• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

MacBookプロテクターの重さは?

写真今週末は、まったくMacBookに触れなかった。初めて購入したMac用ソフト「iWork '06」も届いたのに、まだ未インストール。

うーん、やっぱ年末だなあ。


ところで、前記事で、「重さはどうですか?また教えてください」とreimaさんからコメントをいただいた。一部内容訂正を兼ねて、情報を追加しておきたい。

写真

まずはプロテクターの重さを図ってみよう。
記憶では、重さはあまり気にならなかったので、そんなにはないんじゃないかな?と。

写真

初日からずっと装着し続けていたので、はがすのは初。
かなり強力にくっついていたが、後ろを持ち上げたらべりべりっとはがれた。

ただその際、変な角度をつけてはがしてしまったせいか、6つあった接着シールのうち2つがMacBook側に残ってしまった。

写真

これは手で簡単にはがれ、元通りプロテクターに貼り付けた。
MacBook側には、跡など全くついておらず、べたつきも一切なし。

それでひとつ訂正。
前の記事で


そして、ビニールの膜をはがす。
触ってみたけど、特にべたべたするものではなくラバー状のもの。
ただ普通のラバーではなく、指にひっかかる感触がある。特殊素材なんだろう。

と書いたのは間違いで、これはビニールの膜をはがす前の状態の記憶だった。
ビニールの膜をはがした後は、触ると粘着力に影響がでるのでは?と考え、全く感触を確認しないまま、MacBookにかぶせてしまっていた。

今回ちゃんと触ってみたら、当たり前だけど粘着力があり、指で触ればくっつく。
ただ、離せばきれいにすっとはがれるし、その後は、まったくべたべたした感じもなくサラサラ。特殊素材であることには違いない。

写真

「べたべたはしなくても、長時間貼りっぱなしにしておいたら、MacBookに丸い跡がうっすら残ったりするのでは?」とちょっと心配だったのだが、今見たところ、まったく痕跡はない。

写真

とりあえず、装着したりはがしたりしても、MacBookに跡が残らないことが確認できてほっとした。まだ数日なので、1ヶ月くらい経ってはがしたらどうなるかについては、改めて確認してみたいと思う。

写真

さて、肝心なのは重さ。
薄い作りになっているためか、やはり見た目よりはずっと軽い。

写真

重さは190g弱。

写真

イメージわきやすいように何かと比較してみる。
本1冊分くらいかな?

写真

いや、こっちのほうがずっと重たかった。
320g。

写真

薄い雑誌などはどうだろう?
駅のキオスクで「1円でも安く買う技術」という表紙が気になり、つい買ってしまった「SPA!」。

写真

これも意外に重さがあって、290gだった。

写真

この子は・・・というと、

写真

約40g。軽い。

写真

じゃあ、新聞でどうだ?

写真

ぴんぽん!
朝日新聞の朝刊(特集号・広告なし)の重さが195gくらいだった。

写真

ちなみに日曜日の朝刊で40面。

結論。
MacBook用のプロテクターの重さは、朝刊くらい。
 
 
バード電子オンラインショップ「B-SHOP」
↑今はXmas期間限定特価(9980円→8800円)になっていて、12月21日からは通常価格に戻ってしまうらしい(詳細

MacBook体験の記事一覧