• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

MacBook体験レポートの感想

写真:赤くしてみました、りんごマーク♪気づいたらもう1月下旬。
11月末から参加させてもらっているStart Mac体験モニターも折り返し地点だ。うーっ、やりたいと思っていたことの半分もやってないよ~!!!

ところで、モニターとしての所感フィードバックの一環として、感想や周囲の人の反応などを簡単にまとめて提出するといった課題の締め切りが今日あった。 何人かの友人にメールで協力してもらった。感謝。 
中でも、1000本ノックみたいなコメントを送ってくれたのがアフィリエイト・エクスプレスのヒカルさん。メールのタイムスタンプやブログのアクセスログを確認したところ、どうも「お昼休みを2時間以上(?)」費やしてくれたみたいだ(大丈夫か、仕事?)

m(_ _)m ありがとうございます。

本人の許可をいただき、ここでも公開させていただく。

自分にマックが使えるのか?
感想マックって憧れだったんだよねぇ~。昔の「マイコンブーム」の時のアップルⅡなんて、使うのなんて、夢の夢だったもの。
興味タイミングがもっと早かったら、マック使ってたかもなぁ。

ウィンドウズユーザーのためのちょっとだけMacを使う本
感想こんなわかりやすい本があるんだったら、windowsしか使ってない自分にもマック使えるかもな。
興味単純にどれくらい分かりやすいのか読んでみたいと思う。

「Start Mac体験モニター」オリエンテーション
感想「率直な感想を書いてほしい」「みなさんに書いていただく内容について、一切の縛りをかけるつもりはありません」に好感を持った。ってか、ブロガーって、みんな普通に写真を撮りまくるとおもってたけど、そうじゃなかったのね。。
興味ProCare、すごい!

Macユーザは本当に親切だった
感想ネタフルさんもすごいが、
興味「OSを2つ共存させる」それってすごい!

Start Macなひとたち~ブログ・ポテンシャル
感想始まる前からのメンバーの盛り上がりはすごいなぁ。
興味ブログ・ポテンシャル。恐るべし

MacBookがやってくる!
感想そうそう!やっぱりマックといえば、クリエイティブ。
興味せめて、フォトショップを使えるようになりたひ。。(ってか、Windowsでも使えてないぢゃん、という噂...)

≪速報≫MacBook到着!
感想送付用のパッケージも、アップルだから凝ってるかと思ったけど、そこはやっぱり普通の茶色のダンボールなのね。
興味スマートマックって、梱包自体も薄そうで、見てみたい。

MacBook開梱~とってもシンプル
感想確かにシンプル
興味キータッチがどれくらい感じがいいのか。

MacBook電源オン~無事起動しました!
感想電源ケーブルのコード巻き部分、すばらしい!
興味その電源ケーブルを持ち運んでみたい。

MacBook初期設定~無線LANですぐネット接続!
感想初期設定はちょっと長いのかな。。
興味タッチバッドでWクリックもできた方がいいなぁ。無線LANのセッティングは興味あるなぁ。面倒なのかなぁ。

MacBook~ブラウザを終了する
感想昔は基本マックは、「コマンド+Q」で、プログラムを終了していた覚えがある。
興味サファリブラウザって使いやすいのかな。。

MacBookに「iPod nano」をつなぐ
感想iPod 設定アシスタントは便利そうだけど、個人情報って今はどこにでもつきまとうのね。
興味CDの入る時って、気持ちいい時は気持ちいいから、マックブックは気持ちいいのかな。

週末のMacBookいじり計画
感想さすが、多くの人が役立つコメントを残してくれてるんだなぁ。
興味2本指スクロール(笑)

MacBookで画面キャプチャーをとる
感想全画面キャプチャーって、プリントスクリーンのこと?
興味ゴミ箱の音(ざばっ)

MacBook~トラックパッドの設定を変更
感想トラックバッドって言うんだったんだ?
興味マックブックのどれくらいトラックパッドはどれくらい使いやすいかそれでも2本指スクロールをしてみたい。

MacBook~ウィンドウの操作あれこれ
感想かっこええ~!Windowsにはクリエイティブはないと言い張っていた頃を思い出した。それにしても動画レビューは分かりやすいなぁ。  YouTubeは有用だなぁ。
興味やってみたいやってみたい!

MacBook外出用のバッグ(1)
感想衝撃からの防御のせいもあるけど、やっぱりパソコン用バッグってごついなぁ。
興味シンプル&スタイリッシュなバッグを探しに行きたくなった。

MacBook外出用のバッグ(2)
感想風呂敷&マジックテープ、斬新!商品として売ってみては?
興味ほどけちゃったりしないのかな

MacBookで初iChat挑戦(1)
感想スピーカーも内蔵マイクもカメラもついているのかぁ。便利極まりない。
興味WEBカメラチャットやスカイプも経験がないけど、やったらおもしろいんだろうなぁ。。(だってあんなに参加してる人がいるんだからなぁ)

MacBookで初iChat挑戦(2)
感想画面でかい!技術の進歩ってすごいなぁ。。
興味PPTやEXLEファイルとかも同時映せたら、本当にTV電話システム要らずになるなぁ。あと、海外とかとの遠距離恋愛の恋人達には絶対おすすめかも。

訪問者のマックユーザ比率
感想マックユーザーのビジターほぼ倍増ですね。。マックユーザーは自分たちが良い世界を知っているのに少数派だから、身内にとっても優しい&気になる&気にするというのは、友人のマックユーザーが言っていました。
興味私もマック関連のブログを書いたら、少しは増えるのかな。 (増やしてどうするという噂もあるが..)

「Start Mac」第一回座談会
感想黒のマックブックも引き締まっててかっこいいけど、意外と白い埃とか目立たないかな。
興味昔、マックでウインドウズを動かそうとすると、なんたらエクスチェンジャー(だったっけな?)みたいな面倒なソフトが必要だったと思ったけど、普通に民生で売られているソフトが出てるんですね。(昔からのマックユーザーが良しとしているかどうかは別にしても)マックでウインドウズもマックOSも動かしてみたい。

MacBookにオンラインソフトをインストール!
感想ブログ関連の記事、参考になりました。
興味今の僕には秀丸でももてあまし気味。マックって、GUI環境の祖だけあって、言葉が少なそうですね。

MacBook~ショートカットとかいろいろ覚え書き
感想自分が、ウインドウズでも、いまだに小さな「ぁ」を「x+a」で出していたり、カタカナ変換で「コントロール+I」で変換してしまうのは、マック時代の名残なのかなぁ。
興味マック使うことがあったら、この記事をプリントアウトしておこう。

週末のApple Store銀座の無料ワークショップに行きます!
感想iPODのイヤホンの音があまり良くなかったから、アップルの純正ヘッドホンはあまり信じていなかっただけど、なんと、シュアのイヤホンですか!それはビビりました。てっきりオーディオテクニカとのOEMで出すのかなと思ったりしてました。   (あ、テクニカは国内メーカーか(^^;))
興味もちろん、シュアのカナル型のイヤホン、聴いてみたい!

Apple Store銀座で「GarageBand」「iDVD」を学ぶ
感想無料だし、アップル社側も事情があるのは分かるが、参加者は無料とはいえ、時間を作ってきているのであるから、ワークショップの内容が変わるんだったら、参加申込者にはメールで連絡すべきだと思うし、せめて、WEBは更新するべきだと思う。
興味GarageBand、使ってみたい!デフォルトで入ってるなんていいなぁ。

MacBookを守って飾る一石二鳥のアルミ製プロテクター
感想ノートパソコンは人目に触れる外で開くものだから、見かけも意外と大事。特に、クリエイティブを彷彿とさせるマックだったら、もっとその傾向が強いかもしれませんね。私自身は、キズも気にせず、がつがつ使う人なんですが...(^^;)
興味プロテクタ、1回見てみたいな。

MacBookプロテクターの重さは?
感想う~ん。。朝日新聞1部分と聴くとすごい軽いかも。
興味でも190gがプラスされたら、常時持ち歩くのにはどうなんだろう。。R4なら1.2kgになるということですよね。。

MacBookに「iWork」インストール
感想マックでイラストレーターで書かれた企画書が憧れでした(私は未だにできませんが)ただ、カタカタ(英語?トランジションやアピアランスなど)が多いので、最初はそこだけで戸惑っちゃうかも。(以前、エイリアス、というのがなんだか分からなかった経験があるもので...)
興味でも、keynote、興味ありますね(実戦で使うかどうかは別にして)どんなアニメーションの動きがあったり、PPTにない雰囲気や機能があるのかな。。

MacBookで簡単動画編集
感想動画ブログ、やりたいと思いつつ、いまだ後回しにしちゃってますね。。(一部のMyブログでは、youtubeで既アップの映像(動画)を利用してますけど)
興味映像(動画)にモザイク。

MacBook体験の記事一覧