• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

沖永良部島の完熟マンゴー!(2)

写真自分ではなかなか買って食べれない「完熟マンゴー」。それだけに贈答されると嬉しい。

次に何か贈り物する時は、完熟マンゴーにしようと今回強く思った。

ところで昔、マンゴーの切り方がよくわからず、実際にやってみたら全くうまくいかず、首傾げながら記事を書いたことがある。

●マンゴーの切り方は?
●マンゴーの切り方は? 続編

コメントでヒントももらい二度目はうまくいった。

今回は動画でその手順を説明しておこう。

▼マンゴーの切り方(1分35秒)

うまくいったぞ~!

4年前のあの練習(?)は、この完熟マンゴーのためにあったんだな。

写真

マンゴーの切り方は3ステップ。


1.3枚におろす
2.サイの目に切り込みを入れる
3.外側を下に押して反り返らせる


写真

まずは3枚おろし。

写真

どのあたりに種があるかわからないでいたけど、実は結構小さかった。
もっと両脇を厚めに切ってもよかったな。

なかは、卵の黄身、もしくは卵をたっぷり使ったパンケーキのような黄色だ。

マンゴーの香りがぷーんと立ち上ってくる。

写真

そしてサイの目に切り込みを入れる。

写真

ちょっと大きかったかな?

写真

外側のほうを押し下げると、サイの目の切り込みが広がって、


マンゴーの「ガメラ化」成功!


写真

ちょっと切り込み入れすぎちゃったけど。。。

写真

反対側はもう少し浅めに切り込みを入れて・・・

写真

大成功!!!

いやー、これ一個でかなりの値段するから、
正直、切るのもちょっと緊張するし、
食べるのも勇気いる。。。

写真

・・・ということはなく、
カットしていたら我慢できなくなり、
その場で真ん中の一個をもぎとって食べちゃいました。


これは濃厚!


禁断の味って感じ。
食べちゃいけないんだけど、つい食べちゃいました的な。

さわやか系のフルーツとは全然違う、
なんともセクシーな果物だ。

次にまたこの味食べるのはいつになるかわからないけど、
記憶にちゃんととどめておこう。


▼マンゴーの切り方(1分35秒)


halさん、ありがとうございました♪


●おきえら.com(完熟マンゴー販売)

グルメ&ドリンクの記事一覧