• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

君は「水上ハンモック」を知っているか?

IMG_20230817_125644.jpg

「2023年夏に買ってよかったものを3つあげよ」

と言われたら、1つは間違いなくこれだ。「水上ハンモック」「フローティングハンモック」などいろいろな呼ばれ方をするようだが、私が買ったのはAmazonで1,180円の製品。

サイズは130×180cmで、使おうとしたら一瞬で壊れたエアポンプ付き。
この水上ハンモック自体も、かなり薄いビニールで作りは正直ちゃちだけど、価格が安いので数回で壊れてもまあいいかなという感じ。

少し前に、通常のハンモックの物色をしている時に見つけて興味を持っていたんだけど、その後「葉山でボートだすけど来ない?」と小原さんに誘ってもらい速攻注文した。

IMG_20230818_124403.jpg

そして届いた水上ハンモックがちゃんと空気入るかどうか試しに膨らましながら

「そいや、シュノーケルセットってガレージにしまったっけ?」
「水着のタイツって穴あいて捨てちゃった気がする・・・」

と気になることがいくつもでて、確認作業などしていたら、海に行くのが楽しみで仕方ない小学生の部屋みたいになってしまった。

IMG_20230822_110228.jpg

そして葉山ボート海遊び企画の当日。
猛暑日続きの8月だったけど、この日は幸い雲もかなりでて日差しが多少やわらぎ過ごしやすかった。途中で海上にゲリラ豪雨的な雲まで発生していたけど、最後の最後まで雨にも降られず済んでラッキー。

そして肝心の水上ハンモックはどうだったかというと・・・

IMG_20230822_134115.jpg

最高!!!

ぷかぷか浮かびながら、目の前に広がるのは大空。
通常の浮き輪とは視界がまったく違う。もちろん仰向けに海の上に浮かんでも同じことなんだけど、それだと頭を海上にしっかり出るようにしておかないと、すぐ顔が水没してしまったり波をかぶってしまう。

この水上ハンモックなら、頭の下にちゃんと浮き輪がきているので、全身脱力状態で浮かんでいられるのだ。

90度向きを変えれば、メッシュ部分にお尻を乗せ、両腕を浮き輪部分に載せて「水上チェア」のように座って浮かぶこともできる。

ひとつ大事なことがある。
バタ足もできないので、気を付けないと潮流でどんどん流されてしまう。

ボートで来ている人なら、長めのロープを用意して船に固定しておく必要がある。
ビーチからなら、気付いたら離岸流で戻れなくなってしまった・・・なんてことにならないよう、ちゃんと自分の位置を確認しておこう。

もしロープを結んでも怒られない場所があるなら、それを利用するのも手だと思う。

IMG_20230822_121913.jpg

今年はもう海シーズン終了という人も多いと思うけど、もし海外や来シーズン海に行くという人がいたら、この水上ハンモックを是非。めちゃ気持ちいいので!

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧