• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

MacBook開梱~とってもシンプル

写真今日のタスクは5分の1も終わってないんだけど、MacBookが私を呼ぶので、お仕事中断。

大丈夫、明日があるさ(勤労感謝の日だけど)!
企画書の1個や2個がどうした!MacBookがあるさ!(なぜか強気)

写真

ということで、まずは箱を傷つけないように開梱していこう。
モニター業務遂行できなかったら返却だしね。

ほら、途中で服役の身になっちゃったとか、交通事故にあって両腕骨折とか、ひょんなことから、どっかのPCメーカーに再就職が決まったりとか。人生いろいろだし。

写真

どっちが上かよくわからないけど(それで鎌倉ハムを落とした事例)、
多分大丈夫だろう。

写真

おっと、びっくり。
最初これが何だかわかってなかったんだけど、よく見たらただの発砲スチロール。
なんでただの発砲スチロールがこんなかわいいことになってるんだ?? 
思わず捨てられなくなっちゃうじゃないか・・・。

中身は、妙~に少なくって、シンプル。
もっとケーブル類がごちゃごちゃ入っているかと思ってた。

写真

一個ずつ取り出していこう。
まずは電源ケーブル。

たぶん使い始めてからのレビューは、超初心者の自分、相当レベル低いものになりそうなので、せめてこの瞬間だけでも丁寧にレビューしとかないとね。

写真

なんかよくわからないけど、箱。
軽いので、別にデジモノが入っているわけではなさそげ。

写真

「Designed by Apple in California」と書かれている。
なんかデザインしたものが入ってるの?

とりあえず後で見ることにしていったん放置。

写真

かわいい発砲スチロールをのけると、半透明のビニールに包まれた本体がぴたりと収まっている。

写真

もう一個のケーブルも顔をだした。

写真

初めて見る端子の形だ。
とっても浅くて、「刺さるのか?」的なやつ。

これはいったい、何に使うものなんだ?
よくわからないので、放置その2。

写真

今、MacBookをご購入されると、もれなくおまけでついてくる「iPod nano」。
嘘です。本当に嘘です。

アップルのこういうの、見慣れていないと全部iPodに見えちゃうだけです。
多分・・・なんかのリモコン?

写真

さあ、いよいよ本体のお出まし!!!

写真

結構重量はある。
見た目がかなり薄かったので、ちょっと意外だった。

まあ、自分が990gのレッツラー(「Let's Note R3」)だからそう感じちゃうだけかも。

ちなみに、13インチMacBookのサイズ・重量スペックは下記のとおり。

高さ:2.75cm
幅:32.5cm
奥行き:22.7cm
重量:2.36kg

2.36kgか。
たまに仕事で持っていくという人ならいいと思うけど、自分みたいに常に持ち歩いて、ホットスポットで仕事するベドウィンタイプのモバイラー(♀)には、ちょい重いかな。

写真

注意書きは斜めに読んで、さあいよいよ対面!

写真

これがIntel Core 2 Duo搭載の新しいMacBookです!

写真

リンゴマーク部分がおしゃれ。
陥没したところが透明になってる。

写真

ところで。

この間のオリエンの時、目の前にMacBookがあった。
開けて中を見たくて仕方なかったんだけど、
開閉用のスライドスイッチの場所が見つからなかった。

マックユーザが大半の中、どう開ければいいのかわからず、ウゴウゴしてる姿をさらす勇気はなく、最後の最後まで手をかけることすらできなかった小心者Windowsユーザ。

写真

やっぱり見つからないぞ。。。
もしかしてこれって、

写真

強引に持ち上げちゃっていいのかな?
どうもいいらしい。

写真

開いた!

写真

中もとってもシンプルなデザイン。

写真

キーボード。

タイピングしやすそうな気もするし、へこへこした感じ(伝わる?)のような気もするし、よくわからない。まあ少なくとも、10.5型のモバイル用「Let's Note R3」よりは、幅もあって打ちやすそうだ(自宅ではいつも、マイクロソフトの立体的なキーボードを装着して使っている)

それで気づいたんだけどこれ、ワイド液晶なんだ。
テレビとかDVDとか見る用ってことなんだろうか?

このあたりのニーズがよくわかってないんだけど、TV視聴目的で活用されることも多いデスクトップならともかく、ノートってワイド必要なのかなあ。むしろ自分はいつも「縦方向」が欲しくて仕方ない人なんだけど。縦長がいいよ、画面は!(ピボット機能マンセーな記事

写真

正面から撮影。

写真

左斜め前から撮影。

写真

右斜め前から撮影。
本当に真っ白で、シンプル。

一瞬、あえてどこのメーカーのパソコンかわからなくするように、真っ白く塗りつぶしたパソコンのように思えてしまったほど。


写真

キーボードはこんな感じ。
割とソフトな感触の四角いボタンが並んでいて、本体とボタンの間の隙間はほとんどなく、埃とかも入りにくそうなのがうれしい。

写真

電源ボタン。
とりあえず、電源ONまでは問題なくできそうだぞ。

写真

タッチパッド。
なにか違うなあ・・・なんでだろう?と思っていて気づいた。
Windowsパソコンの場合、クリック部分が左右にわかれているんだ!

写真

カメラ内蔵。
ビデオチャットとかできる。
ほとんどやったことないけど。

前に、ホットスポット情報サイト仲間と「ビデオチャットしながら乾杯」ってのをやったことがある。「ホットスポットな新年会」の予行練習。おつまみ作りに消えちゃう人がいたり、黙々と缶を開ける人がいたりして、普段の飲み会とは違う楽しさがあった。

ホットスポットな新年会2004~ブロードバンド回線で、人は"一緒に"酒が飲めるのか?

写真

そして、とりあえずの定位置に乗っけてみた。
ここでいったん、一休み(長くなりそうだな~)。


> 続く
 
 
StartMac体験モニターさん大集合ブログ(他の方の到着報告記事をチェック!)


パソコン&周辺機器 / 使ってみました!アイテム&サービス

MacBook体験の記事一覧