• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

知識ゼロからのシングル・モルト&ウイスキー入門

写真ブログを始めてから、少し勉強家になった気がする。例えばこんな記事で「蒸留ってなんだ???」と書いたとする。

そうすると、妙に妙に気になってくる。

ブログ前史だったら、ひょんなはずみで「蒸留って?」と軽い疑問を抱いても、10分後には消失していただろう。

文字にしてしまうことで、何か自分にとって「調べておかないと気がすまないこと」のようになってくる・・・なあんてことが時々発生する。ブログ中毒

写真

で、つい買ってしまった。
本屋さんの医学・健康コーナーで本を探していて、隣のの料理コーナーにあったこの本が目に飛び込んできただけなんだけど。。。

写真

漫画・図解入りでさくっと読める幻冬舎のシリーズ本。
軽く知識を得たい人にはうってつけかも。

写真

カテゴリ毎に世界の有名ウィスキーが解説されている。

写真

明日見学するのは、山崎蒸留所。
日本ウィスキーの筆頭にあげられていた。

写真

疑問だった「ウィスキーの造り方」もわかりやすく書かれている。
作ろうと思えば、自宅でも作れないことはないビールやワインと違って、なかなか高度な感じかも。

写真

他にも「知識ゼロからの」シリーズはいろいろあるみたい。
日本酒入門もいつか読んでみよっと♪

明日は5時おきなので、今日は1年ぶりくらいに早寝します♪


知識ゼロからのシングル・モルト&ウイスキー入門

山崎蒸留所 / 本&音楽

好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧