ハイボールガーデン お好み焼き in 六本木

写真

大学でた頃からずっと参加させてもらっている社会人勉強会サークル「土曜倶楽部」の毎年恒例夏企画で、サントリー美術館→ハイボールガーデン→武蔵のビール工場と、サントリー尽くしツアーに参加してきた。

写真

ランチ兼ねて訪れた「ハイボールガーデン お好み焼き in 六本木」は、
アークヒルズのカラヤン広場での開催。

夏季限定企画で、この日が最終日だった。

屋外でありながら、屋根がついているので雨天でもイベント決行でき、
飲食関連も可な都内では貴重な場所のひとつ。

ハイボールガーデンでもいいけど、
毎年ここでビアガーデンがあったらいいのになあ。
(ま、ビールも飲めるから一緒だけどね)

写真

この企画の目玉は、関西屈指のお好み焼き名店が多数出店していること。途中で入れ替わりもあったようだ。鶴橋の風月は先月訪れて初めて食べたけど、がっちり蒸されたキャベツが甘くて涙でるほどおいしかったよ~!

写真

全部で6つのお店はこんな感じでブースになっている。
ダイエット中だった自分は、なるべくカロリー少なめなものということで、京都「みやこ」の九条ネギ焼きにしてみた。

写真

びっくりするほど山盛りの九条ネギ。
写真は既にかなり加熱した後なので薄くなってるけど、贅沢なほどのネギが挟まっている。

写真

めちゃ旨!!!
今度京都に行く機会あったら、本店で食べてみたい。

写真

これは別のメンバーが頼んだ、九条ネギのそば。
お好み焼きはハーフのものもあり、重ならないように注文して、交換しあいながら食べている人達も。

ドリンクはハイボールやビールなど。
さっぱりしたハイボールは、確かにお好み焼きにもよくあうね。

写真

奥にも大きなテーブルがいっぱい。
日曜日だったのでそれほどではなかったけど、平日は近隣サラリーマン&OLで昼も夜も混みあったらしい。

写真

大テーブルのビニールのテーブルカバーがジャストサイズの鉄板になっているのがお洒落だった。

来年の夏は「ハイボールガーデン」がさらにあちこちにできるかもしれない。東京ビアガーデン情報館にその情報も盛り込んでいくことを検討しないとね。

●「ハイボールガーデン お好み焼祭 IN 六本木」期間限定オープン 2011.7.21 ニュースリリース サントリー

好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧