写真

7割くらい入れたら、あとは勝手に吸い込まれていった。
成功したみたいだ。

・・・しかし、ボタンもないのにどうやってとりだすんだ?
入っていることに気づかず、もう一枚突っ込んじゃう危険性はないのか?
まあそれは後で考えよう。

写真

と、「iTunes」に異変が。
今挿入したCDのタイトルを指名の上、「ライブラリに読み込みますか?」と聞いてきた。

写真

はい。

写真

そして読み込み開始。
このあたりは、これまで使ってた「Sonic Stage」や「Windows Media Player」と一緒。

写真

・・・と、いつの間にか音楽も流れ始めた。
そっか、当たり前かもしれないけど、スピーカーもついていたんだね、この子。

写真

でも、せっかくなのでスピーカーを持ってきた。
今、DVDプレーヤーが壊れてしまっていて、リビングで音楽を聴いことができなくなっている。なので、これは助かる。

5.1chスピーカーシステムも同じ理由であまっている。
何かの方法で、それもくっつけちゃうと、DVDとか見る時によかったりするのかな?

あとで実験してみよう。

・・・ということで、無事、

1.「iTunes」を起動してみる
2.音楽CDを取り込む

までは成功したが、この後、

3.取り込んだ音楽をiPod nanoに移す

ためにはどうすればいいのだろう?
Sonic Stageだと、「音楽を取り込む」「マイライブラリ」「音楽を転送する」という3ステップ方式みたいになっていて、わかりやすかったんだけど、iTunesを見ても「音楽を転送する」に対応するようなボタンが見当たらない。

写真

とりあえず、USBで接続してみるか。

写真

左サイドに2つ並ぶUSB端子を使って接続。

写真

すると、「デバイス」というところに「iPod」という名前が登場。よしゃ!

写真

「iPod 設定アシスタント」というのが立ち上がった。

iPod の名前:和田 亜希子のiPod

うーん、この名前はなんか格好悪いぞ。
なにか名前をつけてあげたいなあ・・・キャサリンとか・・・でもちょっといいのが思いつかなかったので、とりあえず「iPod nano」とだけ入力。

その下「iPod に局を自動的に同期」というチェックボックスがあった。
説明にはこう書かれている。

iPodをこのMacに接続するたびに、iTunesはiPodを自動的にアップデートして、現在のiTunesライブラリとプレイリストを同期させることができます。

ほー、こりゃ便利。
容量多いし、問題ないよな。

ちなみに、自分が今まで使っていた携帯プレーヤーは3年以上前のメモリタイプのネットワークウォークマンなので、容量は512MB。音楽CDだと確か22枚前後だったと思う。それでも当時は、「すごいなあ、こんなちっちゃいのにCD22枚も入れられちゃうなんて!」と感動していた。

今度のもらいものiPod nanoは、4GB。
すごいこった。

写真は同期しないにした。

写真

そして、またしても個人情報登録。
今度はApple ID(だったかな?)使って、昨日登録した情報をそのまま転用。

・・・と思ったが、なぜか住所欄で、使ってはいけない文字を使っていると怒られた。
なんでだ?とりあえず番地部分を半角にしてクリア。

写真

そしてまた、職業を聞かれた。
ん?しかし、昨日とは微妙に違うぞ。

▼マック登録時の職業選択肢

デザイン/印刷/出版
映像
音楽
写真
教育関係
技術者/科学者/研究開発
建築
経理/ファイナンス
法律関係
製造
マーケティング/営業
医療関係
情報システム関係
学生
Webデザイン/Webマスター
無職
その他

▼iTunes登録時の職業選択肢

デザイン/印刷
ビデオ/映画産業
音楽関係
写真撮影業
教育/行政
エンジニア/科学者/研究者
建築
金融
法律
製造業
マーケティング/セールス
医療
情報システム/IT
学生
Webデザイナー/Webマスター
退職
その他

まあ、でもこうして並べてみると、単に翻訳の差という感じかな。
最後の・・・
 
 
「無職」vs「退職」
 
 
を抜かせば。

写真

と、すべて登録が終わってふと見ると、なんと名無しの「iPod nano」に早くも音楽が取り込まれている。本当に同期しちゃうのか。楽チン♪
  
+++
  
暇を見つけて、このマックをジュークボックス状態にしちゃいたいと思う。
とりあえず、「リビングで音楽が聴けない」という状況がこれで解消されたのでうれしい。

「iPod nano」も、早いうちにケースを買って、持ち歩くようにしよっと♪
 
 
>続く

パソコン&周辺機器 / 使ってみました!アイテム&サービス

MacBook体験の記事一覧