• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ウィンドウズユーザーのためのちょっとだけMacを使う本

写真Start Mac体験モニター」の当選者ブログを見ていると、たまたまかもしれないけど既にマック使いという方が多い。
そのうち何名かの方とは、9日夜、銀座のApple Storeのオリエンで会えそうだ。

なんか自分、恐ろしくレベル低そうだなあ(自分のMacレベル)。

他のブロガーさんが、

「Intel Core Duoプロセッサ搭載ということで・・・」
「アドビの最新の・・・」

とか質問してる時に、

「メールって・・・どうやって受信するんですか?」

とか聞いちゃいそうだ。

ということで、週末ヨドバシ・アキバに行く機会があったので、館内の書籍販売フロアの「Mac」コーナーを見上げてみた。

写真

・・・はじめて見た。

「できるマック」とか「世界で一番やさしいマックの本」とか探してみたんだけど、うーん、かなりラインナップが違うぞ。隣の「Windows」コーナーには、「そんな初心者本ばっかあって売れるのか?」と呆れるほどのビギナー本の品揃えなんだけど。

ちなみにGoogleで「できるマック」と検索してみたら、上位10件以内に3つも自分のページ(東京ホットスポット情報館)が表示されびっくり。

私には意味不明な単語で会話をしていた男性2人組が去っていったので、やっとじっくりMacコーナーを見ることができ、上から下までなめるように一冊ずつチェックしていったところ、
 
 
ありました!!!
 
 
写真

「ウィンドウズユーザーのためのちょっとだけMacを使う本」、まさにピンポイント!

ウィンドウズユーザーのためのちょっとだけMacを使う本
4798107859佐々木 康之

翔泳社 2004-12-16
売り上げランキング : 256545

おすすめ平均star
starWindowsユーザーにもMacユーザーにもお薦め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社は翔泳社。
さすがです、翔泳社!

すばらしいです、著者の佐々木康之氏!

ということで、当然「即効」お買い上げ。
 
 
+++
 
 
その後、晩御飯を8Fのレストラン街で食べ、これまた今まで一度も立ち寄ったことのないMacコーナーへ。

写真

iPodコーナーも近く、たくさんの人で賑わっていた。
(秋葉原でロボットイベントがあり、iPod shuffle入荷直後だったこともあると思う)

驚くほどいろんな機種が並んでいる。

そして、きっと今だったらまだ、アップルの担当の人がこの記事を見ることはないと思うので、こっそり告白してしまおう。

すみません。

無知な私は、
ずっとずっと誤解してました。

写真

↑これって、

写真

↑この写真に写ってるのって、
 
 
 
 
液晶モニターじゃなく、パソコンだったの!?
                          (オールインワンの)
 
 
なんかずっと勘違いしてました。
不思議だったんです、なんでアップルは、あんなにも液晶モニターの販促に力を入れているのだろうかって。

たぶん、過去にLSイベントでアップルブースを訪れた時も、勘違いしたまま担当の人と話をしてて、「液晶ディスプレイ購入ナビというサイトを運営してるので、今度そこで紹介させてもらいますね!」など元気に言っていた気がする。

どうりで反応が微妙だったわけだ。
今気づいといてよかった。
下手したらiMacを見て、「それでパソコン本体はどこに?」とか聞いちゃうところだった。

写真

恐る恐る、マウスを握って動かしてみた。
すると、下のほうに並んでいる、妙にリアルなアイコンが、
 
 
ぐにゃっ
 
 
っと、波打つように膨らんだ。

うぉっ!あわててマウスから手を離す。
短い冒険ここまで。

次に触る時は、勇気をだして、アイコンをどれかクリックしてみよう。

写真

電車の中で、もらってきたチラシを眺める。
スペックなどは、Windowsのマシンと同じような表記でほっとする。プリインストールされているソフトも、馴染みある名前のものがいくつかある。「Mail」ってメールソフトかな?(それ以外考えられないよな・・・)

写真

「Intel Core 2 Duo」のロゴのデザインも、アップル風。
 
 
+++
 
 
さて、帰宅途中にさっそく買ったばかりの本を開く。

写真

いいねえ。
まさに知りたいと思っていること、今後おそらく「どするの?」と躓くであろうことが、丁寧に書かれていて、大大満足。

写真

そうそう。
こんなことだって、知っておかないと「どうやって終了すればいいんだ?」と、戸惑いそう。

単に操作方法だけでなく、「OS 8/9とOS Xって?」など基礎知識もわかりやすくまとめられている。

写真

知りたい!知りたい!!

Windowsに慣れちゃっているから、自分で作ったファイルは「My Documents」に保存、アプリケーションは「Program Files」など染み付いちゃっている感覚がある。ショートカット(Macではエイリアス)の作り方とかも教えてくれる。

写真

そして、ひとつすごいことが書かれていた。
マックでは、「泣き顔アイコン」があるらしい。「サッドマック」と呼ばれるのだとか。
しかもこの「サッドマック」は、「悲しげな和音を奏でながら登場するらしい。


悲しげな和音を奏でながら、泣き顔のサッドマックが表示されると、見ているこちらまで悲しくなってくる。

 
 
見てみたい!!!
 
 
(・・・でも多分無理なので、「これ」で我慢)
 
 
+++
 
 
ということで、これまで「レベル0」だった自分のマック知識は、
「レベル1」くらいまで増えてきました。

オリエンまで、もう少し「本で」勉強してみます。

ウィンドウズユーザーのためのちょっとだけMacを使う本
4798107859佐々木 康之

翔泳社 2004-12-16
売り上げランキング : 256545

おすすめ平均star
starWindowsユーザーにもMacユーザーにもお薦め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本&音楽

MacBook体験の記事一覧