• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「Start Mac体験モニター」修了!

写真

久しぶりに登場、コッコちゃん2号!
背景でおわかりの通り、場所は新宿オペラシティのアップル本社。


「あれ、もうモニター期間は終了したのでは?」

そうです。終わったんです。
なのにまたここに招待してもらったコッコちゃん2号。

写真

「モニター修了式&懇親パーティ」が本日午後開催されたのだ。

第二期の募集も始まって、「もうモニター終わっちゃったんだ」とちょっと寂しい思いもしていたりする第一期のモニターのため、アップルが主催。「家族・友人も同伴OK」ということで、お子様の姿もいっぱい。

最後の最後まで・・・


やることが素敵すぎです、アップル。


Windowsユーザ初めてのMac体験(WADA-blog)


写真

何階だったっけな?と2階インフォメーションでフロアを訊ねていたら、いきなり後ろから声をかけられ、ふりかえったらモニター同期「みたいもん!」のいしたにさんと、「ネタフル」コグレさん。

!!!

いしたにさんのサインをもらおうと、この本をちょうど持ってきていたところ。
コグレさんまでいるとは!

まさに「鴨がねぎしょって」・・・という比喩はちょっと違うか。

マックユーザのコグレさんには、モニター期間中、ショートカットとかカスタマイズをいろいろ教えてもらったり、チャット実験で大変なことになっていた時にヘルプしてもらったり、記事紹介してもらったり(すごいアクセスになった!!!)と、いろいろ助けてもらった。

写真

さっそくサインもらっちゃいました。
この本は、まじでいいです。

今、2度読みの最中。
しっかり読み込んだらレビュー書きます。

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティングコグレ マサト いしたに まさき

日経BP社 2007-03-21
売り上げランキング : 67

おすすめ平均 star
star素早く平易にまとめられた「ほんものの最前線」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本にも登場している、「自発的にコミュニティを作り」交流促進してくれたのは、「iPod nano なの。」のしゅん爺さん。

写真

以前からご縁があったので、モニター期間中3回も会えてラッキーだった。

しゅん爺さんもそうなんだけど、今回のモニターの半分以上はもともとマックユーザの方。マックユーザの方と、自分たちWindows組が交じり合ってモニターさせてもらったのも、面白かったことのひとつ。

写真

たとえば、「メタルギターby羊パパ」の羊パパさんの記事とか読んでいて、「ああ、こんな風な作品が作れるようになったらすごい楽しいだろうなあ」と刺激を受けたり。

今回も、モニターが作ったいろいろな作品の発表があったけど、羊パパさんの「Start Mac」というタイトルのムービーとかもすごかった。

写真

(なにがすごいって、これを短時間で作っちゃうこと)

自分は、まだまだこのMacBookのいろんな活用法の数十分の1しか使ってないよなあと実感。

せっかく、個人レッスンまで受け放題のProCareに入っていて、銀座アップルストアにも電車ですぐいけるんだから、活用しなくちゃだな。

写真

・・・と、他の方の作品を見ていて思った。
ちなみに、↑左前にいるのは、「Modern Syntax」のモダシンさん。

モダシンさんが着ていた赤いTシャツはのデザインは・・・

写真


「iPod千手観音


これいいなあ。
欲しいなあ。

他にも、本当にいろいろなブロガーの方がいて、モニター以前からちょこちょこお邪魔していたブログの方などもいて、わくわくの懇親会(でもシャイなのであまり話しかけられなかった・・・)

写真 写真

好奇心刺激されるものも(あえて「物欲」とは書かない・・・)たくさん目にしてしまった。ああ、目の毒。

GPSは、「伊藤浩一のW-ZERO3応援団」の伊藤さんに紹介してもらった「清水 隆夫の「Good Job!」」清水さんのもの。あの、ガジェット系の!知ってます!!!

清水 隆夫の「Good Job !」: GlobalSat DG-100 (コメットDL/3)前編

・・・この記事↑。
もし次に会った時に、黒い四角い物体がバッグについてたら、この記事で「ぽちっ」と押しちゃったんだなと思ってください。

写真 写真

ちょっとワイン飲みすぎたので、
窓辺で外の風景を見てひとやすみ。

あの面白い建物群は、場所的にオリンピック青少年センターか?
昔よく、イベント準備で通っていたよなあ。

写真

写真

写真

あ、アップルTVだ!!!

・・・って書きながら、実はそれがなんなのかよくわかってないんだけど(デモやっていた時、後ろのほうで話し込んでしまっていた)。ちっちゃな四角い箱だった。

写真

「paqn!」のアイバミカさんには、このミニアルバムを見せてもらった。iPhotoを使って簡単に作り、注文できるもの。携帯で撮影した写真を使っていると言うんだけど、とてもそうは見えない本格的なもの。大きさもいい。

iPhotoブックでピクチャーブックを作りました☆:Paqn! ミカニッキ

これ、自分も作る!
絶対に作ろう!

アイバミカさんといえば、この記事も、すごく印象に残ってました。

「モニター業務」について:Paqn! ミカニッキ

同感!

写真 写真

「matsu-you’s eye!! plus+」まつゆうさんのMacBookも初めて実物を見た。キュート♪ 本人はもっとキュートな人(ほんとに顔だしちゃっていいのかどうかわからないので、ちょっとぼけた写真にしました・・・すっごいかわいい方です)。

MacBookを可愛くカスタムしてみました☆

「きたきつねの雑記帳」きたきつねさんとも、会場でいろいろ話ができました。

そういえば、「にゃにゃバム」ぐりさんとは残念ながら会えなかった。いつかまた機会があったらいいな。

写真 写真

最後に、このモニタープロジェクトに関わったスタッフの紹介。
いっせいにシャッターが切られる。

そして大きな拍手。
ほんと、楽しい貴重な素敵な体験をありがとうございました!

心から感謝!!!

ありがとうございました!
そしてこれからもMacBook、楽しく使わせてもらいます♪


+++


写真

その後、「まんぷく::日記」今村さん、「くうねるあそぶ」マキパパさん、「ビギナーB子のMac女王への道」bakabrosさん、「朝之丞のTry and Tested」朝之丞さんなどなどと二次会。

他のモニターの方々との交流も、今回の大切な思い出です。
これからも、よろしくお願いいたします!

MacBook体験の記事一覧