• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

MacBookに「iWork」インストール

写真今年に入ってから、MacBookをリビングから仕事場(パソコンデスク)のほうに移した。

仕事をWindowsでやりつつ、スピーカーつないでiTunesで音楽聴いたり、Windowsでインストールやダウンロードに時間かかっている時など、MacBookのほうでニュースを読んだりと、サブ的に活用している。

夜は、再びリビングのほうに持っていって、DVD視聴(DVDプレーヤーが完全に壊れてしまったので)。気づくといつの間にか、いろいろ重宝するようになっていた。

写真

でも、せっかくなんでちゃんとパソコン本来の使い方しなくちゃね!ということで、昨年末に購入した「iWork」をインストールすることにした。Mac用に購入した最初のソフトだ。

●楽天市場で「iWork」を検索
(ちなみに自分は、楽天ブックスで7,710円で購入)

写真

「iWork」には「Pages 2」と「Keynote 3」2つのソフトが含まれている。

まだちゃんと理解していないんだけど、「Page 2」がドキュメント作成。WORDのような感じ?サンプルや箱の説明書きを読むと、画像編集機能がWORDより充実していて、どこかDTPソフトに近いような印象も受ける。

「Keynote 3」はプレゼンテーションソフト。MSだとPowerPointに相当する。今回購入したのはこれを使ってみたかったからだ。

前に、リンクシェアのイベントだったか、アップルの方がプレゼンしていたのをちょろっと見た。それが、あまりに格好よく、思わず内容そっちのけで、プレゼンテーションのスライドに目が釘付けになってしまった。

使いこなせるかどうかわからないけど、「パワーポインター」を自称するくらい企画書作りが好きなので(あ、でも好きなだけで全く上手じゃありません)「Keynote 3」も楽しみ。

写真

これが中身。
箱が小さくて、取説も薄いのはうれしい。
この大きさなら、「とっておくべきか、捨てちゃってもいいか」悩む必要なく、箱ごと全部とっておける。

写真

CD-ROMからの初インストール(確か)。

写真

すぐに「iWork」のウィンドウが立ち上がる。
一瞬、どこをクリックすればいいのかわからなかったけど、「Install iWork '06」と書かれたアイコンがあった。
(Windowsに慣れちゃっている人間から見ると、クリックできなそうなところがクリックできたり、ドラッグできたりして、なんか不思議)

写真

よし♪

写真

途中でインストール先を聞かれた。
HDDはいいとして、なんで「JeditX136」というのまで候補としてあがってくるんだろう?

(確かこれ、昨年インストールしたエディターソフトな気がする)

写真

HDを選択して(緑の矢印がついて丸で囲われているほうが「選択されている」状態みたいだ)次へ進んだ。

写真

インストール中。
結構重たいものなのか、時間がかかる。

写真

そして完了。
「Pages 2」と「Keynote 3」のアイコンが並んだウィンドウが自動的に立ち上がった。

やっぱり「Keynote 3」からでしょ♪

写真

おお。
デフォルトで入っている「プレゼンテーションのテーマ」、かっちょいい。
スライドのサイズも「800×600」「1280×720」など、画面にあわせて選ぶことができる。

写真

試しにいじってみた。
基本的には、PowerPointと同じ感覚で操作できるみたいでほっとした。

高度なことをやろうと思わなければ、特に取説など見なくても、1時間くらいでちょっとした企画書作れそうな感じだ。

で、なんといってもまずはあれを見たい。
スライドを切り替える時の効果のバリエーション。

あれが妙に格好よくてちょっと感動しちゃったんだよね。

写真

これもすぐわかった。
ツールバー(上部のアイコンが並んでいるところ)の「インスペクタ」というアイコンをクリックしたら、ツールボックスとでもいうようなミニウィンドウが立ち上がった。

「スライド」を選択すると「トランジション」という文字。
これだ!

写真

いろいろバリエーションがあるみたいだ。

もちろんPowerPointにも同じ機能はある。
テキストや図などの表示時や、スライド切替え時のアニメーション効果は相当な種類の中から選ぶことができる。

──ただし。

あれは多用しすぎたり、複数種類の効果をやたら盛り込むと、


「うざっ!」「素人くさっ!」


と思われて逆効果になったり、場合によっては、


「見た目より、中身なんとかしろよ」


と、厳しい視線の突込みが入ってしまう。
なので自分は、話の流れ上必要な時に少し盛り込む程度で、
あまり使わないようにしている。

でも不思議と、Keynoteのプレゼンでそうしたトランジションが多様されていても「うざっ」という印象は受けなかった。動きが洗練されているからかもしれない(PowerPointのアニメーションはちょっと大作りすぎ)。

写真

そうそう、これこれ♪

あ、なんか楽しくなってきた。
プレゼン予定なんか全くないのに、真剣にこれでMONO-PORTALの春の特集コンテンツの資料とか作って、どっかでプレゼンしたくなってきた。

暇見つけて作りこんでみよっと♪

>続く


●楽天市場で「iWork」を検索

MacBook体験の記事一覧