• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

6畳ホームシアター挑戦記~EPSONホームプロジェクター「MG-850HD」(3)

写真

今秋発売のEPSONホームプロジェクターの中で、この「MG-850HD」はかなりユニークな機能をもっている。なかなか思い切った発案な気もするし、実際にこれ購入した人がどう使うのかとっても気になるその機能は「iPhoneをダイレクトに接続して投射する」というもの。

●エプソン「ドリーミオ」公式サイト

場所は背面のスピーカー下部分。

写真

指できゅっと軽く押すと・・・

写真

iPhoneドックがゆっくり手前にスライドしてくる仕組み。
もちろんiPhoneだけでなく、ミュージックプレーヤーの「iPod」、そしてタブレット「iPad」も接続できる共通の端子だ。

写真

さて・・・この後どうするんだ?
何か入力切替とかするのかな???と思っていたら

写真

投影映像が、とってもシンプルなメニュー画面になった。
もうiPhoneと接続完了してるらしい。

  • ビデオ
  • ミュージック
  • 写真+その他
  • 設定

写真

ここからはリモコンの出番。
十字ボタン動かしてメニューを選択してゆく。

こうしてiPhoneを接続してプロジェクターで投影できるものは・・・

  • 撮影した写真・動画(スライドショーで)
  • ダウンロードした映画や音楽など(iPodアプリ内)
  • YouTube動画

写真

まずは自分のiPhoneの中にある大量の写真をスライドショーで見てみることにした。iPhone側でカメラアプリを立ち上げ、アルバムを開き、スライドショーを再生する。

写真

写真かなりきれい!
今までiPhoneで撮った写真をこんな拡大して見たことないのでとっても新鮮。

デジカメで撮るのと違って、日常生活の中のワンシーン・ライフログ的なものが多いので、続けてみると「私の一日」といったドキュメンタリーになる。

友達集まってのホームパーティーで、「iPhoneに写真入れてきてくれればうちで上映できるよ」というのも、面白い企画になるかもしれない。

と、突然ムービーが始まった。

写真

これは友人送別会の最後のシーンだ。
決して明るくない中で撮った動画にもかかわらず、巨大サイズで本当にきれいに見ることができ驚愕した。もちろん音も鮮明。

今までiPhone内で見るだけだったけど、
こんな風に見ることができて、映像もこれほどきれいなら、もっとビデオカメラとしても活用すべきだなあと改めて。

iTunes Storeには今、いろいろな映画があり、300円とか400円とかでダウンロードレンタルできる。

●iTunesプレビュー「映画」

パソコンでダウンロードしてiPhoneに転送すれば、DVDを借りにいったりオンラインDVDレンタルの商品が到着するのを待たなくてもいいので楽だ。

ダウンロードにちょっと時間かかるが、お風呂入る前に開始しておけばいいしね。

ん???お風呂?

DVDプレーヤーとかパソコンとかと接続しないでいいならとっても身軽。
プロジェクターとiPhoneだけお風呂場の入り口に持ってきて、扉開けたままお風呂場の壁に投影したら、お風呂入りながら映画が楽しめちゃうじゃん!!!

タイルの壁はそれほどきれいには映らないだろうけど、
それはそれで味わいあっていいかも。

真っ暗にしちゃってもいいしね。

写真

そう考えると「これだけあればいい」というのは、楽しみ方のバリエーションが増えそうだ。

寝室でもいいし、
食事の支度しながらキッチンで映画観てもいい。

ちょっと重たいけど、友達の家に持っていってみんなで映画鑑賞とかね。

写真

iPodアプリの中の音楽再生もできる。
プロジェクターを「外部スピーカー替わり」にできるのだ。

写真

残念ながら自分、iPhoneには中国語学習CDしか入れてなかった・・・。

写真

わざわざこれで中国語学習CDの内容を聞く必要はないかもしれないけど、きちんとタイトルも表示されるのは便利だね。

ということで、今度はMG-850HD+iPhoneで「お風呂の壁で映画鑑賞」というのもやってみたい。

●エプソン「ドリーミオ」公式サイト


> 続く


EPSONホームプロジェクター「MG-850HD」は、モニターとして貸与いただいているものです。

パソコン&周辺機器の記事一覧