• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

瀬川陣市著「デジカメ旅写真便利帳」

写真

発売されたばかりの瀬川さん著「デジカメ旅写真便利帳」を出版社の方から献本いただきました。ありがとうございます。

この本、献本されなくても間違いなく買ったな。

写真

旅ブロガー目指している自分にとって、シチュエーション別・目的別、そして初心者でもすぐ実践できるテクニックが満載だ。

写真

内容ぎっしり!全部で100ワザ!
これだけ集めるのはすごい。


旅で役立つ!旅を魅せる!デジカメ旅写真便利帳

  • 雨の日でも撮影を楽しむには
  • 神社仏閣を撮影するポイントとは
  • カフェの効果的な利用方法とは
  • 時代の移り変わりを撮影するには
  • 渡航先でのコンセント・電圧対応方法とは

写真

こんな感じで、1項目・見開き2ページ。
右側のページには実際の写真例がいくつも掲載されているのでわかりやすい。

例えば「今日は鎌倉のお寺にいってあじさいを撮る」「観光地でお城を見る」なんていう時、必要な項目を探して直前チェック。

そしてさっそく実践、マスター。
そんな流れができそうだ。

写真

撮り方以外に、海外にカメラを持っていく際に知っておくといい基礎知識や、こんな感じのカメラバッグに関する話まで。プロならではのアドバイスや一般の人にとっても役立つ。

写真

そうそう!
よく飛行機から下界を撮ろうとするんだけどなかなか思い通りにいかなかったりするんだよね。
ジャケットとか使って機内の明かりが窓ガラスに反射しないようにすればよかったのか。

写真

初心者はもちろんだが、GSPロガー併用しての撮影など、いろいろ応用テクも。

一眼レフユーザを前提にしたカメラ本は結構でているが、それだとコンデジやスマホで撮影する人にとっては読んでも実践できない内容も含まれてしまう。

瀬川さんの本がいつもすごくいいなと思うのは、使っているカメラに関係なく、(自分みたいなコンパクトデジカメユーザでも)ちょっとしたコツや視点の持ち方ひとつでぐっとストーリー性ある写真が撮れるようになるテクニックを学べることだ。

10月以降はまた遠出が増えるので、暇な時にじっくり読んでさっそく実践してみたい。


旅で役立つ!旅を魅せる!デジカメ旅写真便利帳

瀬川さんのその他の本

本&音楽の記事一覧