• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

MacBook Air @ Macworld 2008報告会≪動画編≫

a web based pop-up dictionary for Japanese

≪追記(2008.01.23)≫元々掲載していた動画の中に、一部不適切な箇所があったため、修正のうえ新たに公開いたしました。ご自身のブログ等に貼り付けてくださっていた方にはご迷惑をおかけいたしました。

MacBook Airを見た!触った!撮った!

●追記:みたいもん!さんの動画が、↑この反対側から撮影されてる!

レポートは後日。

≪追記≫・・・と思ったんですが、他の参加者の方々が見事な詳細レポートを書かれていたので、リンクではしょっちゃいます。


●MacBook Air触りました!(Macworld 2008報告会)(くうねるあそぶ)

特徴が箇条書きでまとめられていて、すごくわかりやすいレポートです。必読。「重い箱を開けて取り出したMacBook Airが見事に軽いという,あえての演出かなとも思ってみたり。」って、ほんと、あの箱重かったですよね!

●iPod nanoなの。

封筒とエクスパック500を用意してきてくれたのは、この方。やっぱタダモノじゃないよなあ、この人。実際に売られている「AirMail」も紹介されています。

●Macworld報告会でMacBook Airを見て、触って、使ってきました。(朝之丞のTry and Tested)

「その剛性感はビックリする事請け合いです!」と書かれていますが、同感。私も「薄さ」以上に「薄いのにぜんぜんペナペナしてない」ことに驚きまくりました。

●[を] MacBook Air を日本で見た!(たつをの ChangeLog)

ここでも動画が公開されています。ちなみに自分の上記の映像の一部は、このたつをさんに撮影してもらったものです。

●MacBookAirに遭遇!触ってみた。(いい感じ)

この記事を読んで思い出したのですが、バッテリーの「5時間」は無線LANでネット接続しているなどを想定した場合の時間とのことです。一般的に、「バッテリー駆動○○時間」は、消費電力の大きな(最近はそうでもないのかな?)無線LAN利用は前提にしてないものが多い気がします。そう考えると、5時間は結構長いのかも。

●MacBook Airを見に(きたきつねの雑記帳)

そうなんですよね、FireWireポートとイーサーネットがないんですよね。自分はビデオカメラからの取り込み用にFireWireポートがやっぱり欲しくて、MacBook Airにはめちゃくちゃ惹かれつつ、やっぱり自分は今のMacBookをもっともっと使いこなすほうが先だなと思っちゃいました。

●Mac新製品発表会(伊藤浩一のW-ZERO3応援団)

プレゼンの内容がしっかりメモられています。その場でEM・ONEにタイピングしてブログ更新していたらしく、やっぱすごいなあと感心。で、会場後方に人がどやどやと集まっているところの写真があって、「もしかして自分もこの中にちょろっと写っていたりして・・・」と思いながら眺めていたらびっくり。右端のほうで笑っている女性、自分です! そういえば、前のほうから伊藤さんがEM・ONEもって歩いてくるのを見て、「ご無沙汰です~」と会釈しました。あれ、撮影中だったんですね。ぜんぜん気づかなかった。EM・ONEのカメラ機能、確かにいいかも。

●MacBook Air は見た目で買いでしょ(Paqn! ミカニッキ)

MacBook Airと赤ちゃんの写真がいい!!!

●つんちゃんvsMacBook Air、薄さ対決!(ビギナーB子のMac女王への道)

そしてその赤ちゃんのママはこの人。めちゃかわいい~!
「そして何と、「今日は授乳とかできるようにお部屋を用意しています」というお言葉が! 感動しました( p_q) 」って、本当に素晴らしいですよね、アップルの心遣いって。

●Macworld 2008 報告会から帰宅です(tengin)

遠く北の大地から飛行機でやってきた方。やっとお会いできたのに、最後にちょっと挨拶しただけになっちゃって残念。。。でもまたきっと、何かでお会いできそうな気がしてます。カフェ部いいなあ。

動画編集

MacBook体験の記事一覧