• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

MacBookで簡単動画編集

写真昨年のシングルモルトセミナーでもらった山崎を飲みながら、MacBookで簡単動画編集をすることにした。

ハイビジョン映像ではなく、まずはSONYのムービーカメラ「DSC-M2」で撮影したMPEG4形式の動画で。

(そもそも、この環境でハイビジョン編集できるのかどうか、ぜんぜんわかっていない。普通に考えたら無理かなあ・・・)

写真

↑お気に入りデジカメ「M2」のファイル形式はMPEG4。
とても軽く、ブログで手軽に公開するようの軽い映像はこれで撮っている。

サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(1)はじめに
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(2)外観と各部解説
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(3)片手撮影・メニュー
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(4)拡大鏡モード
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(5)ポケットアルバム・動画
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(6)モード・液晶パネル
サイバーショット「DSC-M2」はブロガーにオススメ(7)セミナー受講

写真

Google記念品のUSBメモリーでWindowsマシンから移動。

写真

動画ファイルの名前は「チョコに辛子02」だ。
写真と違って、サムネイル管理できないので、ファイル名は日本語使ってわかりやすくしている。

で。

今回やりたい編集は凝ったものではまったくない。
YouTubeに動画をひとつアップするにあたり、

1.タイトルを入れたい
2.顔をだしちゃまずい人が映っているシーンだけカットしたい
3.会話の中で人名がでてきている部分、音声をカットするか音量下げたい

こんな感じ。

で。

どのアプリケーション使えばいいんだっけ?

写真

iDVD。

写真

あ、これは違う。

DVDのメニュー作ったりするやつだった。
いつかちゃんとDVDとかに保存して人にあげる映像を編集するときには、これで格好いいメニュー画面を作りたいな。(用意されているデザインがすごいおしゃれ)

写真

iMovie HD。
こっちだ。

写真

使い方、まったくわからない。
でも、アドビの「Adobe Premiere Pro」は触ったことがある(ソニーがやってたハイビジョン編集セミナーを受けた)。

「新規プロジェクトを作る」とかになってるし、きっと同じような感じかな。

写真

まずはファイルの読み込み。

写真

そして、「チョコに辛子」動画が読み込まれた。
ここから先・・・やっぱ、よくわからなかった。

なんか、思いつくままにクリックしたりドラッグしたりしながら、なんとか「BGMを追加する」「音声のボリュームを波形で操作する」「不要な部分をカットしてつなげる」「静止画を切り出す」などの基本操作ができるようになった。

ただ。

素材そのものがとても短いので、あまり編集のしようがなかった。
単純に、顔出し不可の人、人名がでてる部分をカットして、タイトルを追加したくらい。

ごくごく簡単な編集だ。

そしてできあがったものをYouTubeにアップした。
登場人物は、友人の「K氏」。
もちろんテーマは、
 
 
「チョコに辛子」
 
 

 
 
こんな感じ。

みな妙にハイテンションなのは気にしないでほしい。
正直、撮影をしている自分自身、まったくこの時の記憶がないほどだから。
(翌朝この映像を見て「これ本当に私のカメラ?・・・誰が撮ったの?」と聞いた程)

この顔は、この声はあの人だ!と気づく人がいたとしても、
決してコメント欄に名前を書いたりしないように。

次はもう少し長めの映像を素材にして、動画編集のトレーニングをしてみたい。

動画編集

MacBook体験の記事一覧