• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

MacBook~ブラウザを終了する

写真いや~、昨日は仕事もせんと、MacBookの開梱と設定に精をだしていたら、疲れて、電源も落とさず、こんなところで寝ちゃったよ。

単に「初マック祝い」とかいって、先日もらったボジョレーヌーボーを一人飲みしてて酔いつぶれただけかもしれないけど。

家では、つい何も食べずに空腹のままずっと飲み続けちゃうから本当に危険だ。

写真

そんなわけで、画面は昨日のまんま。
ブログタイトルをクリックしたら、最新のWADA-blog(わだぶろぐ)に更新された。

そこまではいい。
昨夜、最後にどこでつまづいたんだっけ?
ワインで酔っ払ったトリ頭で確か・・・そうそう、ブラウザの終了方法がわからなかったんだ。

Windowsのウィンドウの右上にある「_□×」に対応するやつって何だろう?と。

写真

よく見ると、画面の一番上にぴったりついているメニューバーみたいなやつ、てっきり何か固定のものかと思ったら、これがブラウザ「Safari」のものになっていた。その時アクティブなアプリケーションのメニューが表示されるってことかなん?

写真

で、そこの一番左側の「Safari」をクリックしたら、メニューが下にずるずると。
その一番下に「Safariを終了」ってのがあった。なんだ簡単だったんじゃん。

ほかにも「Safariを隠す」「ほかを隠す」という「隠す」メニューもある。
なんで隠すんだ?どこに隠すんだ?と、このあたりはちょっとまだよくわかってないけど、徐々に徐々に。

写真

で。

ブラウザが終了したら、もともと最初からあったウィンドウがひとつ顔を出した。

写真

これは・・・ファイル管理になるのかな?ファイルマネージャー?Windowでいうエクスプローラー?
「wada」というフォルダがあって、そこに自分の作成したファイルとか音楽ファイルを保存していくみたいな感じ?

まあ、このあたりもおいおい。
 
 
>続く

パソコン&周辺機器

MacBook体験の記事一覧