• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

毎日新聞社「月刊Newsがわかる」

写真先月末で新聞購読を停止し、生まれて初めて「朝、新聞がない」生活をして4日目。

ニュースはネットで一日中読んでるので、開くこともなく古紙行きになってしまうことも多かったが、新聞配達がないと、これまた妙に落ち着かない。

なもんで、知り合いからもらった毎日新聞社の「月刊Newsがわかる」を読み直してみたり。

写真

子供向けの月刊ニュース誌?で、漢字はすべてふりがな付き、ニュースから歴史、自然など、かなり幅広い内容について、わかりやすく解説されている。

読み始めて思ったのは、これって


「大人でも勉強になる」


ということ。

子供に「どうしてそうなるの?」と聞かれて、わかりやすく説明できないことがある。説明するのが難しいのではなく、実は自分自身、事実は知っていても、「どうしてそうなるの?」か、ちゃんと理解できていないためだったりすることも多い。

子供向けの新聞やこういう月刊誌、あるいはNHK週刊こどもニュースだったりは、そこがきちんと明瞭にまとめられている。

写真

大人でも「あ、そうだったのか」という発見がある気がする。

写真

この「月刊Newsがわかる」は、一冊60ページほどで330円。
小学生の子供がいる家庭なら定期購読して、親子一緒に読み続けたら、子供が時事問題に興味もつきっかけにもなっていいかも。


●毎日新聞社「月刊Newsがわかる」

使ってみました!アイテム&サービス

本&音楽の記事一覧