• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

来年の手帳を買いました 〜 フランクリン・プランナー

写真手帳とかちゃんとつけられない人間だ。
きちんと後で自分で読むことができる文字を書くというのがまず苦手。きちんと整理整頓するのがダメ。結果、そんな忙しくないにもかかわらず、ダブルブッキングが妙に多く、振込とか申込みとか期限があるものを完全に忘れてしまうことばかり。

【追記:『フランクリン・プランナー』一式を遂に購入!】
●4月から始める『フランクリン・プランナー』(前編)
●4月から始める『フランクリン・プランナー』(後編)


スリムノート「人生は手帳で変わる」プランナー(カバー付き)

机の上には請求書やカタログやちらしやミスプリントした紙などが山積みで、「何がでてくるかと思うと怖くて触れない」状況になってしまうこともたびたび。

いかん。
このままじゃ、本当にいかん。

ここ1?2年知り合った人の中には、手帳を上手に活用し、タスクや目標管理をしっかりと行っている人が多い。藍玉さんなんかもそのひとりで「常に遠くにある目標を意識しながら仕事をすると「また一歩近づいた!」と達成感を感じるんです」とブログに書いている。

そうそう、こういうのが必要なんだよな、自分。
目標とかホント見事なまでになかったりする。タスク管理も、

「いろいろやらないといけないことがあった気がするんだけど」
「そのいろいろが何だったかわからないまま」
「とりあえず何かいろいろやっている」

ような、かなりカオスな状態だ。

ということで、反省しきりのこの年末、「手帳」を買った。
これまではずっとシステム手帳を使っていたんだけど、ただ「アポイントメント」を書き込むだけで、タスク管理とか作業予定表とか全く作っていなかったので、そのあたりも手帳でやってみようかな・・・と。

写真

大きさはこのくらい。
そもそも手帳をつけるという習慣がないので、これより小さくなると、文字を書くのが非常に苦痛になってしまうのだ。

写真

月間計画はこんな感じ。
下が一か月分のざっくりした予定表になっている。

写真

上半分は、タスクを書いてゆくところ。
その月にやらなくてはいけないことを書き出し、終わったものからチェックをしてゆく。翌月に持ち越しになったものはそのマークをつける。何をやらなくちゃいけないのか、何がまだ残っているのかを一覧で見ることができるのはいいかもしれない。(というか、きっと個人で仕事している人はこれ絶対必要なんでしょうね・・・)

写真

週間計画はこんな感じだ。

写真

一番上には、「役割と目標」を記入する欄がある。まだどう書くべきなのかよくわかっていないのだが、例えば「マネージャーとして」「○○○○を行う」「親として」「子供に○○○○を行う」など、セットで書いてゆくみたいだ。

写真

予定表は、縦長の一日に一時間毎のメモリがついていて、そこに矢印線でスケジュールを書き込んでゆくような形。ちゃんと使いこなせるかどうか自信はないが、できるだけ毎朝、これを書いてから仕事に着手するようにしようと思った。

写真

その下は、毎日のタスクをリストアップする欄。
頭には、優先順位でABCをつける欄、そして何から片付けてゆくか作業の順番をつける欄の2つがある。
自分など、重要なものでも、面倒だなあと思うとついつい先延ばししてしまい、結局翌日に持越ししてしまうことが多々ある。最初に順番もつけてしまうことで、そういった「憂鬱の先延ばし」が減るだろう。(ちゃんとリストアップできれば・・・だけどね)

写真

この手帳、聞いたことある人も多そうだけど「フランクリン・プランナー」というやつ。使い方ガイドもくっついていた。

写真

こちらのガイドには、目標などを書いておくページがある。
まずは価値観の明確化。何を書けばいいのか、ちょっと悩むけど、いい機会なので考えてみようと思う。自分にとって重要な価値観はなんなのか。そしてどんな自分になりたいのか。

写真

こちらは自分自身の「役割」を書き出す部分。職場で、家庭で、社会で、自分がどんな役割を担っていて、どうありがいのかなどを書いてゆく。うーん、こんなことも考えたことなかった。会社勤めをしていれば、きっとこういう目標や役割を明確化する作業も定期的に行ったりすることもあるんだろうけど、一人で仕事をしていると、自分自身でちゃんとやらないとだめだなと改めて思った。

写真

ミッションを文章でまとめる部分も。
なかなか難しいぞ。お正月かけてゆっくり考えてみようと思う。

写真

そしてここが目標を書き込む部分。

写真

目標やその理由を書き出し、それを実現するためのステップをリストアップし、期限も決めてゆく。ちゃんと真面目に考えたことがなかったので、このページを埋める作業というのもかなり頭を使いそう。。。

この手帳を無駄にしてしまわないよう、とりあえずお正月期間を使って最初の目標設定なんかをやっておきたい。

さあ・・・手帳活用。
3日坊主にならず、ちゃんとできるかどうか。。。


楽天「フランクリン・プランナー」
(自分が買ったのは「2006年版スリムノート(カバー付き)」というやつです/黄色い紙のカバーを取ると黒いカバーの手帳です)


スリムノート「人生は手帳で変わる」プランナー(カバー付き)

【追記:『フランクリン・プランナー』一式を遂に購入!】
●4月から始める『フランクリン・プランナー』(前編)
●4月から始める『フランクリン・プランナー』(後編)

使ってみました!アイテム&サービス

フランクリン・プランナーの記事一覧