• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

突然、益子焼。

写真和食器益子焼販売~楽raku~」のスーパーハイ店長ムーさんに誘ってもらい、ろんぴさんの車で益子に行ってきた。このGW期間中唯一のお出かけイベント。

ムーさんとろんぴさんに同行させてもらったのは、自分の他、サハラさんTUNKAさん&とってもダンディーなもうおひと方。

写真

初めて訪れる益子。
目的は4月29日から5月7日間まで開催されている益子焼陶器市。
かなり広いエリアにテントが張り巡らされ、店の軒先や駐車場などいたるところで、作家さんなどが作品を展示販売している。あいにくの雨天にもかかわらず、かなりの人が来ていた。

写真

まずは陶芸体験
ろくろに初挑戦。
自分で言うのもなんだけど・・・下手っぴだった。

他の人もみな初体験のはずなのに何故か上手で、
横目でちらりと見たら、突然サラダボールとか大物作っててびっくり。
(私が作ったのは、カップのようなご飯茶碗のような、単なる小鉢のような・・・)

写真

「まあ、なんか気に入ったものでもあったら」と、焼酎用に何か1つくらい買ってこよう程度の気持ちで出かけたにもかかわらず(特に陶器とか興味ない)、行ってみたら、あんまり素敵なものがありすぎて、完全目移り状態。ソワソワ。ウロウロ。

若干2名ほどが「大人買い状態」になっていたこともあり、
ついついあれもこれも買ってしまって(でもひとつひとつが卸値で驚くほど安い)、最後はサハラさんから5000円を借りる羽目になった。

写真

益子焼、楽しい♪ ビバ陶器市♪
(って、正直どういうのが典型的な益子焼なのかすら知らないんだけど)

「泊りがけで来てもいいかも」とTUNKAさん。

写真

写真

レストランやカフェでは、器やカップがひとりひとり全部違う益子焼ででてくるので、それを眺めて店をでると、また衝動買いしちゃったりするマジック。数百円とか千円くらいで「おおおっ!呼んでる!」なものが買えてしまうこともあり、最後の最後まで買い物してしまった。

写真

財布とデジカメ、あとろんぴさんの節約本(←これいい!)しか入っていなかったリュックはパンパン。

写真

帰宅後、さっそく店開き。

写真

これが買ったもの全て。

写真

しゃれた一輪挿し。
手に持っているのは置く用で、その向こうにあるのは壁に吊るすよう。
カウンターキッチンのところに2つ斜めに並べてディスプレイする予定。

写真

これは文様と手触りが気に入って(ざらっとしたものは好きじゃない)、コーヒーカップ2つにぐい呑み4つ購入したもの(おちょこがひとつおまけでついてきた)。ぐい呑みは一個一個、形が全部違うので「どれにする?」と楽しめそう。

写真

こっちはビールグラスにしようかなと(今は自宅禁酒中だけど)。
同じく、少し形が違うものを2個と、浅めの小鉢をひとつ購入。チーズとかおつまみ用。

写真

このシンプルなデザインが気に入っちゃいました。
サハラさんは、同じデザインのカレー皿などを大量に買っていた。いつかご馳走になりにいこっと。TUNKAさんも少し細長いものを買っていた。各家に同じデザインのお皿があるって、ちょっと楽しいかも。

写真

これは直火・オーブンOKなんだとか。
ムーさんの「絶対いいよ!」の言葉にも後押しされて、最後の最後に2つ買ってしまった。ちょっと小さいけど、雑炊とかグラタンとかに使ってみようと思う。

割らないようにしなくちゃ!

ムーさん、楽しかったです。
本当にありがとうございました♪

和食器益子焼販売~楽raku~
↑手頃なお値段で店長厳選の素敵な益子焼が購入できる

使ってみました!アイテム&サービス

旅行の記事一覧