• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

MacBook~トラックパッドの設定を変更

写真昨夜、Modern SyntaxさんブログにMacBookから初コメント。文章をちゃんと打つのも、これが初めてだった。

文章そのものは、変換も含めて別に違いがないんだけど、トラックパッド操作に慣れておらず、タイヤが安定しないリヤカーで重たい荷物を運んでいるような状況になってしまう。


あっちにふらふら、こっちにふらふら。
まっすぐ進めず、途中で荷物を落としちゃったり・・・的な。
(おかげで、右サイドバーの写真集クリックしかけました)

写真

コメントや、Skypeで設定を変えられると教えてもらったので、昨日さっそく、自分が使いやすいようカスタマイズすることにした。

写真

トラックパッドの設定、左上のリンゴマークから「システム環境設定」を選び、「キーボードとマウス」から設定可能です。「トラックパッドジェスチャ」というのがあります。

これ、聞いていなかったら、最後の最後まで「クリックできる場所」とは思わなかっただろうなあ(というかマニュアル見ろよと、そろそろ誰かに突っ込まれそうですが、最初に見なくてもできちゃったのでつい面倒でそのままで・・・)

写真

ありました、「システム環境設定」。
昨夜教えてもらった「Mac OS Xソフトウェア」もここですね、あとでやってみよう。
 
 
さあ!
 
 
ここでキャプチャー画像の登場です!
昨日、さんざん戸惑いながらWindowsマシンに運んできて加工(切り抜き)したやつです!

写真

いやー、写真も悪くはないけど、
キャプチャーはいいなあ。

ここの「キーボードとマウス」をクリック。

写真

でもって、これがトラックパッドの設定画面。
(そのうち、Let's Noteのタッチパッドを「トラックパッド」と呼びそう・・・)

写真

ここの「クリック操作」にチェックを入れる。
「トラックパッドをタップして項目をクリックできるようにします」と書かれている。

写真

ついでにスクロールの早さも少し速める。
マウス移動中に、よくカーソルを落としてしまうんだけど、そのあたりはきっと慣れの問題だろうな(円周ぐるぐるタイプのLet's Noteに慣れてしまっているというのが最大の要因かと思う)。

写真

さっそくブラウザを開いて試してみると、ばっちり♪
これでもう、トラックパッドの空打ちはしなくてすみそう。

+++

もうひとつ、コグレさんのアドバイスがあった。

指2本でスクロールできるようにするとかなり便利ですよ。

 
 
2本指?
 
 
写真

人差し指と中指2本使って、交互に「かりかりかり」と動かすってことだろうか?
猫が両腕交互に動かして爪とぎしたり、犬掻きする感覚で・・・。

確かにもしそれで進めたら、一本指よりも早いかもしれない。

設定画面の「スクロールに2本指を使用する」はデフォルトでチェックが入っていたので、どういうことか考えてみることにした。

写真

結論。

2本指で交互にカリカリしてスピードアップするものではありませんでした。

2本の指をそろえてトラックパッド上を上下に移動すると、カーソルは固定のまま、画面のほうがスクロールするというあの機能でした(マウスの真ん中のクルクルするやつ)。そういや、コグレさんも「マウスホイールみたいな感じですかね」と言っていたっけ。

これは確かに、慣れたら便利。

以上、トラックパッドの設定変更編でした!


おまけ:昨日キャプチャした画面。マックでJPG保存して、メール添付で送ったら無事開けました。キャプチャ自身が目的だったので、画面に特に意味はない。

写真

写真

写真

パソコン&周辺機器

MacBook体験の記事一覧